夢の中で・・・

 
 
「 どうぞ 」 指し示されて扉をくぐり
 
一瞬薄暗いアトリエの中にするりと入っていった。
 
 
雑然としているアトリエは 最近話題の日本画家のものとは思えず、ぐるりと周りを見渡すと
 
壁のつきあたりに 鮮やかな色が氾濫しているのが 私の目を射抜いて 少し目を細めた。
 
なんという強烈な色。
 
それは 大きな4畳程もある 椿の木の絵だった。
 
 
 
 
目を右に左に走らせる・・・。
 
強い緑に おどろくほど鮮やかな朱赤が踊っている。
 
 
こんな色があったなんて。
 
 
画家と話をしようと思って 暗がりに向かって振り返るところで 目が覚めた。
 
 
 
そう。
 
それは 夢だった。
 
 
 
あまりにも鮮やかな夢。
 
丁度 フレスコの授業に行く日だった
 
 
『 よし。 試してみよう。』
 
 
一日で作品を作り それを次の日に壊す、 また違う作品を作る、壊す
 
その作業を繰り返す中で
 
私は 普段の作品ではできないことを フレスコ画で実験してみよう。。。と思い始めていた。
 
時間も足りないので 仕上げる事もできないこともあるけれど
 
自分の作品の幅をひろげる貴重な機会だと思っている。
 
 
シエナの赤を下地にぬって 上から緑を重ねてゆくと
 
学友が驚いた。
 
 
「 今日は夢の中で見た絵を描こうと思って 」
 
 
そう言うと 皆 一様に納得。 確かに 私が普段使う色合いでは無い。
 
 
あの絵は 具象画だったけど( そしてとても良くできていた )
 
 私は抽象としてエッセンスを抜き出すことにした。
 
 
 
画家には 得意な 『色』 というものがある。
 
そして 得意な構図や雰囲気というものが自ずとできてしまうもの。
 
私の中では それは 青 だったり 同色のグラデーションだったりする。
 
 
今回みたいな 強いコントラストの色はあまり普段使わない。
 
 
もともと緑というのは 難しい色だし、それに赤を使うと 収拾が付かなくなることが多い。
 
 
けれど 実は自然の中では とても良く見る色の配色でもある。
 
 
私の中には 確かに こんな色もあった。
 
そんな事を考えながら 楽しんで 絵を描いた。
 
夢の中の素晴らしくも激しい絵には やはり 近づくことはできなかったけど
 
一日で絵として 完成させることも叶わなかったけれど
 
 
いろいろな可能性を感じる そういう一枚を創った。
 
 
 
来週からは 展示会( 2つ制作展が予定されてる )の為に フレスコ制作に入ります。
 
今度は 残す為 の制作。
 
やっと 保存の方法を習うことになる。 期は熟した という事か。
 
 
さて、どんな絵を描こう。
 
カテゴリー: Arte パーマリンク

夢の中で・・・ への14件のフィードバック

  1. Unknown より:

    すごい!すごいよバロンチャさ~ん。!@o@!
    バロンチャさんの「夢」と、その鮮やかさに感動しました。
    これは「残る」フレスコ画が楽しみ。^^

  2. りか より:

    すごい!!
    自分の思ったイメージを、絵にできるなんて!!
    そういう作業に憧れます。
     
    憧れるだけで、何もしないんですけどね^^
     
    これからできる作品も楽しみです。

  3. カルメン より:

    わあ。。。。私、この記事読んで、足のつま先からから頭まで、ゾクゾクしました。。。しかも涙ぐみました。。。←なぜ??
     
    りかさんが言われるように、いくらバロンさんに神が降りてくるからって、それを表現できるところがバロンさんの実力ですよねえ。。。><
     
    やっぱり、フレスコ画はバロンさんと相当相性がいいのでしょうか??

  4. hole より:

    すごぉぉぉぉぉぉい(☆ω☆)
    夢の中の色って、ハッキリしてそうでしてない感じなんで、こういう風に描けるってすごいですね!
    きれぇぇぇぇヽ(≧ω≦)ノ″
    そして、優しい感じがほんわかと出てて癒されます♪^^
    赤と緑って、一見クリスマスカラーって思われがちだけど、こんな風にハンモックの上で気持ちよくお昼寝しているような色って、ティッティ大好きです(*゜∇゜)
    残す為の製作☆楽しみですね~♡

  5. meow より:

    ホントだぁ!なんだか、これまで見た(と言っても数少ないですが)バロンさんの絵のイメージと全然違います!!
    夢の中で何か(バロンさん自身?)が、バロンさんに語りかけていたんでしょうか?
    鮮明に夢で見て、それを表現する、なんだか神秘的です!
     
    全然違うけど、私も鮮明な夢を見たところでした。うーん、でもスケールが違いすぎ~^^

  6. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      ありがと~。 でも完成してないけど 爆
      夢があまりにも鮮やかだったから
      もうためしたくて ためしたくて その前の絵を
      がんがん壊して 創りました(゚▽゚)
     
      でも残す絵・・・・・こんなに思い切って
      できなさそうだから、いろいろ考えなくては 爆

  7. Baron より:

    りかさん☆
     
      いやぁ、絵っていうのは 最初にイメージがあってのもの
      ですから・・・・(^。^ゞ
      
      時に切れるのは イメージからどんどんかけ離れて
      イメージ自体も いきなり消えてしまう時です。
      ( あんまり無いけど )
      長く作品に向かっていると たまにそういうブラック・ポストに
      はまることがあって・・・
      
      そういうときは 自分の無力さを感じるんですよ❉

  8. Baron より:

    カルメンさん☆
     
      ふふふ。カルメンさん、いい感性してるなぁヽ(´ー`)ノ
      涙ぐむ・・・たぶん 私の夢とシンクロしたんでしょうか。
      
      う~ん、この絵は楽しかったけど
      「 壊す 」事が前提だった為 すごくのびのびできたのよ。
      だから もう少し時間があって つめて描く必要があったら
      結構 苦しかったと思う。
      神さまも いいところまでで 最後は助けてくれないから 爆
     
      フレスコ、相性はいいと思うけど
      いったい 何処にこの技術をもってゆけばいいのか・・・・
     
      必要なのは 壁。
      私に 壁をください。ヽ(´ー`)ノ 

  9. Baron より:

    Holeさん☆
     
      たまにすごくはっきりした夢とか見ない?ヽ(´ー`)ノ
      私は 匂いや味、騒音 音楽など はっきり覚えているときが。
      たまに触感なんかも・・・・。
     
      『 ハンモックの上でお昼寝 』
      なかなかいい( – v- *) 座布団一枚
     
      緑と赤、クリスマスカラーで 間違うと季節感が・・・・爆
      なんて 私 実は緑のアイシャドウに赤めのグロスとか好き
      なんですよね・・・・ヽ(´ー`)ノ  

  10. Baron より:

    Meowさん☆
     
     Meowさんの鮮明な夢・・・・ きになる~(゜▽゜)
     今度 教えてください❉
     
     夢の中の画家さんは 髭の生えた50代の男の方でした。
     あったことはなかった・・・・。
     お弟子さんで 髪の長いきつい目をした女がいて
     その2人に案内されたんですよね。
     不思議な夢。
     
     夢の中で 絵を見るのは 希・・・・。
     何を語りかけていたんだろう。と 絵を描きながら
     私も考えました。

  11. きき より:

    なんだろうなぁ。
    結構、このフレスコ画って私から見たバロンさんのイメージっぽいよ。
    「赤」って印象があるもん。
    ・・・あ、もしかしてカーニバルの赤と髪の毛の緑か?(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ
     
    いや、それはともかくとして、これバロンさんっぽい。
    バロンさんの作品って感じじゃなくて、バロンさんそのものって感じかな?
     
    これはこれで好きなんだけど・・・
     
    でも、実は・・・前に書いた青と紫のグラデのフラスコの方が私が好き・・・(^^ゞ
    暖色より寒色が好きなせいもあるかも(^^ゞ

  12. Baron より:

    ききさん☆
     
     えっ? 私っぽい? (゜▽゜)うふふ~
     はじけてる?
     そういう一面も確かにありますよ。ホント
     
     私の作品というよりは 深層を取り出したって
     感じなのかなぁ。。。。
     あの青の絵は 私の作品の系列ですもん。
     
     この先どうなってゆくかは・・・
     おたのしみ♥ ♡

  13. Unknown より:

    「必要なのは 壁。私に 壁を下さい。」
    すごい言葉です。!@o@!
    ぐうたらねこのブログに、トラックバックさせて下さい!

  14. Baron より:

    ぐうたらねこさん☆
     
      ぎょ。どうした? トラバはいいけど 何かあったか?
      いかねば(@_@;)

コメントを残す

