Festa! Festa!  Festa!

 
 ブログ更新!!!
 
と意気込んでいたら 仕事の関係で白熊家に滞在することになり
 
更新がままならない バロンです ソンナ~
 
しかも 白熊マンマの愛情攻撃(?)で まんまと太らされてきている 今日この頃
 
やっと 逃げ 帰ってきたので 眠る前にちょっとだけ 近況 を更新。
                                              でも また白熊家に拘留されそうなんだなぁ・・・・
 
 
明日( もう今日かな。 8月15日 )は 日本では終戦記念日だけど、
ヨーロッパ全体では Ferragosto と言って 聖母被昇天の記念日
 
つまりマリア様が天に昇った日だとされていて カトリックの祝日に定められています。
 
なにをするのかというと 特になにも・・・・ あ、いえ 教会でミサはするんだろうな、うん。(汗)
 
普通は 家族や友達と集まって みんなで楽しくごちそうを食べる日だけれど
 
海岸では バケツに水を組んで 誰にかけても怒られない( 怒ってはいけない )お祭り騒ぎが繰り広げられます。
 
数年前 勇気を出して バケツを買い、海岸でバカ騒ぎを見物しているおじさんの後ろから ざばーーん! とかけて
 
その後 思わず 「 ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! 」 を連発したバロンですが
振り返ったおじさんの顔が恐ろしかった
 
今年は ホテルの方のお休みが取れないので Firenzeでのんびりする予定です 
 
                               ホントは 海で水かけっこしたいんだけどね・・・ 
                              ナゼか気温がぐっと下がって 只今 冷夏なので まぁいいかな
 
8月は イタリア人が集中してお休みを取る月なので いろんなところで たくさんの催しものが開かれているけれど
 
ちょっと前まで Festa della Unita という、政治団体主催(左)のお祭りもFirenzeで開かれていました。
 
これは どういうものかというと 基本的には屋台がたくさん出て ご飯が食べられたり
 
バザーが開かれたり、コンサートが開かれたり、もちろん政治家の親睦会もあり、
 
市民向けに とにかく楽しんでもらおうという夏の夜のお祭り。
 
バロンは初めて この前 行ってみましたが、友達と屋外で会って楽しむには いいお祭りかなぁ、と思いました☆
 
会場は fortezza da basso 食べられるスタンドがたくさん!
 
お腹が減っていたので お肉と野菜のグリルセットを食べたけれど、 しばらく散策していたら なんと
 
牡蠣バー
 
なるものを発見!
 
そのまま 牡蠣しか食べさせないスタンドで、 生牡蠣+シャンパン(白ワイン)を楽しむところ。
 
なにをかくそう バロンと白熊は牡蠣が大好き!!!
 
新鮮な生牡蠣を1人3つずつオーダーして食べましたが、( まだ食うか!)美味しかったこと!
                                                          最初に発見してたら これだけ食べてたのに! オシイ
 
 
 
そして さらに そこで出される 牡蠣(オイスター)・ショット なるものに兆戦!
 
材料 : ショット・グラス  開けたばかりの牡蠣の中身まるごと
檸檬汁 チリペッパーソース4滴 塩・胡椒 ウォッカ
 
これを 一気に飲み、 口に残った 牡蠣を食べるというもの。
 
うんまいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
 
はぁ。
 
なんともいえない 至福を味わいましたワ。 ハイ
 
 
一回 食べたら 後を引く食べ物って ありません?
 
もう、あれから 牡蠣が食べたくて しょうがなくて 爆 
 
 明日のFerragostoにむけて 白熊を食料を買いだしに行ったけど 何処でも牡蠣は売り切れていました。
 
その代わり 海の幸三昧することにしたけれど、 牡蠣があきらめられない。。。。。。。
 
そんな訳で 明日 近くのスーパーをさらに回って見るつもりであります ( 開いていたら、の話だけど・・・無理っぽいナァ )
 
さて どんな祝日になるやら?
 
 
その報告を近いうちにできることを祈りつつ。。。。( もちろんバカンスもだよ )
 
牡蠣を夢見るBaronciaなのでした 
 
ということで お休みなさ~い 
 
 
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

Festa! Festa!  Festa! への13件のフィードバック

  1. きき より:

    美味しそうヽ(´ー`)ノ  イタリアに行くなら8月がいいってことか・・・(笑)
    (というわけで、とりあえず顔入れてみた)←後姿だけど( ̄∇ ̄;A
     
    そして・・・これが見納めかもよ。
    気が向いたら今日は美容院へ行ってきまーーーす♪
    あ、↑「暑中お見舞い」私はずっと見えてるよ。

  2. Unknown より:

    ぐうたらねこですが…。なぜに名前が入らない???私がMSNに登録していないから???
    とりあえず、「暑中お見舞い…」は見えています。^^; お帰りなさい&ただいま♪
    夏のイベントと屋台、いいですね~。^^ 牡蠣、とても美味しそうです。
    お互い、(彼の)実家帰省太りに気をつけましょう…。(ぐうたらねこの場合、時、すでに遅し。^^;)
     
     

  3. la ragazza giapponese! より:

    あらま♪たのしそうですね。
    今日Mケーレはミラノに帰っていきました。私は家でぐだぐだです。
    被昇天の日、Mケーレは「マドンナは死なないのになんで昇天するのかな?って小さいころから不思議なんだよね」って言ってました。笑
     

  4. Baron より:

    ききさん☆
     
      いやぁ 来るなら 秋かなぁ・・・・爆 
      なんといっても きのこもあるし トリュフもあるし ワインも美味しくなるし 爆
      
      ちなみにききさんの顔は私には見えないよ。
      なんでかな?
      
      そして 髪の毛を切った???
      どんなだろう ワクワク
     

  5. Baron より:

     
    ぐうたらねこさん☆
      
       暑中お見舞い見えてる? ああ、よかった。
       なんだか たまに自分で見えないときがあるから
       なんだろう?と思って。。。。(゜_゜;)
     
       実家帰省太りかぁ・・・。
       なんとも 「 いいえ 」 が言えない自分が苦しい。
       ついつい食べ過ぎちゃうからなぁ。
       もう大人なのに。
       反省(∋_∈)

  6. Baron より:

    Makikoさん☆
     
       いちおう、神さまから 神t

  7. Baron より:

     
       くくう!!!(∋_∈) また へんな所でコメがっ!!!!
     
       気をとりなおして Makikoさん・・・・。
       ええと マリア様が神さまから 神格を認められて
       キリストと同列になった日らしいです。
     
       でも キリスト教の宗派によって
       全部からは認められていないみたいですけどね。
      
       お友達帰られました?
       お疲れ様~~~ヽ(´ー`)ノ

  8. りか より:

    おなかの調子は大丈夫ですか~?
    牡蠣を食べているなら大丈夫なのかな?
    何よりも太らされていると言うところが・・・(^^ゞ
     
    水かけっこしたいですね、赤の他人に!
    怖い顔をするなら、そんなところにこなきゃいいのに・・・
     
    アタシも牡蠣は大好きです。
    あっさり系よりも、こってりしている方が好き♪
     

  9. カルメン より:

    綺麗な残暑見舞い!!こちらこそ残暑見舞い申し上げます!!。。。もう残暑なのですねえ。。。
    実は生の牡蠣は食わず嫌いです。。。見た目が恐ろしくて。でもおいしそうだと思っている私がいます。
     
    お祭り楽しそうですねえ!日本で言うと政治家が出店でヤキソバつくっているといった感じでしょうか・・・?
     
    お水かけてしまったバロンさんを想像して笑ってしまいました!!おじさんは許してくれましたか??
     
    ↓バロンさん、こんがり日焼けされましたねえ!!!
     

  10. Baron より:

     
    りかさん☆
     
      いやぁ ほんとに、怖かったんですよ。 おじさん。
      人がかけられているのを見て わっはっはと大笑いしている所だったから
      思わず 後ろからかけちゃったんですよね。
      ・・・武士道に沿わなかったかしら 汗
     
      まぁ 「 いいんだよ~ 」って言ってたけど
      口元は 引きつっていましたね 爆
     
      お腹は いいような、でもまだヒリ感があるような・・・・。
      一応食べてるし お腹も空くけど
      突発的にお腹が痛くなって トイレに駆け込みたくなる衝動が
      つきあげるんですよね・・・・ 困った(∋_∈)
     
      牡蠣、こってり系?
      私は さっぱり系かなぁ。 あ! 牡蠣とキムチは最高ですよ!!  
      試してみてください
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★ 
     
    カルメンさん☆
     
      ああ よかった お見舞い見えてますねヽ(´ー`)ノ
      ちなみに 暑中 ですから。
     
      日本は もう残暑なのかな。 そうなんだろうな。 私の間違いだな イジイジ
      
      いや! 冗談はさておき イタリア、めっきり寒いですよ。
      どうしちゃったんでしょう。
      お陰で 海に行くつもりが エジプトから帰ってきて 一度も
      行かれてません。 異常気象だなぁ、今年は。
     
      真っ黒になったけど 色のぬけるのもはやいはやい!
      ざんねーーーん!

  11. meow より:

    水をかけっこするっておもしろいですね!!
    水をかけた後に『ごめんなさい』を連発したバロンさん、ぷぷっ!想像して笑っちゃいました。^^
    バロンさんは水をかけられなかったんですか?
     
    牡蠣、好きなんですけど、たくさん食べると体調が悪くなるので、少ししか食べられません。
    でも、牡蠣ショット、試してみたいです。おいしそう♪
     
    ↓バロンさんも白熊さんも、きれいに真っ黒に焼けていますね!!
    バカンス記、楽しみにしています♪

  12. Baron より:

     
    Meowさん☆
     
       うふふ、真っ黒でしょうヽ(´ー`)ノ
       今は おまえは小学生か?という勢いで 皮が総めくり状態で
       非常にきたないです 汗
     
       あの日は 私はもちろん、色んな人から水をかけられましたよ。
       たまに悪ガキなどは 水の他に砂をいれてたりもするので
       どろどろになりました・・・・;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
       まぁ 一年に一回のお楽しみ という事で 苦笑いだったけど。
     
       バカンス日記これから手をつけまーす!

  13. azusa より:

    オイスターバー♪あぁ、風邪には新鮮な牡蠣が合うと思う。←かってな妄想。   
     
    水かけるの遊びなんですね!びっくりしたーウルサーイ!ってかけちゃったのかと思いました。←よく読めよ! そうそうおとついの日につくつくほうしが鳴きました。夏も終わりです・・・そろそろ冬眠の準備・・・って冬は冬で好きだし、その前に秋がありますものね♪るるん

コメントを残す

