中秋の名月

 

そういえば、9月14日は暦の上で中秋の名月でしたね。

イタリアでは、月を鑑賞し、たたえる感覚って無いみたいだけれど・・・・

こういうのって国民性なんでしょうか

日本人の感性のデリケートさ、風流さ、自然と一体化した物の見方
そんなことを月を見ながら、少し考えました。
( 考えた場所は今をときめくアウトレット・タウンだったので、思いっきり場違いでしたけど 爆 )

さて。

皆さまは、月を愛でましたか?

満月は15日。

忘れていたら、今宵しばし空を見上げてみませうか。

カテゴリー: Pensiero パーマリンク

中秋の名月 への4件のフィードバック

  1. kla より:

    Baroncia さん
    こんばんは☆
    トマトソース、美味しそうですねぇ^^
    私も数日前にトマトソースを作ったのですが、缶詰のトマト一缶分だったので
    たかが知れてますね(笑)
    魔女のように煮えたぎる鍋をかき回し続けるBaronciaさんを想像してしまいました・・・
    そして綺麗な月!
    いつも素敵な写真を載せていらして羨ましいです^^
    チェコは週末から一気に冷え込んで、月を愛でるどころではありませんでした(--;)
    寒すぎ!
     

  2. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
    デリケートさ、風流さ、自然と一体化した物の見方などと云うデリケートさは皆無なので(汗)。
    因みに、15日の夜はしっかり雨が降ってました。
    仕方がない・・・鏡でも見て月見と洒落込もう(爆)。

  3. Baron より:

    Kuklaさん☆
     
       おはよう♪( プラハとは時差、一時間くらいかな?)
       トマト・ソース作りましたか?
       缶詰でも美味しくできますよね。
       トマト・ソースが無くなったら、今度は缶詰からソースを作ります。
       生のトマトから作るのは、夏だけの特権だなぁ・・・。
      
       ほんと。
       ぐーつぐつぐつ煮込んで、魔女化しました。
       自分でもこの時期、日本人なのか、イタリアマンマなのか、魔女なのか
       わからなくなる・・・・
     
       こちらも昨日から冷えてきました。
       タンクトップから長袖+ジャケット・・・・極端スギ (-_-;)

  4. Baron より:

    空×ジ・Oさん☆
       
       15日は雨でしたか?
       でも中秋の月は眺めていたような・・・・ポチッ←飛ぶ
       ほらっ!
       とても綺麗な日本のお月様、どうもありがとうございます。
      
       それにしても。
       中秋の名月、毎年日にちが違いますね。
       来年は・・・・10月とか????
       ネットをチェックしていないと、いつが中秋なのかわかりません。
       戻れ、日本人のカン。
     
       もし、来年見忘れたら空×ジ・Oさんの写真を送ってもらおうかな・・・・コラ!

コメントを残す

