クリスマス・マーケット

 

イタリアでは 8日が Immacolata Concezione : 無原罪の聖母懐胎 という祝日( マリアがこの世に宿った日)で

金・土・日の久しぶりの3連休となりました。

一般的には8日にクリスマスの飾りつけをする習わしなのだけれど

雨続きだったせいか 飾り付けもはかどらず、なんとなくクリスマスとはほど遠いムード。

そんな中

今年も サンタ・クローチェ教会に 北欧のクリスマス・マーケットがやってきました。

マーケットを練り歩き、ビンブルレ(ホット・ワイン)を飲み、ジャンクなホットドックにかぶりつき、

クリスマスプレゼントになりそうなものをひやかして歩く・・・・。

 

でも 今年、白熊とはまっているのは 実はコレ。

 

真夜中近くに広場に行くと もちろんお店は閉まっているのだけれど 人だかりが・・・・。

なんと ビンブルレの屋台とドイツの食べ物の屋台だけは開いているのです。

 

ピアッツァ(広場)はビンブルレの甘ったるい匂いとちょっとすえた匂いで満ちていて

皆 酔っぱらっている。

そして寝る前だというのに ドイツのホットドック誘惑に負けてしまったりする・・・・。( 昼間より断然オイシイのは何故?)

やっと寒くなって冬らしくなったのが たまらない 爆

 

今年は18日まで開いています。

                                    あと何回行かれるかな~


バイクの鍵についているのは タケコプターとドラエモン・・・。 ビンブルレと一緒に 笑

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

クリスマス・マーケット への5件のフィードバック

  1. azusa より:

    海外で見るドラえもんって何だかカワイイです^^
    そして、いいなー何処でもドアを使って今そっちに行きたいです。ほっとワインとホットドックかぁ・・・なんだかプラプラ歩いてみるの、いいなーっと今妄想にふけってます。何だかこっちは年末に向けて忘年会やらなんやら色々バタバタで、余裕ナッシングです。トホホ

  2. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      ドラえもん、実は甥っ子からもらってきました。
      タケコプターを頭につけると 目が反転して
      表情がかわるんです。
      最初は 何処に使おうか・・・と考えていたのだけれど
      結局 バイクのキーホルダーに☆
      私にとってのドコデモドアなので 象徴的なんです。
      
      年末、忙しいと思うけれど
      体長に気をつけてくださいね。
      たまには息をぬいてゆっくりと❉

  3. きき より:

    ホットドック!
    なんか懐かしい響きがする(笑) ひさしぶりに食べたいなぁ~。
    クリスマスなイルミネーション・・・まだちゃんと見てないなぁ。

  4. meow より:

    夜の屋台で暖かいワインとホットドッグだなんて!!楽しそうです♪
    私は確実に誘惑に負けますね。^^
    ワインのカップも暖かい感じですね!
     
    ドラえもん、タケコプター付きっていうのが更にかわいいです♪

  5. Baron より:

    ききさん☆
     
      確かに!ホットドック。懐かしい屋台な響きかも☆
      ホットドッグには やたらとマスタードとケチャップと
      マヨネーズがつきものなんだよね。
      日本では焼きそばドッグとかもあったなぁ、そういえば。
      なんだか日本のお祭りに行きたくなった。 笑
      
      日本ではクリスマスの飾り付けが毎年ハデな印象があるんだけど
      今年はそうでもないのかな?
      ききさん宅は飾り付けとか・・・
      イブとか・・・プレゼントとかは・・・・やらないの?
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★ 
     
    Meow さん☆
     
      誘惑に負けすぎて 体重計に怖くて乗れない
      今日 このごろです・・・・(^_^;)
     
      屋台の食べ物って
      体に悪そうだと思っても
      ついついたべたくなってしまうよね☆
      私が負けてしまうのは 水飴。
      じゃんけんだとかと 燃えてしまいます。
      ( パチンコもね )
      
      ドラエモン、いい年して・・・なんだけど
      他に つけたいものが見あたらず 爆
      お気に入りです☆
     
      
      

コメントを残す

