もしも世界が100人の村だったら

 
これはあまりにも有名なお話で、最近は学校の教科書にも載っているようなので
今更・・・ と 思われる方も多いと思うけれど。
 
もしも世界が100人の村だったら・・・
 
  
 
『 お金に執着することなく 喜んで働きましょう

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう

誰も見ていないかのごとく 自由に踊りましょう

誰も聞いていないかのごとく のびやかに歌いましょう

あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう 』

手元にあるささやかな幸福を

幸せだと思えること。

ちっぽけな不幸に捕らわれずに 前に向かって生きること。

繊細な感受性を失わずに 健やかな子供のような気持ちで

皆に感謝しよう

きちんと言葉にして ありがとう と言おう。

自分が自分であることにも感謝しよう。

 

と久しぶりに(爆)ビデオを見て思ったのでした。

 

そんな訳で いろいろあった2007年を振り返りながら みなさんにも感動をお裾分け。

そして

本当に ありがとう


 

カテゴリー: Pensiero パーマリンク

もしも世界が100人の村だったら への5件のフィードバック

  1. 猫さん より:

    猫にとっては、「不幸な人」たちと比較して、自分は幸せなんだからもっとポジティブに生きてみようよという最後のメッセージよりは、途中の世界の事実の方が衝撃です。こんな莫大な開発援助費をばらまいてもなお、100人のうち75人も衣食住がそろっていない「村人」がいるという事実を少しでも変えていかなくちゃいけないと思う。そういう活動をしている人たちがいても、たった6人の超金持ちに「オカネ」は支配されていて、援助のためのお金だって、結局は、その人たちの懐に戻るシステムになっていて、歯がたたない。世の中はとんでもなく腐ってる。だから、自分が関心のある分野のNGOとかの会員になって、世界の現状に関心をもつこと、会費を通じて、その活動をサポートすることって、「幸福な人」たちのこれからの義務じゃないかと思います。

  2. Sanae より:

    自分が自分であることに感謝しよう
     
    というバロンさんの最後の一文に心がぐっとしましたよ。
    実は言葉とし てもしも世界が100人の村だったら というのをきいたことはあったのですが映像としてみたのは初です。
     
    バロンさんにとって2008年も素敵な笑顔あふれる一年になりますように!
    そしてぜひバロンさんとイタリア、フランスもしくは日本でお会いできますように!!
    楽しみにしていまーす。

  3. Baron より:

    猫さん☆
     
      そうなんだよね。 このビデオが言いたいことはそんなことじゃない。
      人類の一員として生まれてきた私たちが じゃぁできること
      世界に還元できることは何なのか?
      自分の中のささやかな不幸に魅入られていないで
      外に向かって動きだそう、そういうことだと思う。
      
      これからもっとそういう意識は高まってゆくだろうと
      思っているよ(^_^)b
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    桜乃さん☆
     
      桜乃さんにとっても 意義のある2008年になりますように!
      2007年、お互いなかなか激動の年だったものね・・・
      
      私も イタリア・フランス・世界のどこか(もち日本も)で
      桜乃さんに逢いたいと思ってるよ~!
     
      これからもどうぞヨロシク☆

  4. りか より:

     

    いろんな方を傷つけて暮らしていますが、
    自分が自分であることに感謝し、
    自分の置かれている環境に感謝し、
    偽善者といわれようが、自分が出来ることをしたいなと
    最近、特に思うようになりました。
     
    バロンさんにとって、来年も良い年でありますように^^
    もちろん、私にとっても(自分で言うな!!って)
     
     

  5. Baron より:

    りかさん☆
     
      ほんとう、気負わず さらっと 本当に自然に
      世界の役に立てるようになりたいです。
      そういう意味では 私もまだまだ・・・ 汗
      
      お互い素晴らしい一年になりますように! (^_^)b

コメントを残す

