真夜中のドライブ

 
 
 
眠れない。。。
 
眠れないヨゥ
 
 
興奮して寝付きが悪かったし、朝4時に目が覚めて どうしようもなくなって起きてしまった 汗
 
目をつぶると・・・
 
黒光りするアスファルトの帯が目の前を走り出し
 運転している感覚になってしまう・・・
 
 
白熊よどうしてくれる?!
                                   今日は忙しいんだよっ、私は。 一日もたないと困るじゃん!
 
プンプン
↑ 
完璧八つ当たり中
 
なにがどうしたかというと
 
昨夜 仕事に出ていた私、白熊に送り迎えをしてもらったのだけれど
夜ホテルを出るときに 白熊が 「 運転練習する? 」 と言ってきたのでした。
 
ホテルの裏には 大きな駐車所があって、 うーん、ここならいいかも? 「 そうだね~!」と言ったのが運の尽き・・・・
 
試しに座ってみて どこまで覚えてるかチャレンジしてみたんですが。
 
まずは 座席を移動させて
 
エンジン。
 
うん、かかる。←当たり前
 
そろそろクラッチを外しつつ ガスを送って。。。。 おおう、動く!
 
スムーズに動き出す車に大喜び。←すごい初心者
 
駐車場をぐるぐる回る回る 
 
いやぁ、 覚えているもんだわ!
あれかな、自転車と同じで マニュアル車も体が動作を覚えてたってことかしら????
それとも 日本車だから運転しやすいとか???
                                            ↑ 一度Miniでチャレンジして 結構エンストしたり大変だった
 
なんてすっかり有頂天になっていたら
 
白熊一言。
 
「  はい、じゃぁ 外に出て。 」
 
いいのね?!
 
バロンチャ逝きマース←お調子者
 
そのまますんなり出ちゃったじゃん!!!!
 
いいえ・・・ 私も本当は 途中で運転を代わるつもりで ちょこっと出たんですが
何故か家まで そのまま20分の道なりを完走。
 
分かったこと。
 
夜は車内が暗くて 手元がまったく見えない。
 
力まかせに 3速から5速に入れてしまう、5速から3速に入ってしまうこと多々。 指摘する白熊、声が凍る。
 
「 あせらず、ゆっくり。 減速して。 」
「 だって 白熊、時速70指定の公道 50でなんか走れないよ 」
「  いーから・・・・  」
 
実は Baroncia、
 

減速 
の仕方がよーくわからなかった・・・・!!!!汗
 
覚えていたのは加速のみであった。
 
円形交差点で 減速するのはOKだけれど ブレーキで減速させたら ギアは何処に入れるよ?
5速から 急いで5→4→3→2???
そんなにすばやく手は動かんよ。 アレ?アレ? アレ???
エンジン・ブレーキってあったよね、 あれってなんのためだっけ????
 
 
夜11時半。。。車が少なかったからヨカッたものの
アブナイ運転でした。
 
反省。
 
一応 エンストすることもなく、家にたどり着き
 
今度は 駐輪を試みる 懲りない私。
 
バックで。
 
暗すぎと 車高が高くて 窓も埃でくもってて、 よく後ろが見えんよ!!!! ギャー
 
思い出した。 バックでのクラッチ発進て 結構難しかったこと。
ガクガク 車が揺れること・・・・汗
 
一応 きちんと入れて エンジン切って ドアから転げるように出た私。
 
膝が思いっきり笑ってました。
 
「  はは・・・ははは・・・ 練習が必要だねぇ。。。 」
「 そうだね。 減速 を覚えないと 」
 
暗闇の白熊の顔はよく見えなかったけれど かなり表情が無かったと思う・・・・。
 
ずっとオートマ車に乗ってて 約16年マニュアル車に触れていなかった女に
よくハンドルを握らせたよ、白熊。
 
家に帰って ホットミルクに砂糖とブランデーを入れてごくごく飲んだけど
興奮冷めやらず・・・・
 
ひざから下のガクガクが止まらず・・・・
 
白熊 「 君が車道で走れることはよく分かったけれど SmartとかのAT車がむいてるんじゃない? 」 の一言に
 
「 Smartは運転しやすかったけれど( Miniの代車で来たので 乗ってみた。ATなので問題無し )
それじゃぁ 絵の搬入ができないんだよぅ。 スーパーで大量買いだってできないし・・・ 」
 
と 半泣き状態。
 
そのままベットに入ったものの、車道のイメージにつきまとわれ
遠い過去の教習所運転がフラッシュバックし
足がぴくぴく動き
 
眠れなかった という訳でした。
 
 
もうすぐ朝の7時・・・白熊が起きてくるはずなので コーヒー入れるかな 
                                     ギアの入れ替え、減速のイメ。トレするか・・・
 
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

真夜中のドライブ への7件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
     
    原則の仕方ってを覚えないとって・・・(大汗)。
    アレ?自分は普段どんな方法で減速していただろう。
    もしも、日本でマニュアル車に乗る機会があったら、
    一目でBaroncia様だと分かるように幟か何かを立てて下さいw
    本日の格言『乗せない・乗らない・近付かない』(コラコラコラ!)

  2. Baron より:

    空×ジ・Oさん☆
     
        日本ではAT車しか乗りませんよう!!!
        なぜなら 今の車間感覚は 右通行 になっているので
        日本でマニュアル運転したら 間違いなく反対車線につっこみます。
        日本でも伊でも なんだかややこしいことになっているバロンです。
       
        『乗せない・乗らない・近付かない』
     
        確かに・・・。 私だったら私の車には乗りません 爆(^ニ^)
      

  3. Sanae より:

    車の運転、こわいっすよねー。
    私も未だ教習所かよい中なのでよくわかります。
    私の場合、はげしくエンストの嵐でございますわよ。
    車の仕組みがよくわからないんですよね。
    どうすればエンストをやめれるかが目下の課題。。。。
    一応免許試験、来月なんですが。。。
    びみょーです。

  4. p より:

    きゃはは 笑い事じゃあないけど…
    マニュアル大好き。でも、オートマの方が楽なんだろうけどね?
    私は、運転のお勉強中。
    習い始めは、つわりで…最後は、大きなお腹を抱え、練習したっけ。
    出産直前に中断。再開して、先日 50問の筆記と77問だったかな、ハザードのビデオクリック(こちらも筆記)を見事合格。
    後は、実技を残すのみ。空きが無くて、テストは12月までお預け。
     
    英国は、最初から 初心者マーク付けて公道で練習するんだよ。ちょっとびっくりだよね。

  5. fumi より:

    ATの方がいいんじゃない??
    パジェロって四駆だから山道もいけて、いいよね~~
    スキーとかもばっちりじゃん。真パパもパジェロのってたし。。
    高い目線で運転はしやすいけど、テクがいるね、硬い感じだし。
    乗りなれると、あれが一番いいみたいだけどね。
    オートマより居眠りしなくていいっていう人も。
    マニュアル。。も。。戻れないなあ。。。私は。。

  6. Baron より:

    桜乃さん☆
      
       そうでした。 免許チャレンジ中なんですよね!
       仏で免許って なんだか授業も優雅な気がするのは
       勝手な妄想でしょうか・・・
     
       エンスト・・ MINIで運転をしようと試みた時は激しかった。
       あれは車に力がありすぎたのかなぁ・・・。
       幸い パジェロは割とすんなり走れるので
       車にも 扱いやすいのと テクが必要なものとあるんじゃないかなぁ、と思ったり。
      
       とか言って、車好きの方に 「 そんなことないわい ボケ 」
       とつっこまれそう~~~汗
     
       過去の記憶をさかのぼりつつ そんなに難しくなかったはず
       と自問の日々・・・。
       外国でMT車が運転できるようになれば
       かなり動きが楽になって もう一つランクアップするはず!!!
       お互いがんばりましょう オウ
     
    ++++++++++++++++++++++++
    Fuuさん☆
     
        英での練習は公道で・・・・????
        うわー、アブナイ。
        初心者マークみたら気をつけなくっちゃ。
        って 多分、もう殆ど運転できる人たちが
        路面授業するアレですよね?
     
        って 今ふと思ったんだけれど
        初心車マークって もしかして P の文字?
        それとも若葉マーク???? 爆
     
        赤ちゃんもいるから大変だけれど
        これから必要!だし、12月の試験、上手くいくように
        お祈りしてます。
     
    ++++++++++++++++++++++++
    Fumiさん☆
     
       え? 信パパ、パジェロだったっけ???
       確かに 『 あれ? 思ったより運転しやすいなぁ 』 と
       ちょっと思ったよ。
       車高が高くて見晴らしも良く ( バックは見づらい )
       意外にバランス良い。
       
       MT免許を取ったときは MT大好きだった記憶があって
       家がATでしごくがっかりしたんだけれど・・・
       あのころに戻りたい。  記憶カムバーーーック(;>_<;)
       
       なるべくカンを取り戻して 11月半ばぐらいを目安に
       車通勤したいなぁ、と思ってます。
       
       

  7. kunii より:

    大丈夫!運転なんてすぐ元の様になりますから〜。戦車だって楽々片腕運転ではなかったでしたっけ〜〜(?ー?)

コメントを残す

