もってのほか

 
 
もってのほか
 
という名の食べ物があるのを知っていますか?
 
これ
 
食用菊 でした
                 ( ↖ こちらに詳しい説明のリンクがあります )
 
最近では 割とメジャーな食べ物なのかな???
 
山形の名産の一つでもある この菊、正式名は 「 延命楽(えんめいらく) 」
 
何故 この菊を もってのほか と呼ぶようになったのかは
 
「 天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか 」だとか、
「 もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい 」
 
という由来だとか☆
 
日本では あまり edible flower(食用花)、というのは使われないと思っていたけど
( ん? 和菓子で桜は食べるか! スミレやバラの花はもちろんのこと、たんぽぽは花も葉も食べられますよね。 )
 
もってのほか。
 
立派に 日本の秋の食卓を彩ってくれています。
 
ある日のバロン宅の食卓。 手前、もってのほかの酢の物。
卵のクリームコロッケ( 懐かしの味 )、左上、いちじくの煮物
 
カテゴリー: Vita -Giappone- パーマリンク

もってのほか への13件のフィードバック

  1. azusa より:

    食用菊だったんですねぇ!日本人らしい(?)名前の付けかたですね~”もってのほか”かぁ。見かけたことはないです。でも、あんな綺麗に(写真の)食事に彩を加えてくれるなら、使ってみたくなりました。

  2. Unknown より:

    食用菊は毎年秋になるとミミが「これ、買って~」とねだります。しかも、紫と黄色セットで。^^;
    でも、一口食べて「にが~い!!!」で終わる…。^^;;
    (残りは私が何日かかかって一人で食べます。トトも食用菊は苦手らしいのだ。)
     
    今年もミミがねだって、一口で残したら。
    「もってのほかだ~!!!」と言ってみようかな?^^;;;
     

  3. Unknown より:

    ぐうたらねこです、何度もすいません。^^;;;
    ヤバイ…。また名乗るの忘れたよ、下の投稿↓ぐねこです!
    スイマセン、どうか怪しまないで下さいね。m(_ _)m
     

  4. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      以外にありんこさん好みだと思いますよ~☆
      もってのほか。
      何しろ お花ですから、パワーをもらいます(^_^)b
      今の時期のものだけど
      ゆがいて 冷凍することもできるみたい。
      お正月の色を添えたりするのに 使われるそうだよ。
      ためしてみてね
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    ぐうたらねこさん☆
     
      あははヽ(´ー`)ノ お花だけだと 確かに苦いかも?爆
      うちのは きゅうりや、ワカメ、いろいろあえて使います。
      しかも リンゴ酢でちょっと甘い・・・・。
      少しずつ、というところがポイントかも?
     
      お花を食べたら 体の中がとても綺麗になるような
      そんなイメージだけど
      実際 満開の花をむしる時は ちょっと痛みを感じる・・・。
      なかなか 自分の業を感じる食べ物です☆
     
      もってのほか~~~!!!
      
      

  5. カルメン より:

    いよいよ決戦?ということで、偵察にやってまいりました。。。ご無沙汰しております!!
     
    もってのほか。って!!ややこしい名前ですねえ!使いようによっては、料亭でお客さんが怒っちゃいそうな。
    食用菊って見た目の先入観で食べたことがないんですが。。。バロンさんの食卓のもってのほかはおいしそうです♪
    でもなんだか、食べるより飾りたくなるような色彩ですねえ。あ、だからもってのほか?!

  6. りか より:

    こんばんは。ご無沙汰をしています。
     
    食用菊よりも、奥のコロッケの方が気になってます。
    もってのほかは、最近、見かけるようになりました。
    でも自分では調理しないです~。
     
    おいしいモノをたくさん食べて、
    2㎏増ですんでいるのなら、OKではないでしょうか?
     

  7. Uni より:

    はじめまして。今までこっそり読んでました。
    紫の食用菊は食べたことはありませんが、うちの実家では黄色の菊は普通に食べてましたよ。酢の物か何かになって。あんまり好きじゃありませんでしたけど、彩りとして考えたらきれいですよね。Baronciaさんの食卓に並んだ酢の物、とてもきれいな色ですね。今度やってみようかしら・・・。紫って紫キャベツでも使わない限り食卓にはなかなかお目見えしない色ですもんね。
    今度から堂々と足跡残します。

  8. hole より:

    もってのほか?初めて知りましたー(・ω・)♪
    また1つ知識が増えたティッティ(✪ฺܫ✪ฺ)
    キレイな色なんですね~!食べるのがもったいない。。。(笑)

  9. きき より:

    さてさて・・・もう飛び立ったんだよねぇ~
    今年は残念だったけど、次回はぜひヽ(´ー`)ノ
     
    で、飛行機で更新できるかな??

  10. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      決戦の日は豪華だったよね~ (^_^)b
      あれは そんなに遠い日ではないのに もう私はFirenzeです☆
     
      もってのほか ビジュアルもそうだけど
      味もなかなか!
      今度 どこかで見かけたら チャレンジしてください。
      菊だけだと苦いので 何かとあえるのがいいみたいです!
     
      美しくて 食べるなんてもってのほか!!!
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    りかさん☆
     
     
      それがですねぇ・・・ 3Kgです!!!! 最終的には!!!
        
      帰ってきたすぐ初日は 学校で労働が待っていたので
      すぐに 気持ちが引き締まったけど
      身の方は まだまだ~。 爆
     
      奥のコロッケは 卵のクリームコロッケでこれが美味しいのなんのって☆
      時間がないとできないので 母の隠し料理なんです。
      さすが りかさん、お目が高い!
     

  11. Baron より:

    うにさん☆
     
      はじめましてヽ(´ー`)ノ 爆
     
      いえいえ、そんなに恐縮なさらなくても 爆笑
      
      ありんこさんのところで うにさんのコメを読んで
      わ~、それなら 私も脱読み逃げをして コメを入れよう!と
      カミングアウトしてみただけです~☆
     
      うにさんとは 色々な所でおみかけしていたので
      あまり初めてという気がしませんよね。
      これからもヨロシクお願いします。
     
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    Holeさん☆
     
      きれいでしょ~。 もってのほか。
     
      だけど ずっと忙しくて 皆のところを読み逃げしている私・・・・ 
      こうやって 皆 コメを入れてくれて 
      なんとも もったいない o(≧ω≦)o
     
      ありがと~~~!!!!
      

  12. Baron より:

    ききさん☆
     
      飛行機更新ならず!!!!
     
      ( 理由は上にて )
     
     
      久しぶりのFirenzeは なんだか冷え込んでいて
      すぐに冬服にかえなくちゃダメみたい。
     
      とりあえず、家の湿気を取るために
      暖房を1日中つけっぱなしに・・・。
     
      今回は残念だったけど
      来年は 大阪でも名古屋でも行くからね~~~!

  13. 昌市 より:

    やっと 投稿できたー!忙しかった!
    知ってる?黄色の菊は すこしにがいの・・紫は少し甘いの・・!
     

コメントを残す

