とことん清浄

 

朝 白熊家から新居に向かうとき、

白熊マンマはいつも私に 洗剤やら、雑巾やら、新品のふきんやら 渡してくれる。

 

掃除用の洗剤だけ、すでにこんなにたっぷり・・・・・
                                         用途によって使い分けるところがすごい。

多分、雑巾は床用、仕上げ用、台所用、ガラス用 一年分は既にあると思われ。

さらに ↑だけでなく、トイレやシャワー・ルーム室専用の洗剤、
まだいらないんだけど 既に洗濯洗剤(白用、黒用、色用)、柔軟剤もある。

 

マンマって もしかして 

そうじゃないかと思っていたけれど

 掃除マニアね。

白熊宅から 朝出るとき、今日は何をもたされるのか 興味深々のバロンでありますが・・・・

今朝、 思い出したようにマンマが言った台詞はコレ。

「  ・・・・そういえば あの家は復活祭のお清めをうけてないわね。 」

これを持ってく?

そう渡されたのが 復活祭で神父の祝福を受けた パルマの枝。
イタリアの家は 復活際前に大掃除をして 綺麗な家に神父さんを呼んで清めてもらい
さらに パルマの枝を家のどこかに飾るという慣わしがある。
                                                ちょっと 日本の正月に似ている

喜んで。

とうけとると、 なんだか嬉しそうなマンマ。。。。

これも持ってく?

でてきたのは マリアの像に入った聖水。

。。。。

なるほど。。。。 パルマの枝を飾る前に聖水で家を清めるのですね・・・・

 

ヨロコンデ。
             ↑ちょっと声が小さい

 

ますます嬉しそうなマンマ。

 

じゃぁ これも。

 

 


注 同じものではないけど 似たような画像を探しました

 

いえ。

それはちょっと。

 

と 復活際に配られる祝福されたキリスト画を断ると( えらいぞ、バロン!)

 

「 2枚あるのに・・・・ 」

 

寂しそうなマンマ

 

う・・・。

「  あ! でも日本では 新居に入るときにお塩で家を清める習慣があるんですよ。 」
↑ あるかどうか、よく知らないけどバロンはやる 爆

と 思わず、いうと マンマの顔が輝く。

 

「 そうなの? 世界はどこも一緒ね。 」

実は時間のあるときに
聖水とお塩で家を清めておこうと思って 一式すでに用意していたのよ。 

 

お持ちなさい。

  既に 準備されている塩を見て ちょっとびびる・・・
                               マンマ こっそりやるつもりだったのね。 

 

ありがとう、、マンマ。。。。

 

そういえば 家具を入れる前にお塩でひとしきり家を清めておこうと思っていたのを忘れていました。

家に入ってから 家中の空気を換えて お塩を家に撒き始め
掃除をしてから マリアの聖水を部屋の四隅に撒き
さらに 玄関にパルマの枝を飾る私。

 

微妙にすがすがしい気分にひたりながら

 

はたからみたら とても怪しい

 

と思う私。

郷に入れば 郷に従えともいいますし、この国なりの儀式を通過するのも
新居の魂にうけいれられるかもしれません 爆

和洋折衷とりまぜて いいとこどりの 節操のない日本人な私です。

 

明日は 何をくれるんだろ。 マンマ・・・・

 

カテゴリー: Casa パーマリンク

とことん清浄 への7件のフィードバック

  1. la ragazza giapponese! より:

    あははは。マンマすごいですねぇ~。
    小さいときに今の家を建てる前にやった地鎮祭を思い出しました。
    あのとき子供で、なんじゃこりゃ?と思いました。^^
     
    マリア様に入ったお水なんてすごいですねぇ。
    日本でその儀式をやっていたら・・・ちょっと怪しいかも?えへ。
     
    真っ赤なキッチン、なかなか良かったですよ~mario家の家人としては朗らかな人です。mario姉。すんごいマシンガントーク。
    そして彼女の旦那さんが、会うたびに私は抱腹絶倒してしまうほど面白い人。ザ・イタリア人です。^^
     
    それにしても、白熊さんのマンマ、いい人そうでうらやましぃです~~靴クリーム、隠さずに貸してくれるでしょう?(しつこい私)

  2. みのり より:

    私の妻も 掃除が趣味で
    とにかく あちこちダスキンしてますよ☆:*:・°★:*:・°
         

  3. derorinn より:

    あははは。塩、コッソリのつもりだった…麗しき姑愛と笑ってさしあげます、傍観.。゜+.(* ̄∇ ̄)。+.゜

  4. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
     
    キリスト画、断っちゃったんですかw
    和洋折衷でキリスト画が飾ってある部屋には神棚、角にはヒトガタをした和紙なんかが配置されていたら・・・余計にバチが当たりそう。
    マリア像に入った聖水・・・微妙。
    家の近所でも地鎮祭ってあまり見かけなくなりました。
     
     

  5. Baron より:

    Makikoさん☆
     
       白熊マンマはいい人なんですけど
       ちょっと やりすぎる感も・・・・・汗
       
       多分 引越ししたら 毎日掃除の具合をチェックされそうで
       なんとなく 危機感も 爆
     
       まぁ 靴クリームを隠されたりはしないから   よしとするか! 爆
     
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++
    雫星さん☆
     
       お掃除好きの奥さん? いいなぁ 爆
       私も そんな人がほしい。
     
       私は 掃除や整頓が下手なタイプで
       これだけはどうにかしたい、と子供のころから思っているんですよね・・・・
       そして 付き合った人はみんな極端なまでに
       潔癖タイプの人だったので
       白熊は安心していたところ。
     
       でもマンマがついてきました 爆
     
    ++++++++++++++++++++++++++++++
     
    Muraさん☆
     
       こっそり・・・というところが笑えますよね。
     
       でも ただでさえ、お菓子の家の魔女っぽいマンマ、  
       やられたら 何かの魔術がかかりそうで
       自分でやれてよかったです 汗
     
    +++++++++++++++++++++++++++
     
    空×ジ・Oさん☆
     
       いえ、キリスト教でもないのに そんなのを飾るのは
       かえってバチがあたりそうで 爆
     
       地鎮祭・・・ですか。
       確かにあんまりもう見ないかもしれませんね。
       今はさくっとたてちゃうのかな。
       それも ちょっと寂しいですね。
       
       
       
       

  6. Unknown より:

    ぐうたらねこです。^^
    やっと余裕ができて、久しぶりに遊びに来ました。*^^*
    あはははは~、いずこも同じ~、姑さんの「持って行け」攻撃には笑えるね~。A^^;
    うちの場合は食材ですが、お掃除グッズですか。A^▽^;
    ぐねこの場合、そっちの方が使い切れない可能性大…。^^;;
    でも、腐らないからいっか。(←いや、余計にタチが悪い? 爆。)
    きれいにお清めできてよかったね♪
    私もバロンちゃん&白熊さんの新居生活が楽しみになってきました。^^
     

  7. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      いえいえ、私こそ 何処にも顔をだせていない状況。
      まとめ読みでも構いません~
     
      お姑さんの 持っていけ 攻撃。
      微妙に断れないし、お金を払います、っていうのもなんだし
      微妙なところ。
      まぁ 役に立つものだし 腐らないからいいけど・・・・ 
      
      冷蔵庫にうっとりのマンマ、
      「 電気が入ったら、色いろ持ってくるわね 」
      と言っていたので・・・・    多分・・・・・   
      ぐうたらねこさんと同じことになりそう!!!?

コメントを残す

