Vin Brule

 

Vin Brule(ビン・ブルレ)・・・暖かい冬の飲み物

 

ドイツが有名だと思ったけど 北イタリアでは普通に飲まれていて

風邪の特効薬として

おばあちゃんの智恵袋の飲み物だそう。

そういえば 白熊が私に作り方を教えてくれたのだっけ。

 

バロンは咳が 約3週間止まらないので

これを夜にでも 飲むかな~

 

手前にある黄色いコップにVin Bruleが・・・

 

Ingredienti: 材料 一杯分から

赤ワイン、 白でも可

シナモンの皮

chiodo di garofano :丁字の実 4~5個

お好みで カルダモンの実 7~8個 や檸檬、リンゴの皮を・・・

約小さじ2杯のはちみつ ( 個人的にブラウンシュガーを少々加えるのが好み )

 

作りかた

 

● 鍋に コップで人数分を測って ワインを入れ

上の材料を全て入れて 弱火で

● 煮立ってきたら じっと待って 鍋のフチを赤ワインが昇ってきたら

マッチで火をつける。 火柱が経つので手には気をつけて

● ガスを消して 表面の火が消えるのを待って ろ過して コップに入れる

 あたたかいうちにどうぞ

 

 

カテゴリー: Cucina パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中