長期滞在の罠

敬愛する空×ジ・Oさんのところで 

「外国人が日本に長くいすぎた…と実感するとき」
という記事を読んで あまりおかしさに抱腹絶倒してしまった。

こういうのってあるー! なのである。

長いこと外国に住んでいると、その国に感化されてきて前はすごく不思議だったりなじめなかったことを
いつの間にか、すんなり受け入れている自分を発見して驚愕する一瞬というのはあるもの。。。

そこで!!

バロンの 「 伊に長く居すぎたと思うとき・・・ 」というものを 思いついた順にやってみようかなぁ、と 無謀なことを!

バリバリ本気の本音で バロンチャ、逝きまーす



「 伊に長く居すぎたと思うとき 50 」

  1. ケンカをする時は 伊語の方が啖呵をきりやすい自分に気がついたとき
    ( 日本語だと 相手の立場を思って言葉を選んでしまうけれど、伊語は直球勝負。)

  2. 普通のTV番組や道ばたの会話で強烈な罵詈雑言が聞こえていても 眉がぴくとも動かなくなったとき
    ( 伊には 様々な種類の罵倒の言葉があって 民衆の文化の一部と化している)

  3. 怒った時に 無意識に 「 Che CA○○O vuoi!・ 何がしたいわけ 」 等と男性の陰嚢の意味の言葉を
    無意識に会話に取り混ぜている自分に気がついたとき

  4. 電話をしていて 無意識に手がジェスチャーをしている己の姿に気がついたとき

  5. 何かの瞬間に マンマミーア とか マドーンナ とか叫んでしまうとき

  6. どう考えても 今が平成何年なのかわからないとき

  7. 過去の記憶を 何歳のとき、ではなく 西暦何年のとき、と記憶し始めるとき
    ( 伊人は 西暦で物事を覚えている )

  8. 手で数を数えるときに 親指から順に指を立てている自分に気がついたとき
    ( 日本は人差し指からですよね )

  9. 携帯の電話番号が 日本語だと思い出せないとき

  10. @アット・マークが キョッチョラ(伊でカタツムリの意味)という名前でしか出てこないとき

  11. 自動販売機では コインしか入れられない自分を発見するとき
    ( 紙幣を入れると ほとんどおつりが返ってこない場合が多い )

  12. 携帯電話が一万円で売っていると 『すごく安いなぁ・・・』 と思うとき

  13. 庶民の食べ物ピザを食べに行って 20Euro普通に払って
    あとから日本円に換算して 3170円も払っていたことに気がついたとき
    ( Euroっていつの間にか、高いんですけど )

  14. 普通に胸の谷間を目にしても どぎまぎしなくなったとき
    ( 街にフジ子ちゃんのような胸元が開いた服を着た女性が一杯いるので、なんとも思わなくなってくる )

  15. あるいは 自分も胸の谷間が見える服を無意識に選んでいるとき

  16. TVの司会者のお姉さんが ポルノスターまがいの衣装で現れても
    なんとも思わなくなったとき

  17. シモーナ・ベントゥーラ( ミス・イタリアから今は伊で大人気のプレゼンテーターに。隣のおねえさんのような愛嬌がある )
    の胸を見て、 あれは嘘だから・・・ といつも思うとき
       
    87年                現在

  18. メロンのような胸の女優さんや 普通に歩いているお姉さんの胸が 全て本物ではない、と
    冷静に本物か偽物か 判定し始めたとき

  19. コメンターの机の上で 水着姿のお姉さんが踊っていても 不思議に思わなくなったとき

  20. おしゃれをして街にでかけて 声がかからなかったとき、もしくは注目を浴びなかったとき
    今日の自分はいけてなかったんだな、と思わず思うとき

  21. つきあい始めたばかりの人を 「 婚約者 」という名前で紹介されても なんとも思わなくなったとき
    ( 名は婚約者でも トスカーナでは彼という軽い意味だったりもする )

  22. 女友達から 性の相性の話などされても ふーん とか適当な相づちがうてるようになったとき
    ( 大切なんですね! 爆 )

  23. 結婚前に子供を作っているカップルを 普通に感じ始めたとき

  24. 久しぶりにあった友達と頬を寄せてキスをするアイサツをしなかったとき( 実際はフリです )
     なんとなく物足りなく感じてくるとき

  25. ビデで 手を使っておしりを洗うことに抵抗を感じなくなったとき

  26. 大きな鏡に映った自分の姿を見て 「 あっ! 日本人だ! 」と思うとき

  27. パスタにもメーカーによって味の違いがあるなと思い始めるとき

  28. 一日に一回はパスタを食べないと なんだか物足りない気分になってくるとき

  29. トスカーナの塩味もなんにもしないパンが 美味しいと思えてくるとき

  30. さらに 数日たって固くなったパンのおいしさがわかってくるとき

  31. うさぎ肉や 鹿肉、雉肉、猪肉、と聞くと、なんとなく口の中につばがたまるとき

  32. 鳥一羽をさばける自分に気がついたとき

  33. 道を歩いていて、無意識に スリと犬の糞をよけつつ、かつまっすぐ歩けているとき

  34. 少々の雨なら 傘を持たずに家を出てしまうとき( 軒下をつたっていけば結構ぬれない )

  35. 乾杯をするときに 自分も大きな声で 「 チンチーン 」と言っていたとき
    ( フランクな乾杯の音頭です )

  36. イタリア在住の日本人に 在住年数を聞いて、なんとなくランクわけし始めるとき

  37. 思わず在住年数を偽ってしまうとき
    ( 13年って・・いえないときもあるんですけど )

  38. 日本人に 「 日本人ですか? 」 と聞かれて 思わずムッとしてしまう自分に気がついたとき

  39. 絶対日本人がいないような場所で 数人かちあうと 均衡が崩れた感じがして
    なんとな~く、きまずい気分になるとき ( そして相手もそう感じているらしいことが分かるとき )

  40. 日本人同士なのに なんでだかイタリア語で会話していたとき

  41. 旅行先で Firenzeからやってきたと 発音でばれてしまったとき

  42. トスカーナ映画で 方言で繰り出されるジョークにげらげら笑える自分を発見したとき

  43. 伊ギャルが使うような 短縮言葉でメールを打ち始めたとき
    ( Cmq とか T.B.T.B とか Xcheとか )

  44. 日本語でメモを取り出して 簡単な漢字が出てこなくて 結局イタリア語でメモを取っていたとき

  45. イタリア人の読みにくい文章を判読できる自分に気がついたとき
    ( AとO、MとN、GとZなど 伊人の筆記体は独特! )

  46. 一日に一つの割合でしか 重要なことを計画しない自分に気がついたとき
    ( 機能的に物事が運ばないので 計画しても無駄 )

  47. 『 ちょっとあとで 』 といわれて それが行われたのが 半日後や 数時間あとだったとしても
    キレなくなった自分に気がついたとき

  48. ハンドルをにぎると レーサーのような鋭い気分になってしまう自分に気がついたとき

  49. 飛行機のアナウンスや 自販機、高速道路のお返しの言葉に つい返事を返してしまう自分に気がついたとき
    (  なんでイタリア人は会話するんでしょうかね・・・ 飛行機のアナウンスに 「 ありがとう 」 とか返しているのは
    たいてい伊人のみです・・・ って、私もか! 汗 )

  50. イタリアのなにもかもが ノーマル  にみえてくるとき


 

・・・・ まだ 続けられそうで 恐いんですけど・・・・ 

大丈夫ですか! 日本人の私!!!  

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

長期滞在の罠 への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    ぐうたらねこです、本ブログの方ではお久しぶり♪
    異文化ギャップ、というのもあれば、同化ショック、というのもあるんですね~。A^^;
    私がやるとしたら…
    「お母さんを長くしすぎたと感じる時50」とか、「おばさんの自分に気付いて唖然となったとき50」とかかな?
    そういう変化、って無意識に進み周りも同じだから、敢えて光を当てないと気がつかない… こわ~。 A^^;;;
    敢えて光を当てる勇気を持ったバロンちゃんに拍手~♪
    でも、何人だろうと何歳だろうと、自分が自分であるところのものを失わない限り、ダイジョ~ブ、とも思っているんですけどね…。
    (↑でも、ホントにダイジョ~ブか? 自分。と、一瞬怖くなったのも事実だけど…。A^▽^;)

  2. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      同化ショック・・・ 確かにそういうものなのかも 爆
      今回、光をあててみて
      意外にどんどんでてきたので 自分でもびっくり・・・
      そうか・・、こんなに同化してたか・・・ 私よ (゜_゜;)
     
      私としては、「お母さんを長くしすぎたと感じる時50」がちょっと気になりますね~☆
      やってみませんか? 爆
      

  3. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
    伊太利亜恐るべし・・・大丈夫ぢゃなさそう<日本人のバロン様(コラコラコラ!)。
    帰ってきたらいきなり空港ロビーで「うわ!日本人が一杯!!」とか絶叫したりしてw
    日本画抽象作家だから、お仕事中は日本魂爆発かも。
    伊太利亜には日本以上にショ~グン様やオサムライ様の末裔や現役が大勢いらっしゃる様子ですし。
    『ふぐり』を連呼するバロン様って・・・(爆)。
    それにしても、シモーナ・ベントゥーラさん・・・良い年の取り方です、年をとるごとに綺麗に若くなるなんて・・・。
    後、10年も経過したら何気にサイボーグ状態が完全にロボット化して、ロケットパンチの一つも撃てるようになるかも、そうなったら凄く便利そうだ(コラコラコラ!)。
    発想が貧困な空×ジ・Oは、自分がやるとしたら・・・全然、思い浮かばない(爆)。

  4. Sanae より:

    バロンさん、ものすっごく爆笑してしまった。
    イタリアらしいですよね、パスタのこととか。
    お隣の国なのに、イタリアマジック満載。
    楽しそうな国だなぁ。

  5. Baron より:

    空×ジ・Oさん☆
     
      いえ。。。働いている場所がホテルなんで
      日本人が一杯来るんですが。。。。。
      「 うわぁ、最近はかっこいい男の子が一杯! 」
      となってます。 ←そう来るか。
     
      シモーナは今42歳!
      そうですね。 毎年髪型や服装がかわって
      明るいさばさば感から人気を継続している熟女タレントの1人です。
      この写真はほんとうにおっぱいロケットが発射できそう。。。 爆
      
      空×ジ・Oさんがやるなら。。。
      なんだろう?
     
      『ちょび』助くんの方がなんかできそう (^。^)
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    桜乃さん☆
     
      フランスだと違う結果がでるのかな? (@_@)出るんだろうなぁ・・・
      ( あ! でも何個かは一緒の項目ありません? )
     
      あとこれに付け足すなら
      ○ ソックスにアイロンをかけている自分に気がついたとき
      ○ カフェラッテにビスケットを沈めてぐにゅぐにゅにしたのを
         すくって食べている伊人を見てもなんとも思わなくなったとき
      ○ そう親しくない人に 「 Ciao Bella! チャオ 美人さん 」
        「 Come stai Amore? 元気、愛する人? 」
        「 Si Tesoro そうだよ、大切な人 」 とか言われても
        普通に受け答えしているとき。
     
      こんなのが続いてゆくかなぁ・・・
       
        
      

  6. カルメン より:

    ご無沙汰しております!!
    もう、もう、あはは笑笑!!爆笑してしまいました笑!!!
    どれか一つって選べないほど全てが!
    イタリアのなにもかもがノーマルって笑。ん?笑うところじゃない?
    もう完璧にイタリア人として生きていけるのですね☆
     
    でも、48番目も、イタリア在住の影響なのですか?。。。バロンさんのスピード狂ではなくて??

  7. 昌市 より:

    オイオイオイ~オ~イ!
    ゲラゲラ笑っちゃうネ~!
    ノーテンキにならないでね~!
    自分を見直すのには これはいいネ~!
    私もやってみようかな~・・・・。
    落ち込むかな・・なんともいえないな~!

  8. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      こちらこそ、ご無沙汰です!
      実はネット電話不通で しばらくじたばたしてました!!!
     
      うーーーん。 こうやってリストにすると
      アブナイ自分を発見!
      困った・・・ 正当派日本人であるはずの私が
      ヘンにイタリアナイズされている・・・・。
     
      けれどもスピード狂は
      間違いなくイタリアの影響です <(`^´)>エッヘン。
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    でー巣ででー巣さん☆
     
      お久しぶりです。 これは間違いなくでー巣ででー巣さんですよね?
      ( アリエルさんでなく )
     
      でー巣ででー巣さんは 何でリストを作るのか。
      そこが興味津々・・・・ (^。^)

コメントを残す

