Tiedda

 

最近 魚系料理に凝っていて

今回は カラブリアの料理、Tiedda ティエッダ に挑戦してみました!

兼ねてから美味しそうだなぁ・・・と思っていたけれど

本当に美味しかった!!!

これは試してみる価値あり。 いろんなタイプのTieddaがあるけれど 私の作ったのはコレ


 

☆材料☆

ムール貝500g あさり400g( あさりは無くても、例えば海老とかでも美味しいと思う )
よーく日本式にといだお米 250g、じゃがいも3個、味の濃いトマト3個、にんにく2~3カケみじんぎり、ぱせりみじん。
オリーブオイルカップ2分の一ほど(目分量) 塩、ペコリーノ及びパルミッジャーノチーズ適量

☆レシピ☆

○ まずは ムール貝、あさりを綺麗にしてから 鍋に入れて簡単に火を通して、口を開けさせる(半生で良い)
口を開けて身を取り出し、出たソースも一緒に取っておく。

○ 皮をむいたじゃがいもを輪切りに、イタリアンパセリ、にんにくはみじん切りに。

○ オーブン用の深皿に まずオリーブオイルを少し入れて、トマトを半量、パセリ・にんにく半量入れる。

○ お米を入れる

○ 上にムール・あさり貝・汁を入れ、じゃがいもで覆う

○ 残りのトマト・にんにく・パセリを散らして さらに粉チーズをかけ、塩をかけ、
残りのオリーブオイルをたっぷり目に回しかけ、水をひたひたになるまで入れる

○あらかじめ暖めておいたオーブン180度で 45分から一時間
( ふたのある容器だと必要ないけれど、あいている物だったら水が足りなくならないか、後半見てみる )

お米がたけているようならできあがり。

よく冷えた白ワインとともに召し上がれ 

 

カテゴリー: Cucina パーマリンク

Tiedda への2件のフィードバック

  1. la ragazza giapponese! より:

    baronさん、お久しぶりですー!
    お正月のご挨拶・・ありがとうございました。
    そして遅くなってゴメンナサイ。
    今年もお互いすばらしい年にしましょうね♪
    これ、とっても美味しそうですねー。日本の食材でも作れますね。今度チャレンジしてみようかな^^
     

  2. Baron より:

    Makikoさん☆
     
      お久しぶりです~!  本当にお互い 良い一年にしましょうね☆
      
      この料理、結構鳥肉とか海老とかに具をかえても結構美味しくできると思いますよ!
      試しにチャレンジあれ!!!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中