身分証明

 

前から ずっと考えていたけど めんどうくさくてしていなかったことを

 

この前 ひとつ すませました。

 

 

 

イタリアで Carta d’identita : 身分証明書 を発行してもらうこと。

 

これがあれば パスポートを持ち歩かなくても いざというときに身分証明ができるし

いままでは どこに行くにも持ち歩いてた。身分提示を求められる機会って結構ある。

パスポート無しでも ヨーロッパ圏なら どこでも自由に泊まることができる。

 

何か カードを作ったり、ものを買うときにも証明書になるし

 

免許証だって とることができる。

 

 =3333

 

そう。

 

バロンは 免許書き換え計画 を密かに決行中。

 

いざという時の為に 書き換えておいた方が良い、と思ったから。

バロンマには反対されましたが~ 大丈夫だって、事故りませんって~

 

いろいろ そろえるもの 行かなきゃいけないところがたくさん。

 

身分証明書は その第一歩でした。

 

 

 

しかし、写真を3枚もって、滞在許可証と5euro43centで簡単に降りました。

( もちろん その前に住民権をもっていないと駄目だけど、

それは 随分前に取得していたのだ。)

そして その期限は5年間・・・。ちょっと拍子ぬけ~

もっと早くに 取ってればよかったなぁ。

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

身分証明 への12件のフィードバック

  1. Unknown より:

    決断と行動。
    バロンチャさんのオーラが、遠くヨーロッパから伝わってくるようです…。^^
    頑張れ。応援しています。でも、お体を大切にね。
     

  2. Haruna より:

    ( ゜▽゜)/コンバンハ!
    身分証明って提示する機会って多いんですか~☆
    ID?のことですか?
    あたしの彼もそういえば、バロンしゃんのいってるようなもの持ってたなぁ~☆
    お酒飲みにお店行くのにもIDが必要だっていってました(^-^)
    免許とっても運転には気を付けてくださいねぇ~☆
     

  3. azusa より:

    このあいだコメ残したのに!消えてる!と思ったらmixiの方だった・・・。自分アホ!

  4. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      へへ。体は元気☆ 風邪もなおったし(^_^)b
     
      ほんとうは証明書前から取ろうと思ってたけど
      めんどうくさくて実行してなかった、
      ただの怠慢です・・・・

  5. Baron より:

    Pinkさん☆
     
      Pinkちゃん、久しぶり~ヽ(´ー`)ノ
     
      そうそう、IDです。
      クレジットカードをつかったり、車で検問を受けたり
      そういう時に提示を求められたりすることが。
      いつもじゃないけど ないと困る機会が多し。
     
      免許・・・とってすぐには運転やっぱできないなぁ・・・。
      だって マニュアルだからなぁ、こっちの車は。
      ( マニュアルで免許とったけど その後ずっとオートマだった )
      
      練習します!

  6. Baron より:

    ありんこさん☆
     
      爆 確かに コメ消えてたらショック~!!!
     
      あっちとこっちと重なってるからね、
      たまにそういうこともあるかも~。
     
      ( ̄ー ̄)ニヤリ ←ツボにはまってる

  7. カルメン より:

    身分証明書があれば、行動しやすそうですね^^
    そういう手続きって、行ってみてあの書類が足りないとか記入漏れとか。。。細々大変ですよねえ。。。
     
    本当に。。。運転大丈夫なのですか?!
     
    荷物。。。やっと届いたんですね☆長旅お疲れ様ですねーー;

  8. meow より:

    身分証明書がないと免許も取れないんですか?
    パスポート、大きいから持ち歩くのも邪魔だし、あまり持ち歩きたくないものですよね。旅行中でも持ち歩きたくないです。
    ビザは1年(でしたよね?)でも、住民権もあって、身分証明書は5年…なんでなんでしょうね?
    全部同じ期限で一緒に更新できればいいのに!
     
    あの…↑写真が見られません…エスパーなのに!写真を載せていると見せかけて、本当はないとか?^^

  9. Baron より:

    Meowさん☆
     
      えっ???見えない?????
     
      Meowさんに見えないなんて・・・(◎-◎)”””
      なんか間違ったかな? 明日の朝にでも調整してみます~☆
     
      それにしても 滞在許可証は一年で切れるのに
      身分証明は5年・・・・。
      なんか詐欺みたいだと 実は私も思いました(^_^)b

  10. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      あれ・コメが前後しちゃった・・・ヽ(´ー`)ノ
      
      運転、大丈夫ですよ~。
      いざというときしか 運転しませんから~。
          ↑
        免許取る必要があるのか?
     
      そして やっと小包が届きました。
      日本からクレーム返しで
      たったの4日間でつきました。
     
      母の言葉 「 やればできるじゃん 」

  11. meow より:

    写真、見えるようになりました!お手数おかけしました!^^
    なんだか、ワインのラベルのようなかわいい身分証明書ですね♪
    そういえば日本での、これに当たるものって何なんでしょうか?
    身分証明書として、と提示を求められるのは、免許証、パスポート、保険証…とかですよね?
    でも純粋な(?)身分証明書ってないですよね?

  12. Baron より:

    Meowさん☆
     
      見えるようになった? よかった~ヽ(´ー`)ノ
      
      そういや日本にIDってないよね。
      運転免許証? いやみんなもってないし。。。
      パスポート? これだって持ってないし。。。
      保険証? ないひともいる。。。。?
     
      これを考えると 結構不便なような
      それとも 以外にそこらへんはおおらかというべきか
      やはり ニッポン 爆

コメントを残す

