ナゾの液体

 

イタリアの家は すごく古い。

昔 あった建物を改築してあるから 古い配管がそのまま使われていて

たまに水漏れの被害を出したり 詰まったりすることが ちょくちょくある。

 

そんな中、

配管がつまった時のお助けマンがコレ

Disgorgante

 

初めてシャワーの排水溝がつまった時は 慌てて スッポンを買いに行ったのだけど

お店で事情を説明したら コレ↑を渡されたのでした。

 

使い方はこう。

 

4分の1づつ(メーカーによって差あり)少しずつ排水溝に流し入れて

10分待ってから 水を流すこと

それでも詰まっているようなら 施行を繰り返す

 

実際 上からジャバジャバ注いでみると 

じゅわ~~~

という不気味な音と共に

排水溝から あがってくる異様な匂い・・・・

 

ひー

 

私 何か すっごくヤバイモノ 流してるんじゃ????

というマズイ気持ちに毎回させられる液体。

 

多分 溶かしているのは 長年詰まった髪の毛やほこり。

それを瞬時にして 溶かしていくなんて

 

劇薬???

 

えーと・・・

 

 

この煙 すっても大丈夫なのかしら?

 

手袋はしていたほうが よかった?

 

日本でつまった時って どんな風にするんだっけ?

 

イタリア人 みんなこれを 平気で日常使ってるのかしら??

 

なんだか配水管 これによってガタ来ない?

 

とかいうより

 

このまま川に流れ込んで 環境汚染とかはしないのかしら???

 

 

 

 

ぐるぐると輪をかいて 排水溝に吸い込まれていく水を見ながら

いつも考えてしまう。

 

 

数年に一回あるかないかだけど

気になるのでした。

 

 

これって どうなの?

 

 


 

余談

 

スーパー・マリオに質問。

 

「 あのう、排水溝が詰まったときに流す液体あるでしょ? あれって環境に悪くないのかしら? 」

 

「 はーははは。 ナニ いってるんだ バロン。

あれは 原液だと ホネをも溶かす劇薬だけど

薄めると 消毒剤になるんだから。

 

気にするな! 」

 

 

気にするな・・・と 言われても。

 

そして そんな劇薬 普通に売ってて いいのかしら?

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

ナゾの液体 への13件のフィードバック

  1. meow より:

    骨も溶かす劇薬…それは充分環境にも悪い気がします。
    それにバロンさんにも!これから使うときはマスクや手袋を忘れずに!!
    この記事を読んでから、ボトルの写真を見ると、なぜだか恐ろしいです!!

  2. りか より:

    この薬品が、環境に良いわけがないと思うけれど、
    なんて便利なモノなのでしょう!(こら!)
     
    先日、うちには、細い管からぼこぼこと泡をだす細長いモノを
    持って、業者が配管を洗いに来ました。
     
    ホントに、meowさんの言うとおり、換気を良くして、
    めがね、マスク、手袋をして、自分の身を守ってくださいね!
     
     

  3. Yossy より:

    今日、まったく同じもの(色はオレンジだったけど)をエッセルンガで買ってきました。いつも買うMr.musco○iがなかったんで、これを買ってきたんですけど。。。。
    超劇薬です。。。塩酸系?アンモニア系?とにかくあれ、やばくないですか?
    Mr.musco○iはジェルなので安心して使えるのですが、これ、同じものだとおもってたらしたら、
    液がどバーっと出たうえに素足に少しとんでしまったんです。そしたらやけどみたいになってしまいました。(泣)液が皮膚に触れた瞬間、火傷みたいな痛さが走って、すぐみずで洗い流したんですけど、
    水ぶくれになってしまって。そりゃ、溶けますがな、髪の毛でもヘドロでも。。。
    でも、あれで水道管も溶けるって子とないんですかねぇ。かなり心配。
     
     
     

  4. derorinn より:

    きゃはははキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ…ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!昔観た映画『ニキータ』(←リメイクもされましたっけか、うら若い女性暗殺者が主役だけどご都合な甘アマロマンス映画)で死体をクスリで溶かすシーンがあるんだけど…そしてそれはバスルームで流される運命に…って、劇中では結構衝撃的?なシーンって扱いだったんですが、便所掃除と同じ原理だったのか!    スゲーーー。

  5. Unknown より:

    スーパーマリオさんの返答がいかにもイタリア的で、ブラックコメディでも見たかのような気分。- v –
    ドイツ人に同じ質問したら、全く違う返答がかえってくるんだろうなぁ~。
    アメリカ人なら…?中国人なら…?と、世界の環境状況とそこに住む人たちの姿勢を思い浮かべて密かにほくそ笑んでみたり…。^^;
    なんにせよ、大量の水を流すことと、自分の身を守ることをお薦めします。^^;;;

  6. azusa より:

    バロンさんすんごいひっじょーーーに怖いです。漂白剤も塩素系漂白剤って劇薬で生態系をおかしくしちまうんです。ちと簡単に前書いたのがコレです。
     
    あと、BN菌というのをつかった【お願いだからほっといて】というのがありますよー。日本にしかやはり無いと思いますが、イタリアでもドイツのとかで少しは環境に優しいものや、微生物でつまりをどうにかできる商品もあるとおもいますよヽ(^o^)丿  でもつまりって厄介ですよね。ワタシの住んでいる家も古いので(作りもなにもかも)結構大変です(ToT)トホホ  いいのが見つかるといいですね~~!ワタシも他にいいのがみつかったら又連絡しますね!!

  7. Baron より:

    Meowさん☆
      
      やっぱり・・・・悪いですよね o(≧ω≦)o
      この次からは 手袋は必需品にします。
      
      これを読んでから 写真を見ると
      本当にとんでもなくダークでしょう 爆
      実は ☠マーク付きの瓶も買ったことがあるんですが
      あれは どこのメーカーだったのか・・・・
      ネットからは拾えませんでした (゜_゜;)
     
      あれを のせたかった。。。。
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    りかさん☆
     
      なんて便利・・・ 爆 確かに!!!
      
      もう どんなつまりにも一発! ですからね。
      でも だからこそ とっても怖くって 爆
      
      確かに 換気にも気をつかわなくては
      と毎回思います。
      なんというのか ガス室から漏れてくるような
      そんな うげげな香りがします・・・  o(≧ω≦)o
      めがね。。。も? 確かに目に飛んだら アブナイ!!!!
      そこまでは 考えつかなかった。
      いつも 劇的な効果に眼が釘付けで・・・・爆
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    Yossyさん☆
     
      Mr.musco○i 爆゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 
      あれはまだ使ったことがありません☆
      ジェル状なんですね。 
      それなら 確かに安全性が高そうです。。。
     
      しかし! かけましたか! 足に!!!
      すぐに洗ったとはいえ、イタソウ!!!!
      ;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
      あれらを使うときは 手袋をして なるべく素肌をさらさないように
      しないといけないかもしれませんよね。
      だけど 薄めて使えば 消毒剤に・・・・
      なるか!!! というより そういう風に使うのが怖い(+_+)
     
      配水管 ほんとに大丈夫なんでしょうかね。
      よく壊れて 損害を出しているのも こういうものの過使用ゆえ、
      ってことは ないのかしらん?

  8. Baron より:

    Muraさん☆
     
      ニキータにそんな名シーンあったっけ?
      今度 見返してみなくっちゃ 爆
      
      でも 使っていた液体は この記事のものと
      対してかわらないものと 思われ。。。。 コワヒ
      死体遺棄=便所掃除
      同列になるのが すごい・・ o(≧ω≦)o
     
      絶対 誰か、悪用する人がいるのではないかと
      思われるぐらい 劇的なこの薬
      ふつーにバンバン売ってます。
      おみやげに・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ ならない。
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    ぐうたらねこさん☆
     
      やっぱり かな~りブラックですよね (^^ゞ
      そんな事に心を痛める私がおかしい!と
      いわんばかりのあっけらかんさ・・・・
      イタリア人だからなのか。???
     
      イタリアはエコだから ヽ(´ー`)ノ と
      充分 嬉しそうに伊人はいいますが
      実は 思わぬ落とし穴がたくさんあるんじゃないか と
      思ったり・・・・。
      原子力には反対。だけど フランスからは買い付け・・・
      でも 地続きじゃん??? とか。
      
      まぁ たくさんフツーに売られているので
      一応 いろんな規定をクリアされていることを
      心から 祈るのみ(+人+)
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    ありんこさん☆
     
      むっ、なるほど!(ブログにとんだ)
      これは トラバさせてもらいますね☆
     
      BN菌は 私も昔から注目しているものの一つで
      確か 実家ではこれで肥料を作っていたはず・・・
      ( もうブームは去ってしまったかしら・・・ハハヨ )
      自然のものって 素晴らしいですよね。
      もっと ウマく共存できないものかしら、っていつも思います。
     
      この液体も こんなのどんなに薄めたって
      その液体が含まれている水には 私は入りたくない!と
      思うんですよね。
      自分の事に置き換えてみれば 見えて来る景色も違うと
      思うのだけど・・・・・・
     
      でも! 使ってしまう 私
          o(≧ω≦)oユルヒテ
     
      
     
      
        

  9. derorinn より:

    あったのよぅー。今改めて検索してみたら、あれに出てた死体片付け役ってジャン・レノだったそうで。…ジャン・レノがね…フフフフ…「死体」を片付けるつもりでジャボジャボ…って、「原液」を…そしたらニキータがヘタに温情かけてたもんだからまだ死体が死体になりきってなくってさぁあああ フフフフフフ。    そーいうシーンでしたぁ。

  10. Baron より:

    Muraさん☆
     
      想像しただけでも ダークなんですけどっっっ!!!
     
       ( ̄ロ ̄lll)  気絶 バタ 
     
      それは ますます 見なくちゃ!!!!
      そして ネタ提供のMuraさんに ナゾの液体
      もれなく一本進呈。
     
      ( 輸出できるのかね コレ。
        飛行機に持って乗ったら 間違いなく
        停められそう 爆 )

  11. derorinn より:

    欲しい。本当に欲しい。でも、貰ったら…始末に困るんだろうなあ…使いたくて。   フフフフ( ̄ー☆キラリーン

  12. カルメン より:

    この記事を読んですぐ、私もmuraさんが仰られているように、二キータのあの場面を思い浮かべました!
    いやあ、、怖い怖い!!確かに映画では骨まで解けてましたもん!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
     
    この陽気な黄色いボトルの中身が劇薬だなんて!!
     
    レベル違えど私もマスクも手袋も喚起もせずに掃除をし、カビキラーで死に掛けました!バロンさんもお気をつけくださいませ!

  13. Baron より:

    Muraさん☆
     
       ねぇ なんに使うの?(^_^)b
     
      あんなもの こんなもの 溶かしているMuraさんを想像。
      5分は楽しめる妄想の世界でした。 爆
     
    *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
     
    カルメンさん☆
     
      そういえば カルメンさん、カビキラーで死にかけてたね!
      覚えてるよ~ヽ(´ー`)ノ
     
      ああいうコワイモノを使うときは
      お互いきちんと身を守りましょう。
      
      ニキータ、ますます見なくっちゃ。
      ( 多分 TVで半分ぐらいしか見ていないと思われ )
     

コメントを残す

