名古屋弁で赤はなんと?

 
 
日本でお正月を過ごしてきた友人Yちゃんがイタリアに戻ってきた。
            
彼女は名古屋出身・・・という訳ではないけれど
 
近辺に住んでいるらしい。
 
と 言うわけで 名古屋土産に こんなものを頂いた。
 
 
 
・・・・名古屋クレパス・・・。
 
どうやら 懐かしいサクラから、地方色クレパスというのが出ているらしい。
 
 
それにしても 色の名前とチョイスが結構ビミョー。
 
名古屋でいけば
 
東山動物園ゾウの灰色
東山動物園のゾウは名古屋名物なんでしょうか・・・
 
そして
 
名古屋弁で赤はなんと?
 
色で終わってないですし。 疑問系の名前ついてますし!!!
 
 
ちなみに
 
他の地方はどうなんだ~? と調べてみたら
 
渋谷センター街 茶髪の茶  って・・・・
 
もう何も云いますまい。
 
 
でも ほんとうに
 
 
名古屋弁で赤はなんと???
                                                   誰かわかります? 赤は赤じゃないの~? 
 
 
 
カテゴリー: Ridere fa Bene! パーマリンク

名古屋弁で赤はなんと? への11件のフィードバック

  1. Unknown より:

    ぐうたらねこです。^^
    記事を読んでいて、名古屋弁では「赤」を「なんと」と呼ぶのかと思ってしまいました…。
    「おみゃ~、そげんなんと服、どげんしたと?」とか、いう光景が目に浮かんだりして…。^^;
    (私、方言詳しくないんで、いいかげんな名古屋弁の文章をテキトーに作っちゃいました。
     名古屋出身の方、名古屋在住の方、ゴメンナサイ。m(_ _)m)
    「ときめきの黒」ってのも、なんだろうね…。^^;
    新宿都庁前って、「青空」のイメージが強いけれどなぁ…。^^;;
     
    先述、美術教室の小学生組が、「雑誌や広告から好きな色を選んで切り取り、それと同じ色を絵の具で自分で作り、その色に名前を付ける」というのをやっていました。
    色を作って名付ける…。
    結構流行っているのかもしれませんね♪

  2. カルメン より:

    お台場ビーチは奇跡の色なんですね笑!!!
     
    名古屋弁で赤。。。名古屋名物にするくらいだから、相当なインパクトがあるんでしょうねえ。。。
    ググッたら出てくるのだろうか。。。
     
    ↓バロンさんらしいなあ。と思って読みました!
    ばさっと切られるより、冷静に対処される方が傷は深いなあと笑(最低男目線で考えてみました)。
     

  3. Baron より:

     
    ぐうたらねこさん☆
     
       爆 今見返してみたら
     
       「 名古屋弁で赤は何と? 」 なにと?
     
       でしたね!!!!
       勝手に 名古屋調で なんと? と解釈されていました=
     
       なんと・・・ナント色ってあります。
       納戸色・・・ナンドっていうのが正解か 爆
       トルコブルーが少し渋くなったような いい色。
     
       色を自分で作って 名前をつける・・・
       その授業楽しそう!!
       私だったら どんな名前をつけるかなあ。
       吸い込まれそうなブラックホール色・・とか。
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★ 
     
    カルメンさん☆
     
      なんで お台場ビーチは奇跡の青なんでしょうねぇ 爆
      東京タワーは赤だと思っていたのに
      白・・・っていうのも なんだか附におちなかったんだけれど。
     
      ぐぐってみたけれど
     
       「 名古屋弁で赤は まぁ待てや 」・・・・
     
      横断歩道の話じゃないっっ(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::  
      と Googleにつっこみまひた。
     
      ↓ カルちゃんダメ男目線で読んでみたのね。汗

  4. 空×ジ・O より:

    こんにちは、はじめまして。
     
    以前から某R様経由で訪問させて頂いておりました。
    自分は名古屋に住んでおりますが、少し前に突然知人から「名古屋弁で赤は何と言う?」と聞かれました、そのときは意味が分からず「赤は赤だろう」と答えました・・・多分、元ネタはこのクレパスだったのですね。
    東山動物園の名物。昔はショーをするゴリラやカバカップルが有名だったのですが、ゾウは初めて知りました。
    因みに以前、新宿に泊まったとき、烏の鳴き声で一晩中眠れなかった自分としては「新宿高層街ときめきの黒」と言うよりは「新宿御苑カラスの黒」なんですがw
     

  5. Baron より:

    空×ジ・Oさん☆
     
      こちらこそ、初めましてヽ(´ー`)ノ
      某R様・・・・ ムムム 
      空×ジ・Oさんの名前は何処かで確かに目にしているはず!
      某R・・・・ 
     
                 あ! あの方ではっ 
     
     
      飛んでみました。
      その通りでしたね 爆 
      そして すごくうけちゃいました。
     
      名古屋でも 赤は赤。
      そうですよね☆
      私も いろいろ探してみたんだけれど
      どうしても まともな答えが出てこなくて・・・・ 
     
      名古屋の方に確認がとれて ホッとしました 爆
     
      「新宿高層街ときめきの黒」
     
      あれって ときめくんでしょうかね・・・・(*_*)
      なんだか こう書かれると
      スパイとかやくざとか 活躍してそうな
      そんな感じですが・・・
     
      「 新宿御苑カラスの黒 」
     
      まさしく!!!! 
      ぴったり!!!!!!!
     
      これからもヨロシクお願いしますね☆
      
     
      
     
      
      
      

  6. Unknown より:

    ぐうたらねこです。^^;
    やっぱり「赤」は「赤」でしたか~。(爆。)
     
    名古屋東山動物園の「ぞう」は「ぞう列車」の「ぞう」ですよ!
    戦争中、ぞうの「はなこ」や「トンキー」が殺されてしまったのは有名な話ですが。
    日本国内の動物園で、唯一終戦まで生き延びたぞうが、東山動物園のぞうだったわけですね~。
    戦争中にぞうが殺されてしまったことを知った子ども達はとても悲しみ、日本で唯一生き残った東山動物園に、ぞうを見に行こう!と、大人たちを巻き込んでいろんな運動を展開したんだそうです。
    で、東山動物園までぞうを見に行くツァー、「ぞう列車」が実現したのだとか…。
     
    どこまでが事実で、どこからが美談なのかよくわからないのですが。^^;
    東山動物園のぞうが生き延びたのは事実で、噂には、「飢え死にさせる」指令を受けた飼育係がこっそりエサをやっていたとも、地元の農家や子ども達がこっそりエサを与えていたとも、聞いたことがあります。
    名古屋の皆さん、エライです。*^^*
     
    そんな、ぞうの色なんだもの、誇りに思っていいと思うよ~。v^^

  7. la ragazza giapponese! より:

    あはははは。面白いですね。
    私は小さいとき名古屋に住んでました^^が、赤はなんというのでしょうか?笑
    渋谷の茶髪の色、かなりウケます。
    ヨコハマの探してみようかしら?!

  8. Baron より:

     
    ぐうたらねこさん☆
     
       なるほど!!!
       ゾウの話は知っていたけれど 
       それが名古屋の動物園だったとは!!!
       素晴らしいヽ(´ー`)ノ
     
       ぞうって なんとも愛のある動物だと
       思うのは 気のせいかな。
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★ 
     
    Makikoさん☆
     
      名古屋の赤・・・・は赤みたい 爆
     
      Makikoさんも名古屋に住んでいたことが?
      私の知り合いには結構名古屋の人が多いです。
      
      横浜・・・はあるのかなぁ。
      横浜中華街の肉まんの白!とか 爆
      
     
       

  9. りか より:

    赤はなんと?って・・・????赤は赤なんですね。なんか、安心しました。
     
    お台場ビーチが青だったら、確かに奇跡です。
     
    これ、欲しい。
    お土産に買っていきたいです。
     

  10. Baron より:

     
    りかさん☆
     
      これ、全国バージョンであるみたいですよ。
      でも・・・何処で売っているんでしょう?
         ( 友人はハンズで買ったと言っていましたが 爆)
     
      名古屋の赤は 赤。
      
      方言で色の名前が変わることはまずナイですよね~。
     
      ・・・とか書きつつ、信号の緑を青と呼ぶのは 何故・・・
      ( ̄ロ ̄lll)  と思う私でした。

  11. meow より:

    え~っ!?答えがな~い!赤はなんと~!?…と思ったら、赤は赤なんですね。^^
    他は置いておいても、茶髪の茶と、ときめきの黒はないですよね~全然ときめかないですよ~
    でもこれおもしろいですね!お土産にいいですね。
     
    ↓近日中にやってみまーす。なるべく同じ答えにならないように考えてみます。^^

コメントを残す

