Epifania~魔女の日~

 
1月6日は主顕節(東方の3博士がキリストを訪問する日)のお祭り。
 
イタリアの格言の一つに
 
L’epifania ridendo le feste, le porta via!
 
意訳 : 主顕節の魔女は 笑いながら祭りを奪い去る
 
というのがあります
 
というのも この日を最後に クリスマスから続いたお祭り気分はオシマイ。
 
次の日からは クリスマスのデコレーションも何もかも取り外して フツーの日が始まるから。ブー
 
 Epifania.。 
 
実際 どんなお祭りかというと
 
夜中に 醜い魔女( 老女)が箒にのって 子供のいる家を回っては
 
つるされている靴下に イイ子だとお菓子を、ワルイ子には真っ黒い炭を入れて行く日!爆
          でも 炭といっても 炭の形をした黒い砂糖菓子だったり~ 
 
なんと クリスマスに続いて 1月6日にもプレゼントをもらえるという
 子供にとって 超お楽しみの日なんですね~。
 
 
伝統的には 居間に靴下をつるしておいて
 
テーブルの上に クッキーやフルーツを載せたお皿、ワインやお水を置いておくと
 
 次の日 子供はお菓子のたんまりつまった靴下と
 
食べ物の代わりに こんもりと灰が置かれているお皿に 魔女の手形を見つけることができるらしい・・・・
 
 
最近では お店ですでにお菓子の詰まった靴下がたくさん売られているので
それをそのまま買ってきて 子供に与える家庭が多いみたいだけど ツマンナイよね~
 
 
 
 
 
さて バロン。
 
このEpifania、子供でなくても 待ちに待ってました!!
 
何故なら
 
ハリー・ポッター 6
 
『 Harry Potter e il Principe Mezzosangue : ハリーポッターと混血の王子(伊訳) 』
 が出る日だったから!
 
 
Epifania は祝日なので 大抵本屋はお休みなのだけど
 
この日だけは さすがに どこの本屋も開いてました。
 
チェックしていた日本のサイトで内容を見ると
 
ハリー・ポッターシリーズ
 第6巻邦訳 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
 5月17日 発売日決定!

「謎のプリンス」とはだれか?
一段と成長したハリーの新しい恋人は?
宿敵ヴォルデモートとの戦いで、またしても悲しい別れが・・・
ハリーの運命を予言した第5巻に続き、第6巻が過去の謎を解き明かす。
との事で く~~~!早く読まなければっっつ  ハリーの恋人って
 
本を片手に にんまりしどおしのバロンです うひひ~♪
 
 
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

Epifania~魔女の日~ への8件のフィードバック

  1. FrancoBanano より:

    わわわ本当にずいぶんとちがいますね フランスとイタリアでも魔女がなんかしらしていくという発想がスバラシイ!!!

  2. fumi より:

    私も読みたい・・・日本語のも読んでませんが、先が気になる^^遅いけどあけましておめでとうございます。今年もよろしくね。今日からいつもの日常です。昨日までJRAでしたから。とほほ。

  3. Baron より:

    FrancoBanaanoさん>  ほんと ほんとヽ(´ー`)ノ  こんなに近いのにネェ・・・。  私はガレット食べたいです~❉  魔女が 足跡を残してゆく・・・というの  面白いですよね。  私は 結構こういうの好きなんですけど  最近では はやらないみたい(+_+)       

  4. Baron より:

    Fumiママさん>   あけましておめでと~❉  今年は年賀状もだしてないし(爆)  とりあえず ウェブで挨拶ヽ(´ー`)ノ  昨日までJRA・・・って  正月働いていたのね。。。。    それって・・・やっぱりトホホ。  有給つかって~

  5. meow より:

    初めて聞きました!イタリアもお正月はゆっくりお休みなんですね。お菓子がもらえる日、というのはわくわくします♪

  6. Baron より:

    Meowさん>  わ!ここにもMeowさんがヽ(´ー`)ノ  そうなんです。  だけど 大人の私が2.5kgも太ったのに  世の中の子供(伊)  こんなにお菓子ばかり食べる機会があって  太らないのでせうか・・・・。  ちょっと心配。  実は スミのお菓子、おいしーんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

  7. 昌市 より:

    早く手に入れて良いなー!内容は 知らせなくて良いよ!映画は 春休み クスン何でいつも遅いのよ!イタリアはいつも チンタラチンタラしてるくせに・・変なとこ早いよねー羨ましすぎて けちつける私・・オモシロイヨネー・・ナルニアもおもしろいけど・・アレ?ナルニアが春休みだったかなーとにかく観にいくぞー!

  8. Baron より:

    でー巣 で でー巣さん>  オモシロイヨ~、ハリポタ。  もう最初っから 内容が濃くて ハラハラします。  映画・・・ハリポタは今やっているんじゃない?  ナルニアが春でしょうヽ(´ー`)ノ  なにはともあれ どっちもオススメ。  行っちゃって下さい。

コメントを残す

