免許申請にレッツ・トライ♪

 
 
ついに 免許の伊書き換え申請をすませてきました!
 
思いついてから 申請をすませるまで 約2週間・・・・あ~長かった 
                                  しかもあちこち行かされた。
 
それにしても 免許ができるまで 1ヶ月~2ヶ月かかるとのこと・・・・。
 
しかも 私は住民票をとってから 6年たっているので 免許を出してもらう間の仮免許もでなかった。
 
「 伊の免許がきちんと発行されるまで 運転しないでください。」 と
 
私の日本の免許証を書類にホチキスでばち~~~んと止めつつ 怖いおばさんに言われました。
 
知っていたけどさ・・・・
 
日本の免許証取り上げられるの。。。。 ああ、でも私のゴールド・・・・アナアイタ
 
なんでも 住民権をとってすぐ、あるいは滞在許可証を取り始めてすぐだと(一年以内?)
 
普通は免許を作っている間に運転するための 仮免許証を出してくれるらしい・・・。
 
まぁ 少し前までは 免許を書き換えるのに 実施試験をうけないといけなかったから
 
ましというべきか・・・・??
 
もしかすると また法律が変わって 実地試験が再び実行される可能性もあるので
 
イタリアで運転したい人は 早めに書き換えをオススメします。
 
 
さて 居ないかもしれないけど 爆
 
イタリアで免許書き換え申請をしたい人の為に 2006年現在の必要書類を要約しておきますね
 
 
 
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
 
 
まず 最初にしたいのは、Motorizzazione Civile :陸運事務所、(←のリンクはFirenzeのもの)
 
あるいは ACI(Automobile Club di Italia) : イタリア自動車クラブ
 
Autoscuola : 自動車学校
 
このどれかに インフォメーションを聞きに行くこと。
 
私のしたことを書いてみるけど 時期や場所によって必要な書類や経費が変わるのが伊。
きちんとまずは確認しましょう☆
 
ACI あるいは 自動車学校では 代行手続きもしてくれるけれど 150~200euroかかるそうで
 
免許翻訳はローマの大使館に自分で取りに行かなければいけないので 
それに電車代+書類費(32.50euro)+経費が上乗せされると思ってください。
 
どっちが お得なのかは、バロン よく分かりません。
                       ローマに住んでいる人は自分でやるとお得?
 
とにかく 何でも自分でやるのが好きな私は 陸運事務所で 申請用紙、およびインフォをもらって
 
一からやってみました。
 
 
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
 
 
さて 今回バロンが 用意した書類は以下☆
 
必要書類は 在日本イタリア大使館のHPにものっているけれど ずばり要項もれが。。。
 
 
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
 
 
☆ 申請書、申告書 各一部。( 各機関に用意されています )
 

☆ 運輸省に納める手数料が二つ(書類をもらうときに振り込み用紙ももらう)7.80+29.24euro
 

☆ パスポート+滞在許可証 はい、これはいつも持ち歩きましょう
 
☆ Carta d’identita:身分証明書 
( 持っていない人は市役所で住民票を作ってから さらに作りましょう。詳しくは上の文字をクリック )
 
☆ 市役所で いつから住民権を持っているかCertificato:証明書を出してもらう
 
☆ 写真 書類にはるもの2枚 + 健康診断書に使う写真1枚
 
☆ 日本のオリジナル免許証 ( これは取り上げられる。運がいいと戻ってくるが保証はない。 )
 
☆ 日本大使館でだしてもらう 免許の翻訳証明書(32.50euro)
 
☆ 上の翻訳証明書を 今度はPreffetura:県庁に持って行って
 
 さらにそれが本物であることの印鑑をもらいます。 月~金 9~11 木は14~16も
( この時 Marca da bollo:14.62euroを書類とともに持ってゆくこと )
 
☆ 健康診断書 ACIなどで認定された 法医でないと駄目なので調べていきます。
 
私は全部で(Marca da bolloも含めて)50euroかかりました。内容はコレ
 
☆ 日本の免許証、パスポート、滞在許可証、Carta d’identita それぞれのコピー
 
 
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
 
 
こんなもんかな?
 
これらを持って 陸運事務所の午前中(12時まで)に行って手続きしましょう☆
 
 
そして できあががるのは 約1~2ヶ月後
                                         くどい。。。。
 
国際免許を日本で毎年とって 車に乗っている人もいますが
 
滞在2年目からは 伊免許に書き換えないと 本当はいけないそうです。
 
何か あって、提示を求められたときに 車を取り上げられたり、免許停止にされるので
 
そこんとこは 注意 してくださいね
 
 
それにしても 2ヶ月後かぁ・・・・
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

免許申請にレッツ・トライ♪ への11件のフィードバック

  1. Unknown より:

    お疲れ様。^^
    免許ができるまで、待ち遠しいですね。
    イタリア車を運転するバロンチャさん…☆
    今度見てみたいですぅぅ!*^^*

  2. azusa より:

    すんごいながい・・・気が遠くなりそう。必要書類多い・・・。バタ。Zzz・・・。
     
    それより般若心経唱えたらラップ音って・・・・ギャーー!!

  3. りか より:

    あら~・・・らしいですね。
    発行までMAX2ヶ月かかるところが(笑)
     
    へえへえへえ。
    2年目からは伊免許に書き換えないといけないんですね!
    そんなシステムなんだ。
    国際免許があればOKだと思っていました。

  4. カルメン より:

    うわあ。。。すごく大変そう!!お疲れ様です!
    でも、それを2週間ですませてしまうとは、さすがです☆
     
    2ヶ月。。。ちょうど練習にいいのではないでしょうか?!でもこうなったら免許証自体を早く見たいですねえ^^
     
    国際免許だけで走ってる人って、結構多いのでは。。。イタリアに移住する友達がいたら、バロンさんのブログ、すごくためになりそう!!

  5. Sanae より:

    わわわ! 取り敢えず おつかれ様でした
     
    なんだか大変ですね書類集め,,,
    イタリアも仏もいいかげんさがにていると思うので
    今から( まだ免許もってないけど) 覚悟しておきます,,,
     
    2ヵ月,,, ヴァカンス突入間近ですね

  6. Sanae より:

    アドレスはりわすれ,,,,ました
     
    これじゃ誰かわかんないですよね,

  7. fumi より:

    二ヶ月かけて、運転するときの気構えを訓練しましょうねえ♪
    事故は自分だけじゃあ、なくてほかの人も巻き込みますから。
     
    六月、、、暖かくなってドライブに最適じゃない?
    部屋探しも、一人じゃ出来ないようにしてくれたのかも♪

  8. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      免許。。。。いつできるやら(^^ゞ
      なんか すごいどんでん返しが 私を待ち受けて居るんでは、と
      なんだか不安感が。。。。←懐疑的
     
      イタリアを車で運転。
     
      これは 「 隠し技 」として 最後に・・・・爆
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    ありんこさん☆
     
      えええええ、結構 怖かったんですの(-_-)
      最近 なんだか敏感で。爆
      
      しかし 霊よりも 伊での事務続きの方が
      怖い・・・・何かが 間違ってる 涙
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    りかさん☆
     
      いや、私も国際免許でOKだと思っていたんですが(^^ゞ
      調べていくうちに いろんな事が わかってきて
      たまげました。 
     
      それにしても2ヶ月。。。。長いですよね 爆
     

  9. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      う~ん、こんな風に免許について詳しく書いてくれる人が
      いたら いーな~、と 免許更新してて思ったの。
      以外にみんな 手探りです 爆
     
      仮免ないから 練習できない・・・・
       ;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    バナーノ☆うーさん☆
     
      あ・・・あれ? いつからブログタイトル変わってる?
      (◎-◎) びっくりしちゃった。
      そして うーさん、になってしまった・・・・。
     
      うーさん。
     
      なんか かわいい響きなんですけど ( ̄ー ̄)ニヤリ
     
      ぎくっ、バカンス投入まじか? 確かに・・・
      でも 手続きが遅れるなんてことはないよね。
     
                        ないよね←言い聞かせ
     
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    Fumiさん☆
     
      それが ですね。
      この際 バイクに乗ろうかと!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
     
       「 やーめーて~ 」 という母の声が聞こえます。爆
     
      ところで 6月に引っ越そうとは思ったのだけど
      なんだか7月にしようか どうしようか迷っているところ。
      気持ち的には 6月なんだけど
      ばたばたしないのは 7月なんだなぁ (^^ゞ
     
      

  10. meow より:

    私も最近知ったんですけど、国際免許って基本的に短期旅行者のためのものだから、どんな理由でもその地に長期で滞在する場合には、現地の免許を取らなければいけないようですね。
    場合によっては「無免許」扱いになってしまうこともあるようですよね。
     
    2ヶ月…今まで使っていなかったことを考えれば不便はないんでしょうけど…なにがそんなにかかるんでしょうね?できることなら、バロンさんの書類の行方を日々追って行きたいです!!^^

  11. Baron より:

    Meowさん☆
     
      そうらしいですよ(^_^)b 私も最近知りました。
      しかし 2ヶ月・・・私も おおいにきになるところ。
      こっそり 調査もしてみたいところです。
      
      きっと 短にどっかで 寝かされているだけなんだろうナァ・・・爆

コメントを残す

