Domenica delle Palme

~枝の主日~

 

日曜日、そう 衝突事故の日

実は イタリアでは Domenica delle Palme:枝の主日 という

復活祭直前の日曜日に行われる宗教行事の日でした。

どういう事をするかというと、朝のミサで祝福されたシュロやオリーブの葉を 皆それぞれ家に持ち帰って

一年の幸福を祈願して 家や車、職場に飾るのです。

 

                 教会前のシュロの枝。 みんな選んで 家に持って帰ります。

 

この縁起の良いシュロの枝。 朝 バロンはビニールで周りを囲んで 持ち運びができるようにして

 車のお守り札 

として マージョや白熊に渡したのですが。。。。。

 

あんまり 効果はなかったようで(涙)

 

まぁ \(^_\) それは (/_^)/コッチニオイトイテ

 

日曜の朝 Pratoの広場では 復活祭前の物産マーケットが開かれていました。

Prato近郊の田舎から 自慢の商品を携えて お店が出る。。。とでもいうのかしら(爆)

 

下は Pasqua : 復活祭の卵の飾り。

この季節 デコレートされた卵をあちこちに飾ったり 卵のチョコレート(プレゼント入り)を

親しい人の間でプレゼントしあったり、ひよこや鶏のインテリアをおいたりするのが伊の家庭です。

 

 

それでも 白熊も私も やっぱり心がはずむのは

食べ物関係でしょうか。

 

日曜日なので たくさん昼食の後用に御菓子がでていたり クッキーがあったり 美味しそうなパンが

あったり、無農薬の野菜や サラミ・生ハム・チーズなど たっくさんありました。 

 

 

この時は上機嫌で サラミやハム、チョコ・クッキー、チーズ、グラッパなどを大量に買い込んで

お昼に戻っていったっけ。。。。爆

 

これだけで 十分 記事になったのに。ねぇ、神さま

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

Domenica delle Palme への5件のフィードバック

  1. りか より:

    左下のカラフルなパンがおいしそうです!!
     
    もしかしたら、シュロの枝があったから、あれですんだのかもしれないですよ。
    もちろん、痛い思いや不愉快な思いはしないに限ります。
     

  2. カルメン より:

    この写真のバロンさんは、とっても可愛らしく見えます♪
     
    卵、すごく細かいデコレーションですねえ!はまったら、一日中やってしまいそう。
    イタリアのお祭りや行事?っていつもカラフルで心和みます!←地味なものをみると、色を足したくなってそわそわする変な癖がある。。。
     
    ↓そんな統計があるんですね?!前にもご自分の病気を徹底的に調べられてましたもんね。バロンさんなら確かな治療をされそう^^
     
     権力事故(と言ってみる)、心配かけちゃいましたね><
    そうですね!小人のくせに権力で肥大してるものをつぶしたいものです。。。 
     

  3. Baron より:

    りかさん☆
     
      多分 カラフルなのはチーズじゃないかと。。。。?
      このチーズ、黄色のはカレースパイスで寝かせていて
      ハーブがたくさんついてるのは 2ヶ月新鮮なチーズを
      オイルの中で寝かせた物だそうで
      すんごい美味しかったのですヽ(´ー`)ノ
     
      そうですね☆ シュロの枝のおかげで
      このぐらいの事故で済んだのかもしれません。
      今日も 病院に行って証明書を出してもらったけど
      高い。。。。
      保険請求されるにしても もとがビンボーなので
      先が思いやられます(>_<)
     
    ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★
     
    カルメンさん☆
     
      ありがとう。
      ぶつけられる前の写真ですね 爆
     
      イタリアのお祭り、みんな飾りにセンスがあって
      見ているだけで楽しいんです☆
      特に 食べ物関係は・・・・もう (^ニ^)
      
      卵にデコレーション。。。。毎年ヤリタイと思って
      できていないことの一つ。
      いつか のんびり絵でも描いてみたいです。
     
      そうそう、統計!
      これが 一番ききそうなのが 針と整体。
      腕のいいところにいかないとね(^_^)b
      う~ん。
      

  4. azusa より:

    カーニバルの時のバロンさんとまたちがったかんじですね。「わ!バロンさん!かわいい!」って独り言いっとるがな・・・危っ!
     
    事故にはあったけど鉢のお陰で軽症だったのかも?!ですよ!  ヽ(^o^)丿

  5. meow より:

    私も事故がこれで済んだのはこの枝があったからかもって思いました。^^
     
    パン、おいしそうです。バロンさん…また食欲をそそるブログに…^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中