あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ♪

 
 
試験をしている間は 何故か いろいろやらなきゃいけない事がでてくる・・・・
 
って 思うのは 私だけ?
 
浴室のタイルの補正 ( タイルの間のカビよけと溝の補正。半分終了 )・水槽の水と植物の管理
エジプト旅行のアルバム作り・ もちろんブログの更新と友達の所のcheck
そろそろ押してきた帰国の準備 
 
細かい事をあげると  キリがないけれど
 
試験の為に占領されているはずの頭には 実に様々な事が飛来して 切迫感をあおる・・・
 
今回 押していたのは
 
トマト・ソース作り と 無花果ジャム作り
 
 
スーパーマリオの畑で 無農薬で育ったトマトと無花果。
完熟になるまで木に成っていたのをもらってきたので・・・・
 
新鮮なうちに 瓶詰めにしなくちゃ!
 
というわけで
 
試験勉強の合間に ぐつぐつぐつぐつ・・・・
 
いざとなれば
トマト・ソースは 缶詰からでも作れるし、 ジャムは美味しいものがマーケットでも買える
でも 自分の作ったものが 断然に美味しい!
これは 胸をはって言えること。
 
なーんて、おなべで何かを煮たりするのも好きなだけかも。爆
 
ぐつぐつぐつ・・・
 
自分で厳選したものが 煮えてくると お腹の底から微笑みが上ってくる。
 
ぐつぐつぐつ・・・
 
昔 大好きな絵本に じゃむじゃむどんくまさん、という本があった。
 
どんくまさんが 作っていたりんごジャムの匂いにつられて 友達がやってくるというお話だったと思う。
 
写真はリンクしてます
 
暖かい色彩に目を奪われながらも その本を開く度に あまいりんごジャムの香りが本当にするような気がして
それだけで 幸せ になった。
 
お鍋で 何かを煮ていると いつもそのシーンを思い出す。
 
きのこソースでも トマトソースでも フルーツジャムでも 美味しいものを作る喜び
 
本当は 瓶を煮沸消毒したり、 たくさん作って瓶詰めにしたり タグを作ったり めんどくさい作業もたくさん。
でも 厳選の材料で できたてを瓶につめて 誰か好きな人といつか分かち合う喜びは
かけがえのないもの。
 
そんな訳で 試験勉強中 瓶がたくさんできました。
 
いくつかは日本に持って帰って 家族とイタリアの味を分かち合うつもり 
 
白熊マンマも 『 自家製トマトソースとジャム・ケーキを持って行ってね 』 と言っていたから
荷物は瓶ばかりになるんじゃないかと・・・ 今から危惧してます☆
 
 
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ♪ への18件のフィードバック

  1. la ragazza giapponese! より:

    小さいときに本を読んでいろいろ空想していたことを思い出し、切ない気分になりました。
    小さいときってすごい素直だったなーって。思います。
    このジャムの本、姪っ子に買ってあげようかな?
    Baronさん、私12月にミラノに行くことにしましたよ!!約1年ぶりに彼に再会します。
    彼の家には泊まれないけど友人が助けてくれそうです♪
    今までの時間を10日ほどの滞在で埋められるか分からないけど、すばらしい滞在にしたいです。
     

  2. Unknown より:

    ぐうたらねこです。^^ しばらく開き直って「名前なし」のままコメを続けます。^^;
    い~な~、本場イタリアの手作りスローフード…。*^^*
    しかも、素材が育った場所までわかるから、安心・安全・美味!だよね♪
    ぐねこも先日、洋梨をもらってぐつぐつ煮ました。
    美味しいものが、楽しみな秋です♪

  3. fumi より:

    そのトマトソース、お土産にちょうだい!
    おいしそ~~~♪
    10月に逢えるのを楽しみにしてるよ!

  4. hole より:

    わ~い♪バロンしゃんε=ヾ(*~▽~)ノタックル!
     
    トマトソース…無花果ジャム…じゅるり( ̄―+ ̄)
    美味しそうですね~~~ティッティの胃袋はいつでもウェルカムです!!(笑)
    やっぱり手作りの方が、それを使った料理も数倍美味しくなると思いますよ。←食べるところ想像中。
    ティッティはトマトソースと共に生きて行きます(爆
     
    ↓あはは!よく分かりましたね☆
    私が毒キノコに当たらずとも笑いが止まらないと…(* ´艸`)
    笑いの沸点が低すぎだとも言われますが・・(汗
     
    あ、バロンしゃん!
    このたびブログをお引越しすることにしました♪
    MSNの方は閉鎖はしないのですが・・新しく、ピンクな世界を築こうと☆
    なので、忙しいでしょうけど、リンクの書き換えよろしくです^^
    バロンしゃんをピンクに変えようо(≧ω≦)о〟

  5. きき より:

    うわ~美味しそう。
    イチゴジャムは作ったことあるけど・・・
    トマトソースにイチジクジャムかぁヽ(´ー`)ノ
     
    くれーーー!

  6. りか より:

    自分で作ったモノはおいしいですよね!
     
    今日アタシは呑気に小豆を煮ています^^

  7. カルメン より:

    試験はバロンさんの迫力勝ちだったんですね☆お疲れ様です!!
     
    試験期間中にやること。うんうん確かに出てくるなー。と思って読み進めていたら、私のやらなきゃいけないこととはかけ離れたことです。ジャム作り!!あ~美味しいんだろうなあ。。幼い頃、くまのぷーさんのハチミツがすごく美味しそうに感じたときと似た感覚です。
     
    バロンさんのご家族もいろんな意味で嬉しいご帰国になりそうですね♪

  8. Unknown より:

    ジャムジャムどん熊さん せなもあみも大好きよ~~~
    懐かしい本よく覚えてたね
    もうすぐ会えるね みんなたのしみにしてるよん
     

  9. Baron より:

    Makikoさん☆
     
       子供のころに読んだ本の中にでてくる食べ物、
        すごいインパクトになって残っていますよね。
        私の中では このジャムとか
        ちびくろさんぼのホットケーキとか
        15少年漂流記の亀のステーキとか
        チョコレート工場の秘密のチョコとか
        そんなものばかり。
        この本は きっと好かれると思うよ。
        他のどんくまさんシリーズもあたたかで
        おすすめです☆
     
        12月にミラノ?
        私は Firenzeで新年をむかえる予定なので
        こちらに来ることがあったら 連絡ください☆
        今から楽しみですねヽ(´ー`)ノ
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    ぐうたらねこさん☆
     
      味覚の秋!ですよね。
      この季節になると なんでもかんでもぐつぐつやりたくなるのは
      なんなんでしょうヽ(´ー`)ノ
      
      自分が何を食べているのか
      それが どういうものなのかを知っている、っていうことは
      実はとても大切なのでは と思う、今日この頃。
      一度 スローフードな昼食会でもしてみたいね☆
       

  10. Baron より:

    Fumiさん☆
     
       トマトソースはねぇ、持って帰るつもりだったんだけど
       今 検討中。
       瓶もので 手荷物で帰らなければいけないと思うんだけど
       液体状のものって 検閲にひっかかるんじゃないっけ?今??(´。`)
       なんとか 持って帰ることのできるようにしたいんだけど 爆
     
       持って帰れたら パスタ大会でもするか!
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    Holeさん☆
     
       ほんとうに移転しちゃったんだΣΣ(✪ฺД✪ฺ)
        う=ん。 なんだかさみしいなぁ。
       ティッティの移転先も良い感じだけどね❉
     
       リンクも張り替えるね、今はちょっとバタバタしているけど
       時間があいたらすぐにやります。
       遊びに行くからね~~~
       

  11. Baron より:

    ききさん☆
     
      チッチッチッ(^_^)b ききさんには他のおみやげがあるのさ。
      一応ダイエッターでしょう? 爆
      逢えたらいいけど 東西では遠いねぇ。
      がんばって 名古屋行きを決行したいなぁ。
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    りかさん☆
     
      りかさんも忙しそうだったけど
      小豆ですか!
      ぜんざい? おしるこ? おはぎ?
      何になるんだろう。
     
      りかさんの煮豆はなんだか美味しそうな気がします。
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    カルメンさん☆
      
      試験は 迫力勝ち・・・・(///ω///) いや 今考えると
      気恥ずかしい。 勢いで迫って 満点もぎ取った、って感じでした。
      ( 満点でした~(^_^)b )
      
      カルメンさんのしなければいけないことって どんな事だろう。
      かなり違うことなんだろうなぁ。爆
     
      ぷーさんの蜂蜜! 美味しそうですよね。
      昔 プーさんの形をした入れ物に入った
      蜂蜜がすごく美味しくて はまった記憶があるけれど
      しばらくしたら それが手に入らなくなってしまって
      しょげた記憶があります。
      カナダ産だったかな?
      
      あれ・・・何処にあるんだろう・・・・
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    アリエルのママさん☆
      
      覚えてるよ~~~!もう大好きだったもの。
      あの本 どんくまさんシリーズとして
      色々でてるの知ってた?
      日本に帰ったら 図書館で探してみたいナァ。
      
      日本帰国ももうすぐ!
      やらなければいけないことに 追われてるよ~~~~
      ヽ(´ー`)ノ
      
     

  12. azusa より:

    無花果ここのところ毎日たべてますよーー!でもこっちでは緑のままのイチジクは見かけません。何故?
    ジャムはやはり外国のフルーツのほうが作りやすいのかもしれないですねー。帰国と聞いて勝手に”バ・・・バロンさんが日本に!!”と
    ドキドキしてます。

  13. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      無花果。。。実は 日本に居るときはあんまり好きじゃなかったの。
      それが イタリアの無花果のなんと美味しいこと!
       サラミと食べるとなおのこと・・・!!!ヽ(´ー`)ノ
     
      な=んて 塩物と合わせるだけでなく
      もちろん果物として美味しい。
      緑系は抜群です☆
     
      もうすぐ日本で、わたわたしてます。
      準備間に合うのかな~(◎-◎)

  14. meow より:

    試験お疲れさまでした!!バロンさんが教授を凝視してしゃべりまくっている姿、迫力ありそうです。^^(でも、まくしたてているのは想像つかない…)
    そうそう、試験とか、やらなくてはいけない、切羽詰った状況のときって、次から次へと他にやらなくてはいけないことがでてきちゃうんですよね。そのときにやらなくてもいいことまで、どうしてもすぐにやりたくなってしまったり。^^;でも無事に乗り切れたようでよかったです♪
    私もぐつぐつ何かを煮るの大好きです。無農薬で完熟してから収穫したものなんて、なかなか手に入らないですよね!?
    無花果のジャム、私も作りたくなってきました♪

  15. Baron より:

    Meowさん☆
       微妙に 忙しい時のほうが 自分がいきいきと充実しているような気も。
       (ん? なんだか行換えが?? ま・いっか )
       時間があると 妙にだらだらとしてしまって 創造性が無いような 爆
       気がせいているときほど 的確にしなければいけないことが
       わかるんですよね☆ 
       今は 日本出発に向けて 書類を制作中・・・・ 終わるのか(^^ゞ

  16. p より:

    久しぶりにお邪魔しました。プログ自体、怠って何ヶ月。 バロンさん元気そうで、何より。
    近いうちに、何らかの形で復活を試みていますので、
    またお話しましょうね。
     

  17. Baron より:

    BritainTodayさん☆
     
       わ~~~ヽ(´ー`)ノ お久しぶりです☆
       私こそ 最近ブログが不更新ぎみ・・・・ 忙しすぎて・・・ 汗
       何かの形で復活中なんですか?
       それは! 楽しみです。
       私も 今度ゆっくりお話したいですよ。
     
       近いうちに是非!!!!

  18. きき より:

    Σ( ̄□ ̄)!ええっ。
    なんだろ、なんだろ・・・ヽ(▽ ̄* )乂( * ̄▽)ノ
    ダイエットなんてしてたかなぁ???(笑)
     
    ぜひ、会えますようにヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

