かほり

小犬のかほりは 小さい子供の甘いかほりに似ている。
ちょっとまだおっぱいくさい、くすぐったいかほり。

したばかりのおしっこのかほりは 有名どころの香水のような甘くてさわやかな魅惑的なかほり。

時間がたつと 香りのブーケが おも~く臭く なるのは何故???
                                                    ガーーーーン

 

  はい。

臭いで おしっこがどのくらい前の物か
 分析できるようになってきたBaronciaです。

そんな特技欲しくなーい!

ヒーローがやって来て 困ったのは おトイレ。

小犬だから 2~3時間ごとにおトイレが必要。 しかも 何処という定位置がない。

バロンも昔 秋田犬モモを実家で飼っていたけれど
どんなふうにしつけたかなんて、もう忘れちゃったよ。

慌てて 本を読んだり、人に聞いたりしたところによると
( 空×ジ・Oさんの話は非常に参考になりました! どうもありがとう!!! )

もともと犬は綺麗好きなので 4~5ヶ月ぐらいから住処以外の場所でできるようになってくるけれど
最初は家の中でしてしまうのが普通なので 現行犯以外は、けして怒らないこと。

まずは 最初のうちはトイレシートを敷き詰めておき
した場所を覚えておいて、他の場所は少しずつ外してゆく
シート、あるいは散歩の時にトイレをしたら ほめてあげる。
最終的に定位置が決まったら、シーツに近づいたらトイレのサイン。外に連れて行く。

なお、間違って他の場所にした場合

トイレを始末している状態を絶対に見せてはいけない。

床にはいつくばって始末している姿を見せることで、飼い主としての威厳を失い
 レベルを下げられてしまう恐れがあり
あるいは 床に頭を近づけて居る状態は犬にとって

 楽しい状態 

なので 飼い主を喜ばせていると勘違いされ
もっと楽しませようと至る場所にする可能性もある。

忍耐が肝心である。

なるほど!!!!

それから 白熊と私の格闘の日々が・・・・

朝 起きたら 床を目をサラにしてチェック。
紙ナプキン、床用洗剤、アルコール消毒液で床を磨く日々。

鼻もどんどん敏感になってきて、家の外の道を歩いていても 何処に犬のおしっこがあるか分かるぐらい 

 

飼い主バカなのかもしれないけれど
ヒーローのにほいは 決して気にならない。

だけれど 家に訪ねてくる 潔癖白熊マンマや親戚がいやーな顔でいうのには参る。

「  やっぱり 犬のにおいがするわよ。洗ったの? トイレは家の中? 外でさせなさい。 」

最初から外でできる犬なんて居ません。
今 トイレ・トレーニング中ですから。
犬は 人間じゃないので 最高月一回ぐらいしか洗う必要はありません。
洗わない方がいいぐらいで、年2回ぐらいが本当はいいらしいです。
はい。 家で一緒に生活するつもりです。

ヒーローよりも 説明に辛抱がいる。  イラッ

 

犬は イヌのかほりがして
あたりまえなんだよっ!!!!

 

心の声よ↑ もちろん

もともとルームフラグランスとして お香を一日に一回焚いたり、香りのキャンドルを灯したりするほうだったけれど

ついに 嫌な臭いを根こそぎ消す、という市販の消臭剤にも手を出した・・・・

 

失敗。

臭すぎる。。。。   ウゲー

 

鼻が敏感なだけに 息が苦しくなってくる・・・・・

体内に香りのつぶつぶが突き刺さってくるような・・・・、 何処が消臭だって?
スプレータイプはまだしも、電源に差し込むタイプは 危険すぎるほと 臭い

なんというか 科学的なかおり

これは あれかしら? 
安くて 簡単に部屋の香りをかえようとしているから?

もう少しお金を出せば体に害のナイ 安心な香りがゲットできるかしらん?

アレ?

ふと思い出したのが 何処かで見た、香りの瓶にスティックが挿されているルームフレグランス。

確か香りを扱っている自然派薬局や 有名どころの雑貨屋さんなどでおいてあったはず。。。。

Firenzeに出る用事があったので おしゃれに敏感な友達に聞いたら
案の定 売っているところを知っていて 連れて行ってくれた。

Erboristeria Dr. Vranjes

写真は 日本のHPに連結してます

日本でも 実は販売されているらしい( 後で判明 ) ここの薬局のルームフレグランス。

天然成分で丁寧に作られているらしく 空気を清浄化する作用もあるとか・・・。
香りのイメージを告げて、 数種類試してみたけれど どれも上品で清らかなイメージの香り。

私が選んだのはコレ


白熊天使は白熊が一目惚れして買ってきた物。 爆

ARIA ( 空気 )
 朝露に濡れた若草の香りとさわやかなシトラスが調和したフレッシュなスパークリングノート。
春の新鮮な空気のような清潔感のある雰囲気をもたらします
  とのこと 爆

家の中で風がとおる場所に設置してみると
瓶に挿されている スティックを伝わってゆっくり香りが立ちのぼってきて 
いつの間にか家全体が良い香りに。

素晴らしい!

250mlで 2~3ヶ月持つとのことなので、11月になったら もう少し暖かな香りに換えてみてもよいかも・・・・。

とりあえず、

白熊マンマに あれこれ言われないように 床みがきに精をだしつつ
ヒーローのトイレ教育に勤しむのでした。

                                    チャンチャン


Erboristeria Dr. Vranjes
Borgo La Croce 44/r – 50100 Firenze (FI)
Tel
: 055-241748

カテゴリー: HIRO パーマリンク

かほり への3件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
    匂いでおしっこがどのくらい前のモノか分かる!素晴らしい♪
    確かにアレは時間が経過すればするほど強烈な刺激臭となりますが・・・。
    自分の犬のかほりは不思議と気になりませんね、確かに。
    他人から見ればしっかり臭うのでしょうがw
    因みに我が家では毎朝、線香を焚いて匂いを誤魔化していますが・・・
    『まこ』オバサンは兎も角『ちょび』助の手ぢゃなくて口の届く所に置いておくと、全部バラバラにされてしまいます。
    此処に置いておけば大丈夫♪と思っても、ヤツは胴が長いから意外な場所まで届いてしまうんで(笑)。

  2. azusa より:

    この竹のやつジンワリにおいがひろがっていいですよねー。犬はイヌのにほいがしてあたりまえ。確かにそうですよね!
    猫は無臭なのでこっちの香水のニオイとかが抱っこするとうつっちゃうくらいです。そのかわりトイレは臭いです。厳しいです。
    アンモニア臭バリバリです。たまに目にしみる・・・。
     
    でもヒーローが元気に過ごしてる感じが伝わってニヤニヤしてます。でも思いのほかイヌのトイレ事情は大変なんですね。
    そして、天使の白熊に心奪われたワタシです。

  3. Baron より:

    空×ジ・Oさん☆
     
      こんにちわ。
      そうですよね~!
      自分の家の犬の匂いはきになりませんよね。
      もしかしたら すっごく匂ってるけれど
      鼻がバカになっているだけかもしれませんが。。。。(^_^メ)
     
      やはりお線香ですか?
      ちょび。。。。なんだかふとったみたいですけれど
      それでも 敏捷な動き。
      お見それいります。
     
    ++++++++++++++++++++++++
     
    ありんこさん☆
     
      猫は無臭かぁ・・・・ 今 気がついた。
      犬の匂いとはいうけれど 猫の匂いとはいわないもんねぇ。
      だけど トイレはやっぱり臭うかぁ 爆
       
      多分 トイレトレーニングができてしまえば 
      あるいは 6ヶ月目あたりに入って
      トイレにしょっちゅう行かないようになれば 
      ある程度 簡単になるんだと思うんですけど
      今のところ 悪戦苦闘中です☆
     
      スティックの香り知ってました?
      さすが~!!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中