Peace ( ピース ) ~平和という名前のバラ~

ずーっと・・・ 

ずーーーーーっと

探し続けてきたバラがあるのです。

『 いつか庭を持つなら、このバラを植えたい 』 と願っていた
バロンのバラへの情熱の原点。

それが、この Peace  ピース ↓

薄いクリームイエローに縁がピンクの大輪の花(15cmくらい)がたくさん咲き、その香りの良さときたら・・・ うっとり恍惚もの。。。。

バロン宅の数多いバラの中でも 私が愛してやまなかったバラです。
なんといっても ピース(平和)という名前が良いではないですか!

『 こんなに美しく バロンの家にもあるぐらいだから
とてつもなく有名なバラに違いない。 名前も簡単だし 』

と子供のころから思っていたのだけれど・・・

 

ナイ

 

イタリアにないよぅぅぅぅぅぅぅううううううう!!!!!

 

探して 探しまくって、ネットでも調べて わかった事実。

 

確かに有名なバラではありました、が!

 

イタリア名はピースではないのですナーンダ!
それどころか、世界中で呼ばれている名前が違います☆

作出したフランスのメイアン社では 『 マダム・アントワーヌ・メイヤン 』 と呼ばれ
( メイアンの母親に捧げられました )
ドイツでは、『 グロリア・デイ 』 イタリアでは その名も 『 Gioia( ジョイア ) 』 

ジョイア・・・喜び
                   ああ~~、なんかわかるわ~~~

フランスで作られたバラは終戦を前にアメリカに渡り、終戦を記念して ピース と名づけられました。

「 ピースと名づけたこの花が人々の心を動かし、
            世界にかつてない平和がもたらされますように 」 
                                            米国ばら協会

日本が敗戦を決意した日、つまり終戦日にアメリカで行われた第一回目のバラのコンクールで
世界一のバラとして栄冠を収めたのは有名な話・・・
サンフランシスコ条約では このバラがテーブルを飾りました。

 

 

ジョイアか・・・ そうか! 買うぞー!!! と
いさんで 裸の苗木を買ったのはずいぶん前の話
( とても強いバラで大きくなるので 地道に苗から育てようと・・・ )

  アレ?


周りにあるのは 殺風景だったので挿し木してみたサフィニア群( つくかどうかは神任せ )

 

先っちょが 茶色く、しかも割れてるのは・・・

ヒーローが 枯れ木だと思って
 ガシガシ囓ったよ!!!

 

おんのれ~~~!! ゴメン

 

成長が止まって、枝が茶色くなってきて 『 もうだめかなぁ。。。 』 と思っていたけれど
少し芽が動いてきてるみたい。 がんばって!!

この記事を書いた後、今度は鉢から引き抜かれました・・・
ピースの受難は続く。
 


 

ピース

種類 ・ ハイブリッド・ティ
制作 ・ 1939年 メイランド 仏
大きさの目安 ・ 100~160cm
花型 ・ うすいクリームイエローに甘いピンクの縁取り
半剣弁高芯咲きで15cmほどの大輪咲き
咲く時期 ・ 四季咲き
匂い ・ 記憶が定かでないけれど さわやかな甘さのあるティー
ネットでみると中香、微香、と様々・・・あれ~? 強香だった気が・・・
20世紀の名花で品種改良が進んでいるので記述がバラバラなのかも?

初心者でも育てやすい非常に強い品種で 枝が太くなったような・・・。半つる性のものもあるようで
家にあるのはこっちなのかな????

カテゴリー: Giardinaggio パーマリンク

Peace ( ピース ) ~平和という名前のバラ~ への3件のフィードバック

  1. yoyo より:

    バラって美しいだけじゃなくってその背後にあるお話がすてきだなってうっとりしながら読みました。
    いやぁどこにいてもヒーローの登場にかなり笑った!
     
    バラって色んな種類があるんですね。

  2. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
    やったね!ヒーローくん!!
    ガシガシ。ガシガシ。
    バラって美味しいのかな?香りが強すぎて興味はあってもあまり囓りたくないけれど。

  3. Baron より:

    sakuarnoさん☆
     
       そうなんです。 バラってそれぞれに色々なストーリーがあって
       調べていると、どんどん想像が膨らんでゆくので とっても面白い♡
     
       ヒーロー・・・なんででしょうか。
       枯れ木に向かって、私が愛情を飛ばしているので
       興味がつきないのかも?
       今は届かない柵の上に非難させています・・・涙
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    『ちょび』助さん☆
     
       こんにちは。
       そう、ガシガシ。ガシガシ。
       丁度、歯を磨くのにいい大きさなので
       歯ブラシ専用だったんだけれど・・・ アレ~? いつの間にか無くなっちゃった。
       でも庭にはまだたくさんトゲトゲの枝があるから
       別にいいんだ♪

コメントを残す

