ぐーつぐつ

 
大掃除に追われていた私ですが
過ぎゆく夏にフト、想い出したことが・・・・
 
「 今年は、トマト・ソースを作ってない! 」 
「  ・・・ 」 ←白熊
 
そう、本来だったら、夏の暑い時期、完熟トマトを仕入れては、一年分のトマト・ソースを作るのです。
 
これが、とっても美味しい!
 ( まぁ、自己満足って話もありますケド )
 
とっておきの料理を作る時には
このトマト・ソースを取り出してきて料理に使うのだけれど
絶対失敗しない、言わば魔法の品。 隠し味。 成功の秘訣。←オオゲサ
 
それが今年はないなんて・・・・
 
 
ちょっとブルーになっていたら
 
ある日、家にトマトの詰まった箱が出現!!!(約60kg)
 
 

白熊っ? どこから・・・手に入れた???←声にならない叫び

 
 
正直、嬉しいよりも、ちょっとどんより・・・だって
いつも20Kg程度のトマトでひぃひぃいいながら作ってるんです!
 
そんな訳で
 
それから 掃除・片付けを返上して、トマトと格闘することに。
 
一日目、白熊を手伝わせて、にんにくと唐辛子のトマト・ソースを20kg分
二日目、香菜を入れた基本のトマト・ソースを15kg分
三日目、マンマと一緒にトマトの水煮瓶と、トマトを裏ごししたソース瓶を25kg分・・・・
 
それでも余った物は、冷凍し、さらにサラダとして食卓へGO!
 
左はマンマと作ったトマトの水煮瓶            冷凍行きのトマトビニール詰め
 
折しも残暑厳しいイタリアの夏。
 
37℃ぐらいの気温の中
ぐーつぐーつと大鍋を煮・・・・
 
気分はまるでイタリアの魔女。
 
まぁ、今年も美味しいトマト・ソースがたくさんできたので
文句はいえませんが。
 
 
さて・・・掃除に戻るか ハハハ ←まだ終わってないし・・・
 
 
 
カテゴリー: Cucina パーマリンク

ぐーつぐつ への4件のフィードバック

  1. derorinn より:

    おいしそう!そりゃ掃除“なんか”よりトマトソース優先ですよっ!

  2. kunii より:

    大変な大仕事でしたね〜バロンちゃん画面を眺めているだけで美味しさが伝わってきます。美味しそうですねぇ〜忙しすぎる程忙しいバロンちゃま本日より読者が増えます。朝様に次ぎ大葉様です。青じそではありません!ネット上ゆえ暗号ですが(暗号化してないような)バロンチャんなら解りますよねぇ〜(笑)

  3. Baron より:

    Muraさん☆
     
       Muraさん!!! 食べ物の話になると、出現するような??? 爆
       そりゃあ、掃除が優先?
       実は、大掃除、そのままストップ。
       私の荷物の整頓が一番後回しになっています。 
       これが一番大切なんだけど、本当は。。。。
       でも、丸唐辛子の保存食も作らなくちゃいけないので 
       まだまだ時間が足りないです~ 汗

  4. Baron より:

    Kuniiさん☆
     
        え? 朝さまの次は あの大葉さま??? 
                (@_@)))))
        嬉しいような、木っ端恥ずかしいような・・・・
        じゃぁ、更新増やさなくっちゃ! ←チガウ
     
        日本から帰国して、もう2週間。
        どんどん時間だけがたってゆく~ 汗

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中