洗うという行為

 

「 私は仕事が終わったら すぐに手を石けんで洗うの。
仕事から自分を切り離して すっきりするのよ。 」

と言ったのは イタリア人の友人。

「 体を洗うボディシャンプーは少しぐらい高くても好きなものを使いたい。
体から汚れや疲れを洗い流す大切な行為なんだから リラックスできるものじゃなきゃ 」

と言ったのは 白熊。

私。

そこまで真剣に洗うという行為を考えたことありませんでした。
故に 石けんも好きな香りのものは買っても あまりこだわりはなかった・・・・
( それこそ良い香りで綺麗になるのなら なんでもよい!お値段が安ければさらに最高♪ のタイプ )

のが。

上記発言の白熊と生活するようになって 白熊愛用のボディシャンプーを使って

激しく納得!

下の写真の銀色のボトルがそれ。
I COLONIALI  Atkinsons 

1799年にロンドンで創設された香水メーカーなんだけれど
最近ではミラノに本店があるようで 伊では割と有名な自然派のボディケア・メーカー。
500mlで 約3千円??? ( Euro高すぎ!!)

「 贅沢!!! 」

と思ったのもつかの間、 使ってみると タイやチベットのやすらげる香りもさることながら
泡立ちのクリーミーさ、体あたりの柔らかさ、あたった場所から立ちのぼる すっとした清涼感がなんともいえない・・・

確かに 同じ洗うという行為でも 何倍も癒される

と実感。

11時間労働で疲れきって帰ってくる白熊の唯一の贅沢とリラックス法なら私もナニも文句はいいません。

いいえ、お風呂から切り離されて13年、のバロン。
湯船につかることによって どんなに自分が癒されていたか、毛穴という毛穴から ストレスや一日の疲れがでてゆく錯覚に
いつも落ちていたのに、それがなくなった日々。 Atkinsons 大賛成です!

さらに

手洗い石けんにもちょっとこだわりが・・・ 爆

↑は 洗面台。背の高い白熊が自分用に設定した丸い鏡は私の顔が下方にうつるぐらい・・・・ 怒
いつか来るだろう セナやアミ(甥っ子たち)用に 小さな太陽型の鏡を設置してもらいましたが・・・・

そこで使っているのは L’OCCITANE en Provence のハンド・ソープ。

最近 日本でもハンドクリームなどで話題になっているロクシタン。
大きめのデパートなどにも入っているから 使っている人も多いかな?

フランスのプロヴァンスが拠点のこのメーカー。
 自然療法やアロマテラピーなどの考えを製品に取り入れていて ごく天然の成分だけで作られている。
すべての製品にも点字が打たれたりしていて いろいろ考えているなぁと思う 今一番気になる会社。

でも 仏と伊、近いしEuro圏だとはいえ、 お値段は高め。

買え~ん!

と思ってたら Firenzeのあるレストランのおトイレにおいてあったので 早速試してみて 側買い。オイ( お値段は13Euro、500ml )

私が使っているのは Verveine バーベナで
リフレッシュさせるとともに こころを落ち着かせる作用があるハーブ。

ここで冒頭の友達の言葉に戻るけれど
確かに洗う、という行為は 身を清めて 俗世を切り離す簡単なお祓い行為なのかも?

私も 夜仕事から帰ってくると 手を洗ってほっとする。

商品を扱っていると 意外に手が汚れていることに気がついて ぎょっとしたりもするのだけれど・・・ 爆

一日に何回も手を洗うのは 無意識の行為だけれど
実はけっこうあなどれない。 なーんてハンド・ソープを見つめながら思うのでありました  チャンチャン

 

カテゴリー: Pensiero パーマリンク

洗うという行為 への4件のフィードバック

  1. derorinn より:

    こっちではなんとなくご無沙汰みたいですがいつも覗いてますよー←と、なんとなくアピールしたいのが人情?私は仕事中でも気分転換に石鹸で手を洗うのが趣味ですが、「液体石鹸でもいいけど、固形石鹸のほうが好き」程度しかコダワリが無い( ̄∇ ̄)バロンさんが最近凝ってる商品はどれもステキだわ~~と思いつつ、ホラ、こないだの香りのボトルも…すっごい欲しくなったのだけど、我が家には「窓辺」が無い事実に気づいて、買えませんでした~~。石鹸も…ウチは3個100えん!どころか、最近は会社に届く中元歳暮からの流用だよぅ~~えーん。

  2. みのり より:

    先日は訪問して下さって
    心から感謝します
    今日は日曜日(日本時間)
    久しぶりに奥様孝行をしたいと思っています
     

  3. りか より:

    私は、石けんに今まで興味がなかったんです。
    当然、ボディシャンプーにも。
    バロンさんと一緒かな?
    泡が立てばいい!ぐらいでした。
    入浴剤はあまり好きじゃないし・・・
     
    でも~、最近は、変わってきました。
    最近、こだわっているのは、良い香りのするボディローション。
    良い匂いが自分から香ってくるだけで、幸せな気分になります^^
     
    そうか~、洗う方にもこだわってみようかしら♪
     

  4. Baron より:

    Muraさん☆
     
       ご無沙汰しました。こっちで 爆
       
       固形石鹸かぁ・・・ それが私は実は苦手で・・・・ 爆
       でも 飾りとしてとか、箪笥の中とかに入れるのは好き。
       綺麗な色と形が 使い続けてゆくたびに薄汚れていくのを見るのが
       子供の頃から もの悲しくて・・・・ ←そういう理由☆
     
       石鹸ってもらいものが多いよね。
       そしてなかなか無くならない。
       どんどん使うしかない!!!!
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    星 みのりさん☆
     
      いいえ、こちらこそ。 コメをありがとうございます。
      奥様孝行ですかぁ。 いいなぁ(^。^)
      私も 思いっきり孝行されたいですが 相棒の白熊は自分が手一杯のようです。。。。
      
      だから マニアっくに片付けてるのかなぁ、あたし。
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    りかさん☆
     
       わーいいいい!! りかさんだ!
       そうそう、石鹸。 においが良くて 汚れが落ちればいい、ぐらいに
       思ってたんでした。 そこまでこだわりは無かったのよ。
     
       ボディローション、ロクシタンから出てる シアバターが気持ちいいです。
       今度試供品をもらって 試してください。←買う前に試して 汗
       きっとはまることうけあい!
     
       石鹸系も・・・多分 新世界が開くかも?
       
       
       
       

コメントを残す

