小屋水槽

 
さて小屋水槽の方。
 
もちろん放置されている訳ではありません。
 
 
『 この水槽には いつも魚を絶やさないでいてね 』
 
というK-heeの遺言通り(オイ)
 
ここには ベタ君とミニエビ君、アップル君(貝)3匹が在住中。手狭になるわけだ 汗
                                   その前はアカヒレ3匹も居たわけだし。。。。
 
 
 
どうでしょう、この美しさ♡
 
ためいきものではありませんか? 家の 『あお』♂です
                          ネーミングセンスなし 爆
 
闘魚とも言われるこの魚、雄同士を一緒にいれると どちらかが死ぬまで戦いを止めないことから
 
賭の対象にもされてきた 元はタイ原産の魚。
 
洪水の後の水たまりでも 繁殖することから、
 
『 コップの中でも飼える魚 』 としても有名だけど
 
  ( 水質が悪くても エアーがついてなくても、特殊な気管をもってて
   空気呼吸をすることもできるし せまくてもじっとしてる気質だからOK )
 
 
 もちろん そんなことありませぬ。ニャロメ
 
 一時的に 水たまりでも大丈夫だというだけで ある程度の大きさの水槽や水替えは必要。
 
水温も20度を割ると 病気がちになったりするそうです。
 
毎日見ても いつでもおっとりしている 私の 「あお」
 
春になって 色気がでてきたのか 水槽上部に精子の入った泡をたくさんつくるようになりました。
 
女の子いないのにねぇ・・・不憫
 
( でも 飼えないのよ。置き場所ないし。発情期しか一緒にいられない運命でしょ、チミ )
 
と思いつつ かなりマーチョな色気がムンムン。
 
そういえば おまえ 闘魚でもあったよね  と何気なく鏡を持ってきて 彼の前に置いたら
 
 
しゃーーーーーっ (╬◣д◢)
 
 
とは言わなかったけど(爆) みるみるまに 尾もエラもヒレも広がり、
 
さらには 今までみたことなかった顔周りのエラが エリマキトカゲみたいに立ち上がってびっくり!!
 
 
ごめん。 君の実力を見くびっていたよ。<(_ _)>
 
 
なんでも 1日数回かに分けて このフレミング(威嚇させること)を行うと
 
エラが綺麗に伸びて 発色も良くなるそうで
 
( 反対にさせないと エラが萎縮して くっついてしまうそう・・・危なかった 汗 )
 
バロンは たまに 威嚇させては 彼の男っぷりに惚れ惚れしてます。爆
 
 
 
今度白熊が来たら 見せよ。
 
驚くぞ~~~~
 
ちなみにベタは他の魚と混泳もできます。
気性の激しい魚やグッピーのようなヒレのひらひらした魚が駄目なだけ。
うちのアカヒレとも仲良くしてました。。。。  何処行ったアカヒレ。。。 
カテゴリー: Acquario パーマリンク

小屋水槽 への9件のフィードバック

  1. azusa より:

    よく、熱帯魚SHOPにいってたころ(小学生)ベタだけどうして一瓶一瓶はいってるのか不思議でした。攻撃するからときいて瓶を近づけただけでバッっと威嚇が始まった瞬間に。私このこ飼えません。私はすぐ増やしてしまうから単独で飼ってあげられないわ・・・と思ったと同時に面白くて熱帯魚shopにいくと瓶をくっつけて遊んでました。(いやなガキ・・・)
     
     
    気になることが・・・誰にあえるのでしょうか?(タイトルの下にかいてあるやつです)ドキドキ。

  2. Haruna より:

    なんちゅ~綺麗な魚なんでしょう(・∀・)アマー
    威嚇させると発色も良くなりエラも綺麗に伸びるんですか!?
    凄いですぅ~♪魚って色々な種類があって見てると、
    違い世界に持ってかれそう(笑)

  3. きき より:

    そうそう。
    家で「バロンさん、ベラを飼ってるって」という話をしたら
    しばしの沈黙の後・・・「ああ、ベタやろ。闘魚の」と言い直された。
     
    そ、それそれっ・・・( ̄∇ ̄;A
     
    おまけにグッピーの大所帯も・・・って話もしたら
    グッピーは絵の具と同じ混合で色を作り出せる加算混合だから・・・と言う。
    青と黄色をかけたら緑のグッピー、赤と青なら紫のグッピー、って
    そういうのができるらしいよ(笑)
     
    子供のころ熱帯魚を飼ってたらしく、かなり詳しい。
    「加算混合」と言われて、私は「過酸混合」だと意味もなく思った(笑)

  4. カルメン より:

    魚に色気があるとは初めて知りました笑。
     
    しかしバロンさんは、趣味でも何でも追及していかれますよね~すごい!!それで成功していかれるから、やっぱり器用ですねえ。。。私は発想に体と脳がついていけません^^;
     
    ↓グッピー50匹には思わず声をあげてしまいましたΣ(□`;)しかし赤ヒレちゃん、何処行っちゃったんでしょうねえ??
     
    バロンさんの今後の出会いにまだ興奮冷めやらぬ状態です(≧∇≦ )人( ≧∇≦)

  5. りか より:

    グッピーは増えるときは一気に増えるとは聞いていたけれど・・・
    扶養家族が増えましたね!がんばって稼がないと!(笑)
     
    しかし、きれいですね。
    このきれいさを、威嚇という行為に使うんですね・・・

  6. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      威嚇させて遊んでいた。。。。気持ちよくわかる~。
      何をかくそう、発見してから 毎日時間があると
      ちょっかいだしてます☆
      白熊にも見せたら 驚いてたよ 爆
      
      誰にあえるのか。。。。それは↑の記事( ̄ー ̄)ニヤリ
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★
     
    Pinkさん☆
     
      きれいでしょ~~~。
      これが怒らせると 大きくふくれあがって
      全体像をしっかりみせようと
      左右に体を振らして見せてくれるから
      すごく華やかだよ❉
     
      じっとみていると 魂がすいこまれそうです。
      イヤされる~

  7. Baron より:

    ききさん☆
     
      ベラは飼えないよ。。。。(^^ゞ
      冷静に返されるところがすごい。相方。
      私なら 「 それ妖怪じゃん 」と
      切り返しそう 爆
     
      でもね、今発見↓
     
      http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/bera/bera.htm
     
      ちゃんと魚もいたよ!ベラ!!!!爆笑
     
      ・・・・やっぱり飼えないけどね。
     
      それにしてもグッピーそんな色の配合ができるの?
      ( ̄ロ ̄lll) 知らなかった
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★
     
    カルメンさん☆
     
      いやぁ すごく色っぽいですよ、うちのあお。
      もう朝起きると 泡がこんもり水面に浮いてて
      不憫で不憫で・・・・涙
      いつか子供を作らせてあげたいけど
      この環境じゃあねぇ (-_-)
     
      好きなこと、興味のあることは
      徹底的にやらないと気が済まないんです。
      単なる凝り性ですね 爆
     
      ・・・・決戦は明日!
      私ももうどうしたらよいのか
      \(><@)/ジタバタッ
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★
     
    りかさん☆
     
      そうです。稼がないとっ!!!!
     
      この前 子供を産んだグッピーが
      また妊娠しているようで。。。。
      お腹がふくらんできました(>_<)
     
      産めよ 増やせよ
     
      これではいけないと思いつつ
      家族計画をどうしていくか思案中。。。
     
      ベタは綺麗ですよね。
      雄同士はボロボロになるまで
      戦い ヒレもズタボタになるそうです。
      メスとつがいに成るときも 同様。
      ・・・・もっと平和にできればいいのにね。
      こんなに綺麗なんだから☆

  8. Unknown より:

    ぐうたらねこの家の水槽も波瀾万丈。
    「観賞魚フェア」の景品が曲者だったらしい…。^^;
    景品は、金魚だったり、濾過ポンプだったり、水槽用品だったり…。
    (ああ、記事にしようと思っていたけれど、半分位ネタバレ。^^;)
    お互いに頑張りましょうね。^^;;;

  9. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      水槽。展覧会、その後どうなったんだろう・・・と思ってた☆
      やっぱりね( ̄ー ̄)ニヤリ
     
      更新楽しみに待ってます❉❊❋❖

コメントを残す

