クロアチア・シティ・ライフ!

 

行ってきました!

 9年ぶりのクロアチア!!!

Firenzeからバスで11時間、ユーゴスラビアまでは今ユーロ圏なので
クロアチア国境でパスポート検査、そこから20分足らずで クロアチア首都ザグレブに着きました。
                                                           意外にすぐでびっくり・・・

一年半ぶりのイヴァンカとの再会
そして 当時12歳だった妹のマリアとの再会(今22歳!いきなり大きくなっててびっくりよー) さらに4年ぶりのお姉さんとの再会
なんだかタイム・トリップしたような・・・

ついた日は 夜12時から簡単な夕食会を始めて
寝たのは4時。

翌日は昼過ぎから 中心地に繰り出しましたが・・・ ついてびっくり。

都会だわ!!

 

流石に 9年ともなると街の中心地ザグレブも一新。( と言っても良くは覚えてないけど・・爆 )

前は トラムなんて走ってなかったよなぁ・・・ と思いつつ
ウィンドウ・人ウォッチングに余念のない私。

ザグレブは ウィーンと東京を足して2で割ったよう。
ゆく人はみんな個性的なおしゃれをしていて
ブランド物で固めたイタリア人より断然オサレ。

さらに。

イタリアではあまりできない カフェ・ライフがここでは満喫できることを発見!

 

↑のどれもがカフェでの休憩に撮った物。 真ん中はイヴァンカ。
何処も老若男女でにぎわい、ゆっくりくつろぎながらおしゃべりしてる。 お茶で150円ほど・・・

 伊で 『お茶』と言えばBar(バール)での立ち飲み
座ると飲み物の値段が鰻登りで ゆっくりとおしゃべりをするという気分にどうもなれない・・・

それだったのに 久しぶりのこの充実感。
おしゃべりしながら ウィンドウ・ショッピングをして、疲れたらカフェで何時間でも休憩
お腹が空いたらお店に入って 美味しい物に舌鼓をうって・・・
そうそう、生クリームたっぷりのケーキだってかかせない。

ああ! これよ。これー!

物価は・・・ 飲食代が伊の三分の二?( でも多分日本と同じくらい・・・)
洋服などは 伊と同じぐらいで、靴が少々安かったかな?
おしゃれな雑貨屋さんがたくさんあって、イヴァンカとはもっぱら雑貨屋さんを回りました。
フランスやスペイン、英国圏からの小物が多かったです。

ほぼ毎日 中心地に繰り出しては
あっちを見たり、こっちを見たり
みんなの友達にあって おちゃしたり・・・

 


疲れたり、バスを待っていたりするときに寄りかかれる背もたれで休憩中の私。

結構快適♪

都会人って 足腰弱い・・・ クス

 

次は食編に続きます♪ 

 

カテゴリー: Mondo di Meraviglia パーマリンク

クロアチア・シティ・ライフ! への2件のフィードバック

  1. カルメン より:

    おお!更新楽しみにしてます。とコメントしていたら更新が!
     
    都会ですね!
     
    イタリアでは、ゆっくりお茶できないんですねえ。とっても意外。。。
    カフェの内装もとっても素敵。150円でお茶なんて。。。日本ではないですねえ。
    道行く人を見ているだけでも楽しそう♪
     
    心なしか、バロンさんのお顔が穏やかになってらっしゃるような気がします笑。
     
    私もあの背もたれにもたれたーい。
     
     

  2. Baron より:

    カルメンさん☆
      
      都会でしたね~! 爆
      150円でお茶できませんでしたっけ? 日本 爆 
             ↑
      一体いつが基準なのか
      目つきが遠くなりましたね(゜_゜;)
     
      写真をみていると どんどんふくよかになってゆき
      最後はぱんぱんです。
      一週間に2kgはやっぱり無理があるんじゃないかなぁ・・・

コメントを残す

