北欧マーケットに行こう♪

 
Firenzeは ここずっと雨続き・・・・だったのですが
 
からっ と 晴れました 
 
              S.Croce 歩道がまだ濡れているでしょ?
 
 
毎年 この時期になると S.Croce(サンタ・クローチェ)教会の広場で
 
 X’mas を意識した 北欧圏のマーケットが 5日間だけ開かれます。
 
こっちに来てから ずっと雨に降られっぱなしだった K-heeを誘って
 
散歩に出かけました  イクゼオウ!
 
北欧圏のマーケット・・・というと オーストリアやドイツ、フランスなどから屋台が出ていて
 
普段では見かけない、オサレーな小物やお菓子が あちこちに溢れていて 気分はとてもヨーロッパ
              いえ 伊もヨーロッパなんだけど・・・なんか違うんだよね ナニカガ
 
でも なんといっても 人気があるのは 食のコーナー。
 
オランダのチーズや ドイツ製のソーセージ軍団 ウィーンのチョコレート菓子 イギリスのクッキー
 
あちこちの屋台を ひやかしては試食にあけくれる イタリア人達・・・・
                       あえて 私達、というのは避けました 笑
 
中でも 一番人気なのは どこぞの国のソーセージ・サンド。 
 
どんなものかというと・・・
 
とてつもなく長いソーセージ(パンから両端7cmは はみ出てる)をはさんだうえに
 
 クラウディ(酢キャベツ?)をモリモリ盛り入れ
 
 マスタードとケチャップ(←伊ではめずらしい) がたっぷり・・・
 
これを 「 ぎゃ、汁が こぼれた!」とか云いながら キャーキャーいって食べるのが ミソ。
              K-hee 君もマスタード、コートにたっぷりこぼしたね・・・爆
 
さらに華麗に食後を締めくくるには 忘れてならない Vin Brule(ビン・ブルレ)。
 
赤ワインにリンゴや丁子、シナモン、砂糖を加えて煮込んだ 暖かく甘い飲み物を
 
陶製のマグカップに入れてもらって( 飲み終わったら返しに行く ) 
 
体を温めながら さらにマーケットを探索する・・・ ここまでできれば 気分はとてもハッピー
                                           というより ヨッパライ?
 
 
女友達との散歩には まさしくもってこい   の 今だけのお楽しみ、です♪
             もちろん夜の おデートにも オススメよん
 
 
マーケットの様子。
残念ながら ウィンナー・サンドは食べるのに夢中でナシ
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

北欧マーケットに行こう♪ への4件のフィードバック

  1. meow より:

    あまりにも鮮やかな空の青で、一瞬、絵かと思っちゃいました!きれいな空ですね!イタリアもおしゃれなヨーロッパのイメージなのに、なにかが違うんですか?住んでいるからなんですかね?^^それとも…?赤ワインに…っていうの、キャンプ(ってほどのものでもなかった^^;)に行ったときに飲んだものを思い出しました!暖まりますよね♪ソーセージサンド…おいしそうです。お腹すいた…

  2. きき より:

    なんか、とっても外国的!・・な感じ(笑)ソーセージサンドはうまそうだし、マーケットも楽しそう。いいな、いいなぁ~

  3. Baron より:

    Meowさん> 実は この日だけで その後も雨続き・・・・  (-_-;) 洗濯できずに困ってます 涙 イタリア。。。おしゃれなイメージなのかな? デザインは飛んでいるものが多いけど 以外に『 可愛くて 機能的で 安いもの 』って ないんです~☆  なので 文房具とかは 日本に帰ると  うっとりもの。 Vin Bruleってドイツの飲み物だそうです♪ キャンプで飲んだの? それも いいね~。温まるし 美味しいし アルコールも飛ぶから 皆で飲むにはぴったし!

  4. Baron より:

    ききさん>  ききさんなら 山の様に買い物袋ができるに  違いない・・・と 今日も行って想っちゃった 爆   私は オランダでチーズを山の様に買いました  (^-^) 美味しかったよ~  このマーケット、なんと12月いっぱいあるんですって!  ( 今年は 期間が長いらしい )  来る~?

コメントを残す

