白熊のPresepio

 
金曜の夜 仕事帰りを拾ってもらって 白熊家に泊めてもらいました。
 
朝早くに
 『 La Borraccina : マンネングサ 』 
を採りに行く為・・・
 
コレ
 
 
 
この Borraccina (ボラッチーナ)、日本だと等の一種になるのかな。
まぁ なんとも色々な種類の葉や色 形状があって見ているだけでも楽しい ♡
 
それを 湿った地面から こそげ取って袋につめてゆく バロン、白熊&マージョ。
 
むき出しになってゆく 土の表面を見ながら
『 これって プチ環境破壊? 』 等とちょっと残念に思いながらも もくもくと働く・・・・
 
何故なら
 
Presepio
( プレセーピオ )
 
を作るのに 必要だからです。
 
 
Presepio とは、キリスト降誕のシーンを人形で表現したジオラマ模型で
クリスマスの時期になると 教会や公共の建物の中をはじめ
一般の家庭のクリスマス・ツリーの下や 部屋の一角等 様々な場所で飾られる。
1月6日の翌日まで飾られ ナポリなどがこの人形作りで有名☆
 
 
このPresepioなるものに出逢ったのは バロン、イタリアが初めてで
クリスマス=クリスマス・ツリーと思っていた私には なかなか衝撃的。
いえ もともと ミニチュア好きなんですよ。
             いつか ドールハウスとかも作ってみたい 
 
そして 白熊宅では 白熊がこのPresepio作りを一任していて
近所の人が 鑑賞しに来るぐらい おおがかりなものを毎年作るのでした。
 
 
そんな訳で 今年はバロンも参加  オモシロソー
 
 
森から Borraccina とデコレーションに使う木の枝を取ってきたのは
Presepioの土台作りにつかうからなのでした。
 
 
まず ジオラマに使う 土台を 居間の奥に作って
壁には 星模様のラッピング・ペーパーを貼って 夜を演出。
そして 茶色の紙で山を作って背景を整えてから
朝 採ってきた Borraccinaを地面として敷き詰めていき
小枝で 木々を演出・・・
 
 
できた土台はこんな
 
 
ぎゃー、かわいい 
 
これだけで 白熊もバロンも大喜び
 
さらに マリアやジュゼッペ、キリストを暖めるロバと牛をメインの馬小屋に設置、
 
 
馬小屋は木の切り株で。 キリストはクリスマスの朝に設置します。
三賢者も キリスト誕生後に訪れるので その日までお預け
 
 
バランスを考えながら 旅人や賢者、羊飼い、村人や職人達を周りに設置・・・
さらに 動物達(ヤギや牛、アヒル、イヌやネコ )を置いて
最後に 月と 三賢者を導く彗星をアルミニウムで作って
電飾を敷き詰め 雪をちらして・・・
 
朝からかかった Presepio 真夜中についに完成♪
 
                           つかれているけど 大満足のでき
 
次の日(日曜)は 足りないと感じた 動物群を少し買いたしにゆき
お昼には 白熊一族にお披露目しました。
 
いやぁ 自分たちで作ったと思うと 満足度も大
 
白熊もバロンも 意味もなくPresepioの前をうろうろしては
人形の向きをちょっと変えたり あれこれいじってます。
 
 
バロン 「 来年は発泡スチロールで 山と洞窟つくろうよ~ 」
 
白熊 「 湖を鏡でつくって 漁師をおこうね~。川 作ってもいいよね。橋とか 
 
 
白熊マンマ&マージョ 「 これ以上大きくするんだったら 庭で作ってね 」
 
Presepio作りの一部の写真でした
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

白熊のPresepio への14件のフィードバック

  1. Haruna より:

    うわぁ~ヾ(@~▽~@)ノ凄いですねぇ~☆彡クリスマスツリーじゃなくて、模型なんですねぇ~o(*^▽^*)o~♪凄く綺麗だし可愛いです♪あたしこういう細かい作業やり出したら止まらなくなっちゃって(笑)結構好きかも(*ノノ)キャいつかは、あたしも白熊さん&バロンしゃんとともに作りたいなぁ~(o^∇^o)ノそん時は、ゴウジャスなのつくりましょぉ(*´∇`*)

  2. Unknown より:

    そっかー、森もいいよね。^^たくさんの精霊たちが清浄なパワーを授けてくれそう。ぐうたらねこも「クリスマスリース」の材料(木の実など)を集めに葛西臨海公園までいって、今帰ってきたところです。^^たくさんの木々たちから、冬を越えるパワーをもらってきました。あさって、娘の友だちたちとお母さんたちで作ります。^^白熊さんちにやってきた森の精霊たちが、白熊さんたちを守ってくれますように。^^

  3. 昌市 より:

    キャ~~すごすぎ~~\( ̄▽ ̄)/白熊って・・すごいねー!グローブみたいな大きな手で こんな細かいことするなんて想像できないよ・・ウ~ン(-_-;)楽しくって良かったね!

  4. hole より:

    バロンしゃんに萌え~~♥ゴージャスかつメルヘンちっくな世界で楽しそうですねぇ☆ティッティもこんな星の出身だったにチガイナイ!見てて飽きないなぁ~~♪ラブリ~♡

  5. Baron より:

    Pink☆さん>  クリスマス・ツリーもあるけど  白熊宅 Presepioが凄すぎる性か  ツリーは ちっこいの 爆(^◇^)  結構 やりだしたらはまりますよ~❉  自分でも こんなに本格的なのが  できると思わなかったから びっくり(@o@*)  ファンタジーが暴走して 熱中してたら  いつの間にか 夜になってました☆  Pinkしゃんも好き?  わ~い。  いつか ゴージャスなのをつくろう。  からくり仕掛けつき、とか フフン(* ̄ー ̄)ニヤリ

  6. Baron より:

    ぐうたらねこさん>  いやぁ 森はいいです。  ずっと雨続きで その日はからっと晴れたので  なおさら 爆ヽ(´ー`)ノ  白熊宅では Borraccina のせいか  森の茂みの香りが漂っていて  ( 一緒についてきた 小蜘蛛とかも漂っていて )  家なのに まるで森にいるようです。  私も 森のパワーが 白熊家を守ってくれることを  祈ってるよ (^-^)  クリスマスリース・・・できた?  

  7. Baron より:

    でー巣 で でー巣さん>  うん。うん。すごいよね~~~(^-^*)  あんな手で すごい器用・・・・爆 というか  非常に実用的かつ 芸術的に働ます。ソンケー    もうすごく楽しかったのなんのって  きっと でー巣 で でー巣さんも 好きだと思うわ~❉    個人的に好きなのは  馬小屋脇で 羊達にはさまって寝ている少年。  周りの騒ぎもなんのその・・・・  ちょっと バロン自己投影 爆

  8. Baron より:

    Holeさん>   Love~~~♥ ♡ですよ ヽ(´ー`)ノ   近くで見ると ますます、色々なドラマが見えてきて   幻想・・・というより 妄想の世界が広がって   あっというまに 時間がたつことウケアイ ☆   いつか 一緒に・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ   ティッティは クリスマス、似合いそう~なんだけど   今年は どんなクリスマスを迎えるのかな?   いい年末を迎えられると いいね❉   

  9. t より:

    いいなあ、ジオラマかあ。手造りで とても素晴らしいです。日本では家の外にネオンサインみたいなイルミネイションの飾り付けをする家庭がとても多くなったけど、このように造るっていいですね。約1ヶ月ぶりですね。月日のたつのは早い。

  10. カルメン より:

    赤メガネに興奮!!!にしても、これは妄想族にとって、大好物ではないですか!!いくらでも一人遊びできそう!細かなつくりですね!!所々にあるいろんな色のライトが綺麗(⌒∇⌒)ノ不器用なんで、こういうの作れない人なんですけど、原寸大だったら作れそう笑。で、小さな村とかつくったりして(〃▽〃)キャッ↓白熊さん、大変でしょうが、バロンさんがあまり無理なさらないでくださいね(≧o≦)ノ

  11. Baron より:

    wweundertaker21さん>  お久しぶりです❉ ジオラマ、楽しいですよ~☆  1月6日までしか 飾ることができないので  なんとなくもったいない 爆    バロンの家の窓にも 実は電飾あります。  4時から夜12時まで タイマーでチカチカつくのです  ヽ(´ー`)ノ  電飾をふやすこと 検討中    

  12. Baron より:

    カルメンさん>  気づいてくれたか~ヽ(´ー`)ノ  いや 初のメガネ披露だったんだけど  誰も触れていなかったので  次回は 羽メガネかなんかかけないと  目立たないかと・・・ 爆  原寸大のPresepio  何故か 蝋人形の舘風を想像してしまった 汗  いや なんとなくカルメンさんならやれそうで。    白熊 ちょっとヨワヨワですが( 気弱は見せないけど   SMSでなくて 電話がくる回数が増えてる 爆 )  まぁ 大丈夫です。    2人して ごほごほ咳こんでいるので  ( スモーカーでもないのに )  健康を先になんとかしたいです (~_~;)

  13. meow より:

    すごい…精巧にできていますね!最初の写真で、小さいものを想像していたら…こんなに大きいんですか!?わくわくします♪クリスマスに、この前で、みんなで暖かいものなんか飲みながら…なんて想像中です。^^

  14. Baron より:

    Meowさん>  ふふふ。そうなの。  大きいんですよヽ(^。^)ノ  人形は毎年 こつこつ買い足してゆくもので  今年は気張って 10体(動物含めて)くらい  2人で買ってしまいました。  と いう訳で 人形は既製品だけど  建物や風景はみんな手作りです。  私も びっくりするぐらい よくできてます❉  丁度 居間の真正面なので  ご飯が終わったあと みんな目の前に  集まって ぼーっと空想にふけってます。    伊人は 妄想族だと思われ・・・(^-^)

コメントを残す

