Firenzeに雪が降った日

 

それは 昨年の事(爆)

12月28日 クリスマスからず~っと “よそ様で食べどおし” のバロン、ついに切れて

「 今日は 家で ダイエット夕食を決行するから! 」

と 白熊にバロン宅まで連れて帰ってもらって 『タイ料理を作って食べていると

            なんとなく ヘルシーなイメージが・・・・爆

夕方から降り始めた 雪がぼたんのように降りそそいでいるのに気づきました。

 

これは まだつもり始めの写真

 

実は Firenzeには 殆ど雪が降りません。

バロンも何度かちらちらするのは見た事あるけれど

ここまで しっかり降っているのを見るのは初めて。

白熊も 「 わ~、めずらしい。Firenzeに雪が積もっているのを見るのは初めてだ!」

と 興奮気味。

 「 積もると いいねぇ~ 」等と

のんびり言っていたものの・・・、この夜 久しぶりに自宅で眠ることを決意したバロン

白熊を玄関から送り出し お茶碗を洗いながら ふと窓から外を眺めると

帰っていったはずの 白熊が なんと道の向こうから戻ってくるではないですか!

 

窓を開けて 「 お~~いぃ ( 小声、12時回ってたので )ナニやってるの~? 」

と呼ぶと 気づいて立ち止まった

「 すごい雪が積もってきてるから 迎えにきた~~~ (小声) 」

「 なに~~~?迎え~~~??( 裏声 )」

 

なんだと この寒い夜の中 もうパジャマですっぴんの私に外に出ろと 

 

「 用意して~。Firenzeは まもなく封鎖される~ 」

 

封鎖・・・・。

 

宙を見上げると ひっきりなしにあとからあとから雪が降りて来る

確かに 雪に慣れていないこの街、 この調子で降り続けたら 次の日 交通機関は止まるだろう・・。

と いうことは、私は家に1人で篭る事に・・・   それもやだな~。

           せっかくの大雪なのに 1人ではしゃぐなんて。。。。     回想5秒

 

「 急いで 用意するから 家の中入って! 」

 

 

という訳で 数日分の洋服を持って 愛しい我が家をまた後にするバロン。

確かに 驚くほど 雪が積もっている!

 

深夜ではありましたが ミケランジェロ広場まで車で行って 街を眺めて見ました。

 

向こうに見えるのは FirenzeのDuomo

 

結構 人も居て 雪合戦したり 雪の中で泳いだりしている人も・・・

 

車をPratoまで走らせる道のり、止まっている車や

耐え切れなくなって 折れてしまった木を 何度見た事か・・・。

 

Firenzeが こんなんじゃぁ Pratoはどんなにか雪まみれ・・・、と思ったら

Firenzeを出るにしたがって 雪の量がへってゆくではありませんか。

「 おかしいね~。ここらへん 積もってないね~。」

首を傾げつつ 白熊宅に着く私達。 マンマたちを驚かさないように そーっと家に入りました。

 

 

次の日のニュース

 

「 イタリア全土で Firenzeが一番、降雪量が多かったです。 」

 

雪が めったに降らないFirenze。

なんと 伊で一番雪が積もりました。

一体 何が起こったのか・・・?

 

ザンネンだけど お正月には溶けてしまいました。

また 降らないかナァ・・・

 

 

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

Firenzeに雪が降った日 への10件のフィードバック

  1. カルメン より:

    ヘビイナイカナ・・・[壁]  ̄ロ ̄)ノ   イナイミタイダ・・・>この夜 久しぶりに自宅で眠ることを決意したって文から、いかにバロンさんが飲み&食べまくっていたかを実感してしまいました笑。自分の家で寝ることを決意するなんて!笑。ドウシテモイイタイ・・・・ ダイエット食で、やせました??(〃▽〃)キャッイタリアって雪が降っても綺麗な町並みですねえ☆★>せっかくの大雪なのに 1人ではしゃぐなんて一人でもはしゃぐこと前提って笑!!でも分かります。私去年、一人で恐竜っぽい雪ウサギつくりました(・∀・ )ノ白熊さんでさえ初めて見るほどの雪。。。ロマンチックですね♪空からのお年玉?笑。

  2. hole より:

    雪だぁヽ(≧ω≦)ノ″雪が大好きなティッティです♥タダ、寒くなければいいのになぁ・・・(笑)タイ料理・・美味しそう(☆ω☆)たまにアジア料理が無性に食べたくなることがあるので、、、しかも太りだした頃に限って。。。(爆)カルメンさんの「空からのお年玉」・・ウマイ!!あ、バロンしゃん☆バロンしゃんにバトンを受け取ってもらいたいのですがε=ヾ(*~▽~)ノ

  3. 昌市 より:

    ヨッ!久しぶり!見たわよ~テレビでー!すごい雪ですフィレンツエは・・・目が点になったよ!(*_*)今ごろ喜んで 雪見酒・・だるま作ってるか・・去年は1日雪だったけど 今年はまあまあの天気曇りで 初日の出は見れない(いつも寝てるけどね)風邪の具合は・・早く 治ると良いね空からのお年玉・・いい言葉忘れてます ロマンチックを・・反省!今年は・・ロマンチックでいこうかな~!無理な事は掲げない方が良いかなー!

  4. Baron より:

    カルメンさん>   えい (>_<)/ ~~~~’<~   ~~~~’<~      ~~~~’<~ ダイエット食・・・・痩せないネェ 爆  でも お腹の調子はよくなったよ~~~。  ( いや~、ヨソに止まるとお通じが・・・。    そして野菜不足になるもんなぁ )    <空からのお年玉>  カルメンさん。 うけてますよ!皆に!!  よっ! ざぶとん 6枚っ。←?    いやぁ 確かに。(。◕‿◕。)❉  

  5. Baron より:

    Holeさん>  どきっ、バトン?(+_+) OK。  なんでもやります。  でも 来週当たりにね❉    タイ料理、 生春巻 トムヤムクン  パッタイ いろいろ食べたくなるんですよね~。  でも 一番すきなのは タイカレー(緑)?  お野菜がたくさん食べれるところが  味噌ですよね。  もう最近 肉・炭水化物 で  あきあき~(+_+)    今月の目標は ずばり 『 体重を戻す 』

  6. Baron より:

    でー巣 で でー巣さん>  よぉっ! おひさ~。爆  TVで出ましたか!(行く年 来る年・・・じゃないよね)  あの雪も一日過ぎて Pratoから帰って来たら  消えてました。  おとなしく 雪隠詰めされていればよかったなぁ、と  なんとなく反省・・・(+_+)    でー巣 で でー巣さん!  今年は 『 ロマンティック 』で いってください!  是非是非♪❉❊❋❖  バロンは・・・『 情熱 』 ( ̄ー ̄)ニヤリ  ちなみにバロン父に 白熊の本名をきちんと  発音できるように 教えてやって下さい。  この前 チャットの文字も間違っていました!! 

  7. t より:

    きれいな雪景色だったのですね。和歌山に住んでいると、ほんとに雪をみなくなりました。今日ほんの少し降ったりしましたが、もう何年も積もるほどの雪が降りません。日本海側では記録的な積雪量とか言ってますが、ここだけは別世界みたいです。私が小さい頃には年に何度も雪が積もり、よく校庭で雪だるまをつくったり、雪合戦をしたものでした。地球温暖化をひしひしと感じます。温暖気候から亜熱帯気候へ変化しているようです。タバコ絶対やめるからね。

  8. Baron より:

    wweundertaker21さん>  伊も温暖化が騒がれていて  でも 今年は 比較的まともな気候だったような  気がします。  雪が積もって 最初にしたのは  『 すくって食べる 』  でした。  雪の味がして うれしかったなぁ~  ( 別に美味しくは ないんだけどね )  そうです!wweundertaker21さん!  タバコ 応援してますからね。  がんばってくださ~い。

  9. Reiko より:

    雪って大好きです♪暗いのに、雪の白さで実は夜でも少し明るく感じるコトや、雪が木の枝に積もって枝が垂れ下がっているのとか…いやーサンディエゴでは冬を感じません。

  10. Baron より:

    leycoさん>  私も 雪は大好きです❉  木の枝に細かくつもって 空に不思議なシルエットを  作って見えたり・・・  そう!  うすぼんやりと全てが発光して見えたりとか!  ( leycoしゃんのいう事 わかる~ )  雪がボトボト落ちてくるのを見るのも好き。    ところで サンディエゴって冬無いの?  ・・・・って訳はないよね(゜-゜)雪が降るほど  寒くないのかナァ・・・。   ギモン  

コメントを残す

