手作りの誘惑 -mostra dell’artigianto その2-

 
 
毎年 Mostra dell’artigianatoで買いたくて 買えなかった物・・・
 
それに 珊瑚ビーズ があります☆
 
実は アクセサリーを作るのが好きな私、
 
宝石のパーツ(ピンからキリまで)を扱っているインドやタイのブースに行っては
 
目を輝かせながら 宝石を物色、たいていは真珠等を買い込んでくるのだけれど、
 
珊瑚・・・
 
これが気になってきたのは いつの頃なのか。
 
毎年 手にとっては 色や形を検分。 結局 値段や質が見合わなくて断念して帰ってきて
 
その先に " あの時 買っておけば!” と後悔することになる。
 
というのも
 
夏になるとマダム達の焼けた素肌に ゴージャスなコーラルの赤が光り輝くのを見ることになるから。
 
真珠やターコイズもそうだけれど イタリア人は珊瑚の日常使いがとても上手だ。
 
イタリア人の幸運のシンボル コルノ
 
に形も似ているせいか(爆) 珊瑚のアクセサリーを好む傾向があるし それがまたよく似合っている。
 
珊瑚にはいろいろな形や 色があるけれど
 
私が探していたのは 珊瑚の形をのこした赤い大きめのものだった。
 
今年もまた珊瑚を前に悩んでいると いらいらした白熊が一連プレゼントしてくれた 爆
 
 
 
 
せっかくだから。。。と 私ももう一連選んで
 
珊瑚とあわせると意外にあった オニキスの黒いカット玉もあわせて 2連で約25euro
                             ( 白熊のは別 笑  値切りまくりました )
 
今年の夏は これで どんなネックレスを作ろう。
 
どうせ作るなら ゴージャスなものがいい。 ブレスも作れるかな、アレとアレを足して こんな風に・・・。
 
 
 夢ばかりふくらんで困ります 
 
 
 
 
その前に 展覧会あるからね~。制作 制作~~
 
 
ビーズの入っている籠はイスキア島の手作りの籠。
こういうのも好きで 自分用と白熊マンマ用に2つ買いました。
食事の時のパンを入れるための籠です。
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

手作りの誘惑 -mostra dell’artigianto その2- への12件のフィードバック

  1. meow より:

    綺麗~!珊瑚ってピンクのものだけかと思っていました。
    こんな綺麗な赤い珊瑚があるんですね!!
    これでバロンさんがどんなアクセサリーを作るのか楽しみです♪

  2. fumi より:

    いいね~赤!
    私も欲しいくらいだあ!

  3. りか より:

    赤の珊瑚も素敵ですよね。
    日本の赤い珊瑚をつかったアクセサリーは、デザインが今一つで好きになれません。
     
    かっちょええの作ってくださいね!
    アタシは不器用なので、自分でアクセを作ることが出来ません。
    出来る人って、尊敬です。

  4. カルメン より:

    meowさんと同じく、珊瑚の概念覆りました!!この情熱色、いいですね~~!!特にこれから夏(ん?イタリアも夏なのでしょうか?)に、大活躍しそう!シンプルな洋服に赤珊瑚とオニキス。。。ゴージャスに、ボリュームのある感じで、下品にならないように色々混ぜたり。。。ぎゃー!!興奮します笑。オニキスも大好きなんですよねー!!小さなブラックホールみたいで。。。完成が楽しみ☆
     
    ↓へっへ~~~ん!ちゃんと夕方、食後に読みました(   ̄▽ ̄)ノ ←勝ち誇った感じですすいません(T▽T;)
     
    展示会、延びてよかったですね~><忙しさに変わりはないのでしょうが。。。

  5. derorinn より:

    「欧米では赤いものが好まれる」と知識はありましたがにゃるほど、こーいうので使うのかー。新鮮。皿さんといいバロンさんといい、「器用」って、財産ですなあ。

  6. きき より:

    赤の色も綺麗だし、粒(粒っていうのかな?)の大きさもいい感じ。
    私は「赤」ってほとんど身につけないけど・・・
    バロンさん似合いそうだね+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
     
    コルノもかわいいな。

  7. azusa より:

    赤の珊瑚なんて初めてみました~きれい~☆

  8. Baron より:

    Meowさん☆
     
      え、そういえば珊瑚ってピンクもありましたね。
      ( なぜか 頭からぬけてマシタ 汗)
      この赤珊瑚は タブン、白珊瑚に着色をしたものではないかと・・・
      赤の珊瑚はほんものすごく高いんです。  
      最近では取れる数もすくなくなってきているようで。
      だから ネギリマクッタンですね~ 爆
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    Fumiさん☆
     
      赤いアクセサリーって好きだったっけ?
      でもアクセになくても 洋服にぬいつけたりなんかしても
      結構よさそうだと思ったり。
      あまったら 持ってかえるね☆
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    りかさん☆
     
      日本の珊瑚のアクセサリーって 今ひとつ
      古風・・・・というかなんというか
      垢抜けないイメージがあるんですが
      ( いえ最近は
       もしかすると変わってるかもしれないけど 爆)
      伊には 結構はじけたデザインものがあります。
      あれを見ていると作りたくなって=ヽ(´ー`)ノ
     
      かっちょええの作りマス☆

  9. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      そう? 珊瑚って ピンクのイメージが一般なのかしら?
      ( 私の中では 赤!でした~☆ )
      
      そうそう、ゴージャスかつ下品にならないように
      迫力のあるものにチャレンジしたいんですヽ(´ー`)ノ
      オニキスはカットされてて きらきら光って
      それが以外に綺麗だったので 思わずゲット。
      赤に黒なんてチョイスを自分がするとは思わなかったんだけれど。
      とにかく楽しみです☆
     
      ↓ちぇっ  o(≧ω≦)o 狙ったのにナァ。。。
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    Muraさん☆
     
      そうだよね。欧米では 赤がなぜか好まれる。
      あと金???爆
      どちらにせよ こちらの人の選択って
      ゴージャスですよねヽ(´ー`)ノ
     
      いえいえ 皿さんみたいに器用だったら
      どんなにいいか~~~~爆
      あれは才能!!!
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    ききさん☆
     
      いや 私も赤のアクセって今まで考えた事も
      なかったんだけど・・・゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
      なんだか どうしても欲しくなって 爆
     
      首周りにもってきて 粒の大きさが
      しっくりするものを選びました。
      
      コルノ好き???? じゃぁ いつかお土産に 爆
      

  10. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      え Σ(+_+) 見たことなかった?
      タブン 日本では生産がすごく少なくなってきて
      希少価値になってきていると聞きました。
     
      私が買った 赤珊瑚はタブン本物じゃないです。
      きちんとバイヤーに確認したけど
      みんな しゃぁしゃあと嘘ついてました。
      値段が値段なので ねぎっておきました 爆

  11. Unknown より:

    いいですよね~、手作り。^^
    時間と気持ちに余裕のあるときの贅沢♪という感じで。
    仕上がったらまた記事にして紹介して下さいね~。*^^*
    楽しみにしています。^^

  12. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      忙しいときほど そういうのがしたくなるのは
      なんなんでしょうかね。(^^ゞ
      
      夏前(6月ごろ)制作予定♪
      忘れないようにしなくっちゃ 爆

コメントを残す

