ローマにて

 

先日、ローマ に行ってきました!

 
                             ナボーナ広場

目的は 12年来の友人、写真家の平松玲子さんの ローマでの初個展に出席するためと

パスポートを更新するため!

ふと 『 ローマに行く 』 = 『 在伊日本国大使館がある 』 = 『 手続き 』
と連想して
「 そういえば 私のパスポートっていつまでだっけ・・・? 」
とのぞいてみたら、今年の8月までだったことが分かって 愕然!!

アブナイ。。。。

日本に8月に帰ろうと思っていたのに ぎりぎりの旅券、もしくは切れちゃった旅券使うところだった・・・ 汗
( 残り一日の旅券って使えるんだろうけど、いざとなった時に危険そう。。。)

遠方から来る人は 前もって予約を入れれば一日でパスポートが発行できるとのことで
予約して行ってきましたが・・・・

IC旅券 

に変わったんですね!知りませんでした  爆

真ん中にチップが入っていて、機械にかざすと 顔・基本的な項目がPCに映し出されて
顔をすり替えて旅券を使ったりできないようになっている・・・最近そういう犯罪が多くなっているってことなんでしょうね。
                                    そういえば、旅券の盗難は国内が多いそうです。高く売れるとか。

                                                でも ちょっと 固くて、持ちにくい 

さて、平松玲子さんの個展。

 

非常に興味深かったです!

そのタイトルも 『隠し味』、身近にある食材の意外な姿が
どきっとする形で浮かび上がってくる様は流石!

なんだか日本の鯉のぼりがうねうねと空に羽ばたいている姿を見たような
歌舞伎役者の静止の瞬間にばちっと目があったような
( 表現はへんかもしれないけれど )そんな衝撃を受ける作品群でした☆

当日は 日本大使館を初め、日本の報道記者の方々も取材にかけつけ
なんと作家の塩野 七生さんもいらっしゃて びっくり・・・

そういえばローマに住んでいたんですよね 

そして ふと気がつく 事実

ローマはイタリアの首都でした! 爆

イヤ知っていたけれど、トスカーナでどっぷり浸かって生きていると
あんまりローマが首都という感じがしないというか・・・( あ、ローマ人に怒られそう ) あはは

一泊二日で 玲子さんには忙しい中お世話になってしまったけれど
作家としても 女としてもいろんな刺激を受けた週末、楽しかったです☆

 

カテゴリー: Mondo di Meraviglia パーマリンク

コメントを残す

