白熊のバーステー

 

イタリアの諺に

『 FINO AI 40 SI BURLA E SI CANTA,

DAI 40 IN LA’, OHIOHI di QUI ,OHIOHI di LA’ 』 

意訳: 40までは 歌ったり ちゃかしたり馬鹿騒ぎ

   40過ぎたら オイオイ こっちが痛い オイオイ あっちが痛いで大騒ぎ

というのがありますが・・・(白熊マンマ伝)

 

1月30日は 白熊の40歳の誕生日でした

pizzaを前に バースデー・コールを受ける白熊図 

 

皆で土日スキーに行っていた私達、本当だったら スキー場で皆でパーティ・・・

なんて思ったけど 誕生日より先に祝うのは 縁起が悪い の一言で却下

伊人の間では強く信じられている迷信の一つ。。。

なので白熊40歳パーティは来週の日曜日にやります。

でも折角なので 白熊をFirenzeに呼んで 2人でお祝いしました。

 

土日のスキーで どろどろに疲れ気味(夜10時半にはベットだったけど)

さらに 朝7時30分から夜7時まで事務所につめて働いていた白熊

かな~り へろへろ で Firenzeにやってきました。

どの位ヘロヘロかというと 会話をする気力無し or リアクション無し

眼がスワって もう昏睡状態です☆

 

 そんな白熊の為に予約した店は Pizzaiolo

 

このお店はかなり有名でいろいろなガイドにも載っているので 前もって予約が必要な

 ナポリ風Pizza( フチが盛り上がっていて中は薄め )の食べられるお店

そういえば 白熊とは行った事がなかったなぁ・・・ とバロンが予約しといたのですが☆

 

ヘロヘロな白熊も Pizzaが来たとたん生気を取り戻しました。                                                                                                                                 食べている間だけね

その感激Pizzaはコレ↓

Covaccino alla burrata

 

トマトソース無しで焼いたピザの上に 生トマトとバジリコ、モッツアレッラになる前の段階の

新鮮なチーズ( 半分塊 半分汁 )がトロン・ドバーンと乗っているのですよ!

 

これはバロンが頼んだのですが 大正解♪

もう美味しかったのなんのって。( 白熊と半分交換で食べました )

 

仕上げにケーキとリモンチェッロ(檸檬リキュール)を飲んで いい気分で(バロンは)帰って来ました。

 

Pizzaiolo : Via de’ Macci, 113 r – tel 055241171


 

さて 仕事の疲れとは別に 白熊にのしかかっていた40の亡霊・・・。

 

40歳という壁を越える事は やはり白熊にとってかなりきつかった事の様です。

丁度 この日に借金の返済の話を まとめなければいけなかったなら尚更。

( 白熊はこの話には一切触れなかったけど )

 

人生を80年とするなら すでに半生を生きた事になる、その重み。バロンにもなんとなく解かる。

 

40を前に 自分が思い描いていた40歳を迎えられないことに 幻滅と苛立ちを隠せなかった最近の彼。

借金問題や 親戚や家族との葛藤

借金を抱え込まされた為に実家からでることのできない苛立ち。

 

実は白熊には バロンとつきあう遥か何年も前に 結婚寸前の婚約者が居ました。

『 どうして結婚しなかったの?』 と友達の時に聞いたけど

『 僕のした決断に 賛成してくれなかったから 』 と答えた。

その決断とは 借金を抱え(父の事業を継ぐ)それを克服させ、仕事を大きくする事でした。

ふ~~ん、そんなもんか。。とその時思ったけど

大學教授の末娘(5人兄弟)だった彼女には やはり荷が重かったのでしょう・・・。

 

したかった事、できなかった事・・・そういうものが山のように覆いかぶさって

白熊の神経を痛めているように見えた この数ヶ月。

この人は本当は家庭的な人なのに・・とバロンはちょっと切ない思い。

 

Pizzaを食べ終わって 『 疲れたでしょ。もう今日は帰りなよ 』という私の言葉を

振り切って 家までついてきた白熊。 

そうしてTVの三文映画を無言で見て やっと席をたち(もう遅かった)

玄関をでて 振り向きざま

『 今日はゴメン。 あんまりいい同伴者じゃなかったけど・・・ 』

と やっと我にかえったように言った。

 

『 わかってるって。今日一緒に居たかったのは私のエゴだから

一緒に過ごせて おめでとうが言えて私は満足  』

 

と白熊を送った。

 

この日、彼は少しでも 心安らかに過ごせたんだろうか・・・

 

40過ぎて あっちが痛い こっちが痛い と言い出す前に

彼が幸せに成れますように。

 

と 後姿に祈るのでした。

 

カテゴリー: Firenze パーマリンク

白熊のバーステー への10件のフィードバック

  1. FrancoBanano より:

    白熊さん 素敵な誕生日をすごせてé幸せだったとおもいます
    よんでいてすごく温かい気持ちになりました
     
     

  2. Yuki より:

    お二人とも、大人ですね。
    私は30前にして同じように思い描いていた自分と
    全く違うことにいらだって、がっかりして、卑屈になって
    そんな毎日だから、なんとなく重なるものがありました。
    バロンさんの優しいお祝い、会社で読んでて
    思わずぐっときてしまいました。
    自分に対する苛立ちから、楽しいことも素直に
    楽しめないとき、私も彼や周りの人にあまり
    いい顔してない。そんなとき、白熊さんみたいに
    素直にごめんって言える、そんな風にならなくちゃって思いました。
     
    愛する人がこうやって見守ってくれるってすごく
    力強いですね。かっこよくてきれいです。
    私も、いつもかりかりしてる私に、変わらず接してくれる
    彼にたくさん感謝しなくちゃ。
     
    明日からイギリスです!
     
     

  3. カルメン より:

    そっかあ。。。人生の半分かあ。。。そう考えると、普通の状態でもなんだか感慨深いものなんだろうなぁ。
     
    最悪なときであったとしても、最良の伴侶がいれば、苦しみは半減すると思います!!
     
    疲れているのに、ピザ食べ終わってもバロンさんについてこられて、黙ってテレビを見ていた白熊さんの行動からも、いかにバロンさんを心のよりどころにしてらっしゃるかを感じました☆

  4. Unknown より:

    おお~~っっ
    白熊40 おめでとう!!
    スペシャルプレゼントで 大好きなアリエルのキッスを
     
    イタリアまで飛んでけ~~~っっ
    素敵な一年を!! 今年もバロンにつき合ってあげてね
    また マッシュ送るから・・・

  5. Baron より:

    FrancoBananoさん>
     
      ありがとう(^◇^) なんとなくね。2人だけで
      Pizzaで40をお祝いなんて ちょっと寂しくて。
      ( まぁ 土日皆でごちそう食べてたので
        月曜に何かやるのはきつかったけど )
     
      いい日だったと思って貰えるといいんだけど☆

  6. meow より:

    なんだかじーんときちゃいました。
    「いい同伴者じゃなかった」と言った白熊さんにも、それに返すバロンさんの言葉にも。
    私も、白熊さんは心安らかに過ごしたいから、疲れていてもバロンさんの家に来たんだと思いますよ。
    私もバロンさんみたいに、暖かく人を受け入れられるようになりたいです。
     
    お祝い事を、そのお祝いの日よりも先にするのは縁起が悪いって、私も小さい頃よく言われていました。イタリアでは一般的なんですね!
     
    ピザ、すごくおいしそう!このチーズ、とってもおいしそう!!…バロンさん、またお腹がすいてきました…

  7. Baron より:

    y_sleepyさん>
     
      自分に余裕がないと 自分を信じる気持ちが
      揺らいでしまうと、愛情をかえすことって難しくなって
      しまいますよね❉
     
      でも そういう時に傍で支えてくれる人が
      いるなら大丈夫。
      それだけの価値が なにかしらある証拠☆
     
      よく考えたら 私もそうやって皆に支えてこられました。
     
      イギリスでダーリンにたくさん愛を注いできてください❉
      よいご旅行を!

  8. Baron より:

    カルメンさん>
     
      いえいえ。まるで苦行僧のようでしたよ。
      私なら 『 ごめん。疲れてるから 帰るわ
            それともベッドにいってねちゃっていい?
            泊まるから。』
      と言ったと思う~❉
     
      人生の半分・・・なかなか重いですよね。
      白熊みてて 私も自分の人生考えちゃいました。

  9. Baron より:

    アリエルのママさん>
     
      言っておきます。
      アリエルのキッス・・・・喜びそう。
      FAXでおくってちょうだい 爆
     
      今白熊 センチメンタルになってるから。
      

  10. Baron より:

    Meowさん>
     
      ああ、びっくりした 急にコメがローマ字になっちゃって
      これ最近 よくあるんですよね。
      PCの問題かと思ったけど MSNだな、こりゃ。
     
      『そのお祝いの日よりも先にするのは縁起が悪い』
     
      日本でもいうんだ!
      そっか~。
      もしかしたら 何かきちんとした根拠が
      あるのかもしれませんね。
      
      Pizza 美味しかったです。
      また やっちゃいました。 
      ごめんなさい <(_ _)>笑

コメントを残す

