とおくに行きたい

 

ふっと 何処か とおくに行きたくなる

そんな時はないだろうか。

たとえば 何気なく 何かが目を捕らえて 離さないとき

ふっと 何処かで 確かに嗅いだ にほゐ を感じたとき

突風が 体をかすめていったとき

誰かの目に いつか宿した痛みをみつけたとき

 

私は いてもたってもいられなくなる。

 

どこか とおいところに行って

 

私が ここで 生きていることを

どこに行っても 私でありつづけることの奇跡を

そっと 自分とは切り離された世界で 確認したくなるのだ

 


  せつない衝動ってありますよね。
子供の頃から ふっと 風を切って 何処かにいってしまいたくなる

衝動

がありました。全然別の場所に行くことによって ほっとしながら
何故 こんな気持ちになるのかが いつも不思議なのでした。

そうやって 再び現実に戻っていくと しばらくそんな衝動があることすら忘れてしまうのだけれど・・・・

↑の写真を見ていたとき ふと そのまま足が濡れた海岸の砂をふみしめながら
そのまま入っていく感覚に襲われ・・・爆

ああ・・・また そんな時期に来たか と思うのでした

カテゴリー: Pensiero パーマリンク

とおくに行きたい への12件のフィードバック

  1. t より:

    きれいな写真だ。
    秋のような気分ですか?
     
    下のGuestBookで遊ばせていただきました。 けど、あわてんぼうのためLocationをミスしてしまった。
    自分のところでは正確にできましたので、また印をつけにお越しください。
    なるほど・・・スライドもできるのか・・・またやってみよう。
    ありがとうございました。

  2. Baron より:

    鉄朗さん☆
     
       そうか! 秋のような気分かも 爆
       桜の時期にも多かった、そういえば・・・・
       
       GuestBook 早速足跡残してみました。
       スライドも面白いけれど
       今ひとつ 日本語が文字化けするみたいなので
       コメ無しじゃないとダメかも。。。。。
     
       楽しいことは どんどんチャレンジ!
       この精神で行きましょう。

  3. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
     
    思わず溜息が出るような写真です、魅入ってしまいました。
    Baroncia様は詩人でもあったのですねw
    因みに自分の心は常に遠い遠い世界を彷徨い、現実が目に映ってないのであまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・・・・・・だから、駄目なんだなw
     
    やはり一日経過すると文字化けしてますねw

  4. カルメン より:

    思わず写真に見入ってしまいました。ご無沙汰しております!
     
    せつない衝動ってありますよね。。私の衝動はバロンさんのような高尚なものではないと思いますが^^;
    私もその衝動が起こりつつあるのですが、お金がそれを許してくれません。。。
     
    世界はこんなに広いのに、世界にはこんなにたくさんの人たちがいるのに、
    同じ場所にとどまっていることを倦怠だと感じ、それを確認したくなることがあります。
     
    >誰かの目に いつか宿した痛みを見つけたとき
    バロンさんらしいなあ。と思いました。バロンさんのその、豊かな感性によく元気づけられております☆
     
     
     
     

  5. meow より:

    こういう衝動、あります。
    今までは、こんな衝動があってもどこにもいけなかったんですが、ここ数年は、たまにその衝動のままに動くようになりました。
    私の場合はたぶん遠くへ行くことによって、自分はなんでもないんだって、自分がいなくても普段私がいる環境は何の支障もなく
    動いていくんだ、だからそんなに肩に力を入れる必要はないんだって確認のような気がします。普段が自意識過剰なんでしょうね。
     
    今回、バロンさんはどこへ動かされていくんでしょう?
    きっとそういうふうに確認したり、感じてきたことが、バロンさんの絵や文章に溢れ出てくるんだと思います。^^

  6. Baron より:

    空×ジ・Oさん☆
     
       詩人というよりは・・・・ナルシストの嘆美主義・・・・・・
                                 とよく言われるし 自分でもそう思います 爆(^_^;)
     
       いや空×ジ・Oさんは 朴訥でアートな才能がない、と云われるけれども
       ( え?そうはいってない? )
       いつも 外世界と接触している感じがあります。
       >>常に遠い遠い世界を彷徨い、現実が目に映ってないのであまり
       まさにその通りですよ(^_^)b
       
       私よりもアートな感覚があるのでは、と思うことも多多。
     
       PS: やっぱり文字化けしますよね 汗
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★ 
     
    カルメンさん☆
     
      お久しぶりです~ヽ(´ー`)ノ
      
      私も 衝動を金銭の動く限り どう解消するかが悩めるところ。
      しかも 「 すでに外国という遠いところにいるじゃん 」
      「 どこに今さら行くのかね 」 という心の声さえ聞こえます・・・・。汗
     
      かといって いつも遊牧民のように 動いていると
      「 ・・・・・なんで いつまでたっても落ち着けないかね、自分 」
      と せつない気持ちになることも
     
        いい加減にしろ~~~~ ウリャ(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::  
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★ 
     
    Meowさん☆
     
      >>だからそんなに肩に力を入れる必要はないんだ
      ああ、そういうのもありますよね。 ホント 
     
      あまりにも肩に力が入っていて
      まるで自分が世界のキーポイントになったかのような
      錯覚におちいることもあります。
      そう言う時は 動きが一時停止します・・・・爆
     
      あるいは 別の場所にいって自分を戒めたり。。。。。
     
      今回は大きな動きの前触れ 鳥が季節の替わりに飛び立つような
      そんな予感でしょうか。
      まだ 先は見えません・・・・(^_^;)
      
     
      
      
      
       

  7. りか より:

    素敵。この写真を見ていたら、私は消えたくなってきた^^
    魔法使いじゃないから、消えることは出来ないけど。
    消えるというか、空気に混ざりたい感じ。
     
    誰の写真ですか?まるでパノラマ絵みたい。
     
    ↓↓Gotcha!!
    見ている場所を間違えていました。
    うちで何か写真をみっけて、チャレンジします^^
     

  8. Baron より:

    りかさん☆
     
       消えたい!!!  ああ、そういうのもあり! 爆
       消える、というより一体化したい・・・って感じですよね。
       壮大な何かに直面した時は
       「 私 」という自我からぽーんと切り離されて
       胡散霧消にのみこまれ 一体化するような気持ちにおそわれることも。
       それは 最高にチャージできるんですが。
     
       ↓ 爆(゜▽゜) よかった、見つかって☆
         りかさんのご参加 すごく楽しみ~~~~!
       

  9. Unknown より:

    ぐうたらねこです。^^
    う~ん、ぐねこはたいがい「広い場所」に行きたくなるなぁ。
    1ヶ月に1度位行かないと、精神的にきつくなっちゃってダメ。^^;
    「お近くの空が満喫できるスポット」は、ぐねこにとって必需品です…。^^;;;
    あと、やはり精神的にキているときはどうしょうもなくどこかへ行きたくなります。
    以前突発的に行きたくなった場所は・南九州 ・オーロラの見える場所(北極圏) ・イギリスやシベリアの荒野 など。
    真面目に旅行代理店のパンフを取り寄せたりしましたが、実現しませんでした…。
    (てか、そうこうしているうちに熱が冷めちゃったんだけれど…。^^;)
    シルクロード行きや東欧行きが実現していることを考えると、プラス思考の「行きたい」は実現するけれど、追いつめられて逃げたいときのようなマイナス思考の「行きたい」は実現しないのかなぁ、などと…。^^;;;
     
    「旅に出ることで一番嬉しいのは、帰る家があるということよ。」というような台詞が「赤毛のアン」にありましたが。
    …自分のスタンディングポイントを確認するためにどこかへ行きたくなる、ということも、あるのかもしれませんね。^^
    …「ここが私の帰る場所」というのを思い出したくて、旅に出るのかもしれません。
    …時々それを確認しないと、「ここは私を縛る場所」に、なりかねないから…。(特に専業主婦の場合。爆。)

  10. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
     …自分のスタンディングポイントを確認するためにどこかへ行きたくなる、ということも、あるのかもしれませんね。^^ 
     …「ここが私の帰る場所」というのを思い出したくて、旅に出るのかもしれません。
     …時々それを確認しないと、「ここは私を縛る場所」に、なりかねないから…。
     
      日常の中で生活に追われていると ほんとうはちっぽけな事にとらわれている
      小さい自分 悶々としている自分に気がつくことがあります。
      そういうものから 一度抜け出して 自分と自分の世界を大局的に見る
      旅には この要素が大きくあるかもしれません。
     
      私が 行きたいのは イギリスなんですが
      まだまだ 実現しなさそう~ 爆

  11. azusa より:

    ココにずっとコメントしたくて、でも言葉が見つからなくて。。。
    ワタシは今、辞める理由を何だか説明すると泣けてきてしまい(何故だろう?)会社で一回は泣いてる日々です。悲しいとかではないのです。
    感情があふれ出すのが止まらない時期なんだと思いますが、この写真を見たときには、ザラザラ表れる気がしました。
     
    どっか遠くに行きたいって思うとき、それは場所じゃないんですよね。心ですよね。そういうときにこういう場所にいけたら、ワタシはきっとちっぽけなことや
    すべての自然やありのままの自分を少し受け入れて、感情がザラザラ流れて涙もながれて、スッキリ!
    この先が分からなくても今たっているのはココってかくにんできたりしますよね。
     
    あらら?チョット支離滅裂です^^
     

  12. Baron より:

    ありんこさん☆
      
       うん。 生きたいのは体ではなくて
       『 こころ 』 なんですよね。。。。
       何故かわからずに 自分を縛っているよものや
       気づかずに不自由にしている心の囲いを
       いったんはずして もとの無垢で強い自分に戻してやるような・・・・。
     
       もっと自由に もっとのびやかに もっとおおらかに
       
          そしてヨシ!って歩きだすんです。
       
       でも、何処でも 最初の一歩は踏めるんです。
       たぶん ありんこさんが今やってること。
       がんばれ!
       

コメントを残す

