実験くん

 

夏は海にも行けるし 

日は長くなって9時くらいに夕焼けも見えるし

薄着になって みんな個性的でバカンスなおしゃれを繰り広げるし

太陽はサンサン、気分も上々

日に焼けていく肌はこんがりと蜂蜜色で

 

 ああ 夏 大好きっ!

 

って 季節の始まりには いつも思うのだけど

 

こんなに熱かったっけ?

 

いや 街の中で生きるのが 

こんなにつらかったっけ???

 

 

毎年 思い出す 灼熱地獄の中。

夏が美しいのは バカンスに直結しているからなのかも。

 

いつも 葛藤するのは 家に居るときにどうするか? と云うこと。

 

日本だと クーラーが無かった時代は 窓を開け放して換気を良くして

風鈴の涼しげな音などを聞きながら 縁側に座って

うちわとスイカを交互に手に持ちながら 涼んだもんだけど

あんた いつの生まれだい?

 

湿気が無くて 日本よりは過ごしやすいと思われる イタリアの夏。

 

そんなことないやい。 

十分 べとべと 湿気てるってば!

Firenzeにはアルノ川があって 京都並の天候のせい?

 

そして 風が 熱い 

 

フィオレンティーナ(ジモティ)が 朝になると 夜中開け放していた窓をバタバタと閉め

鎧戸も閉めて 熱風が吹き込んでくるのを避けてから

さらに 電気をつけて 家の中に居るのを どうしても理解できなかったBaroncia、

( だって 気持ち悪い、太陽光で生きようよ! )

 

もちろん 窓はずっと開け放し

普通に太陽の光のもと 生きていたけれど

 

「 Baroncia、 あんたは間違っている  」

 

と周りから云われ続けて 約ウン年

 

いえ そんなに頑固に聞く耳もたなかった訳ではなく、 云われたとおりにしてみても

我が家 いつも31度前後 をマークして

あつい空気の中 扇風機を回していると 気がくるいそうになって

結局 夕方には開け放してしまうことの繰り返し。

 

でも この異常な熱さ

片付けなければイケナイ論文が 締め切り近しなので 朝早く起きて(5時)

                                昼過ぎは 熱すぎてもうだるだる~

実行してみることにしました!

 

朝、 すでに28度。

                   5時だって、だから!

窓を思いっきり開け放して置いて 8時半に窓を全部閉め、鎧戸もひき 準備完了。

 

この段階で 29度。

 

昼過ぎ、電球の光の中 扇風機の音に いらいらがつのりはじめる頃・・・・31度。

 

白熊から電話

 

「 おーい。元気? 僕はもう死にそう。 」

 

「 私だって、云われたとおりに 朝に窓閉めてるけど 31度だよ。 死んじゃうよ。」

「 もう開けたい。この前開けてみたけど 33度しか上がらなかったよ。

2度しか変わらないんだったら 私は太陽光と自然風を取るよ~ 」

 

「 ・・・・・・バカものめ。 ちょっと窓の外に温度計出してみなよ。絶対38度はあるから 」

 

「 そんなにかわんないよ。 わかったよ。 やってみるよ 」

 

電話を切って 早速 家の壁に貼ってある温度計を 窓の外に出すこと 10分。

 

 

直射日光でなく 窓の壁際によせて測定中

 

しばらくして手にとってみると・・・・

 

 

43度???

もとい 窓を開けた時点で 44度をマークしていたのは きのせいでせうか・・・。

 

はい。Baroncia 間違ってました。

もう2度と 窓は開けません。

12度も差があるとは さすがに思いませんでした 涙

                            どおりで 蝋燭がくにゃって曲がっちゃうわけだ

 

熱くても 暗くても 空気がよどんでも

 

もう2度と 開けませんってば!

 

ああ、びっくりした。日本の夏が恋し~~~。

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

実験くん への13件のフィードバック

  1. fumi より:

    そうだね。あけないで、足湯ならぬ足水かな。
    うちも扇風機ほしい。。。今年こそ買おう。

  2. azusa より:

    えええぇぇぇ!そんなに熱いんですか!!うだるー。ワタシの家はエアコン(備え付け)のコンセントを抜き
    窓開け放しの風鈴です(時代が止まってる・・・)
     
    確かに自然光で生きたいですね。でも、蝋燭もグニャリとなるくらいなら・・・。イタリア常夏ですね。汗ガンガンかいてますか?論文が終わればビールがガブガブ美味しくいただけるのでは^^熱いとビールも美味しい^^!

  3. りか より:

    40度を超えたら、人だったら、寝込んでいるところですね。
    その中で、何かを考えなきゃいけないなんて、
    無理ですよ~。
     
    東京も蒸し暑くなってきました~(笑笑笑)
    ↑やけくそ気味です^^ 
     

  4. Baron より:

    Fumiママさん☆
     
      足水かぁ~。もっと熱くなってきたら やろうかなぁ。
      今は 早寝(12時だけど)早起きを実行中で 昼寝刊行中。
      扇風機はねぇ・・・必需品だよ~~~ヽ(´ー`)ノ

  5. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      いや、バロンも日本に居たときは 開け放し
      クーラー使わず 風鈴派。
      あついー、とかイイながら 麦茶飲んで。
     
      今の熱さは アフリカからの気流の影響なので
      普段の夏の暑さとも ちょっとひと味違って
      ムンムンするんですよ~。
      もう昼まっから のどが渇いて
      ビール飲んじゃってたんで 昼間は押さえようと
      自分を自粛中・・・・

  6. Baron より:

    りかさん☆
     
      あっ、確かに!40度超えたら寝込みますね。
      この前 意識がなくなって倒れてたのは
      ( 単なる昼寝?) そのせいでせうか。
      
      いつも街の夏は 意識が遠のいていて
      あまりさだかな記憶が無いんです。
      ほんとうは クーラーとかつけなければ
      いけないのかもしれないんだけど
      賃貸だし やりたくない・・・・・。
     
      でも一夏の記憶が残るなら ヤル価値ありかしら?

  7. meow より:

    うわぁ~っ!!暑いの苦手な私には考えられないです、40度超え…;;
    そんな中で論文なんてムリですって!!
    地元の人の教えに従って、論文を仕上げてくださ~い!!

  8. Unknown より:

    ぶは~。^^;
    東京も29日は暑かったよ~。
    この暑さの中、自転車で私の実家まで往復したら、午後はもう何もできなかった…。^^;;;
    (↑ただの大バカ。)
     
    我が家でも引っ越し以来温度&湿度計には驚かされっぱなし。
    去年も一昨年もフェーン現象が起こると43~4℃位ヘーキでいっちゃうのが恐ろしい…。^^;;;
    冷房が嫌いだからできるだけ頑固につけずにいるけれど。
    …さすがに40℃超えると考えます。^^;
    …都会ってどうしてこんなに暑いの?
    …コンクリートとアスファルトと室外機のせい?^^;;;
     
    妹の嫁ぎ先群馬県は、東京からの熱風のため、もっと暑いのだとか。。。
    日本の夏も、近年大変なことになっていますよ。^^;;;

  9. Baron より:

    Meowさん☆
     
      いやぁ 確かに 窓開け放していた時は お昼すぎに
      倒れていた(昼寝)ので 論文も遅遅としてすすまなかったのだけど
      早起き+ジモティ・モードに切り替えたら 速度あがってきました!
     
      がんばりますっ o(≧ω≦)o
     
    ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
     
    ぐうたらねこさん☆
     
       ええ? 自転車で往復できる距離だっけ?
       ・・・・ できるかな。 できるんだろうな。 うん・・・(x。x)゚゚゚
     
       日本にはフェーン現象っていうのがありました!
       そういえば。
       確かに 都会は熱い。
       緑がないとなおさら。
     
       Firenzeも 石造りで さらにクーラーが増えてきて
       家から放射される熱で 通りはすごいことになってます。
     
       はぁ~←ゆだってます

  10. カルメン より:

    うわあ。。。。熱風ってこのことだったんですね。。。風すら味方してくれないなんて。。。。扇風機だけでは無理ですよー><
     
    このくらいになると、いろんな物が体に張り付いてきません??ちょっと触れただけで紙とか、そこら辺に置いているものとか。。湿気のすごい故郷ではそうでした。。

  11. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      そういや カルメンさんも熱いとこ出身でしたね☆
      もう ベタベタしてて 髪の毛がはりついているので
      しばったり 巻いたり もうたいへん。
      
      でも ひっついてるのは 髪の毛だけじゃないかも。。。
      ;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
     
      今日は 北から風が吹いてきて 少しましになりました。  
      調子にのって窓開けたら 今34度・・・・
      駄目だ。

  12. きき より:

    暑っ!
    でも温度計かわいいねぇ~ ←そこを見る??(笑)+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
     
    すでに現時点の大阪でへろへろぎみなのに
    そこでは暮らせないよ~

  13. Baron より:

    ききさん☆
     
      さすが! そこにきたか!!
      これはねぇ、日本で見つけて 可愛かったから
      そのまま伊まで持ってきたんだよ~爆
     
      もうへろへろになりすぎて 記憶も飛びつつあるので
      思い切って 持ち運び可能の冷房機(?)を
      ゲットしました!!!
      でも まだ設置してない。(^^ゞ

コメントを残す

