お腹が一杯です・・・

 
クリスマス 白熊親族12人での我が家のパーティは無事に終わりました。
 
もちろんイタリアの風習にそって
 
食べて
飲んで
 
食べて
飲んで
 
食べまくって。
 
吐いてまた食べるのは古代ローマ人だったね、そういや。
 
 

このケーキはおみやげにもらったもの。 陶器の幸運ぶたさんが中央に。
 
今回のパーティ、場所は私たちが提供して
メインの料理は二人のマンマ( 白熊マンマと兄嫁のマンマ )がしてくれることにはなっていたけれど
それでも 細かいパーティセッティングは私たちの分担だったので
結構 直前まで白熊ともめながらかかってしまいました☆
 
しかし、不安だった大勢での食事。
12人 余裕で居間に入って びっくり!
 
さらに マンマからプレゼントされた 12客の食器、フォークセット、自分たちで揃えた12客のワイングラス
あまなくテーブルに設置して、飾りを載せても テーブルに余裕がありました。( 16人ぐらいは入るんじゃないかしら・・ )
 
 イタリアでの食器の数は12揃えるのが正式な数だとは知っていても
こんなにどうするの? 
と 実は思っていた私。 
こういう時に使うのね。 ありがとうマンマ。
 
ああ~
 
でもグルシイ・・・
 
さらに パーティで残った食品群(お菓子を含めて) 全部我が家に残ったので
( 親族は カナリヤ諸島バカンスにそのまま旅立ちました・・・)
これからそれらを消費しなくてはなりません。
 
 
 
嬉しいような ( 家計的に? ) つらいような・・・・
 
サンタさんからのプレゼントはDiselのジーンズだったので
お腹がぽっこりして入らない、なんてことのないように 調整しなくっちゃ。
 
 
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

お腹が一杯です・・・ への2件のフィードバック

  1. みのり より:

    お腹よりもむしろ
    心がいっぱいになってしまいました。

  2. Baron より:

    星みのりさん☆
     
       あはは。私は気持ちもお腹も一杯です。
     
       こころはどうかなぁ。。。。

コメントを残す

