日本を食べよう♪~豆腐編~

順不同で美味しいものめぐり紹介☆
 
ここは 何処?
 
 
 
バロンが 日本に戻ってくると 親族示し合わせて 必ず行く所・・・
 
京都
 
ではありません 爆
( あ・・・ちょっと いきたいかも~。秋=京都って イメージあるんだなぁ )
 
とうふ屋さんの うかい です。
ここは できたてのお豆腐を食べさせてくれる 豆腐料理のお店。
 
そこで 買うこともできる くみどうふ。 絶品♪
 
何が いいかというと
 
都会(?)に 突如として現れる 江戸の長屋風つくりの家とその徹底した内装も
「 オ~~ ワンダホー ビューティホー・ジャパン! 」
と 日本人の私でさえ 感動してへんな言葉をしゃべりそうなんだけど
 
なんといっても
 
豆腐が美味しい♪
 
初めて食べた時は できたての御豆腐のまろやかさ 甘味に陶然としました!
上の(写真)くみどうふ、天然のお塩をぱらぱらかけて食べるだけで
断然、美味しいのです
 
季節ごとにメニューが変わって 視覚的にも味覚的にも非常に美しく かつ美味しい。
 
ああ、日本人に生まれてよかった。
 
と つくづく幸せをかみしめる事のできる場所 それがここでした。 
 
 

これは前菜・・・綺麗で 美味しい ♡ 肝心のお豆腐、食べる事に心が奪われ

撮ってこなかった。 竹筒に入った 日本酒をちびりちびりとやりながら・・・・く~たまりません。

 

また来年行くのが 待たれます 

 


とうふ屋うかい 鷺沼店にて

カテゴリー: Vita -Giappone- パーマリンク

日本を食べよう♪~豆腐編~ への14件のフィードバック

  1. hole より:

    あ~~~~~~おいしそう~~~~!!!( ̄~ ̄)モグモグ豆腐・・サイコーですよ!!!!!!!!!!!!!←お腹減りすぎて連打。。。笑お塩をかけるだけでオイシイだなんて…どんな味がするんだろう♥♡♥湯豆腐なんかも食べたいなぁ・・・熱燗にあいますね☆w前菜だけでも十分おいしそうなんで、その先はもっともっと…(☆ω☆)キラン

  2. derorinn より:

    豆腐もいいな…最近、病院のどうでもいい豆腐料理ばかり口にして、本当の豆腐の味を忘れそうです。いかん!

  3. Reiko より:

    お豆腐ダイスキ♪関西には(他の地域もあるかも?)、『梅の花』という湯葉と豆腐のお店があります♪ここは私のお気に入り☆豆腐しゅうまいが好き過ぎ!あぁーもぉ私は和食派なので、Baronciaサンの日本レポにやられっぱなしです!いつも半ベソ状態でコメントしてますからっ!特に河豚! (ってまだ言うかっ!

  4. カルメン より:

    豆腐おいしそう!!!!豆腐のおいしさを分かるのは日本人の誇りですね笑。↓読みました!!白熊さん、何があっても動転しない。っていうのと、感受性が強いってのを併せ持ってらっしゃるって、素敵★☆感受性が強い人って、弱くなりがちだから、それと強さを併せ持ってるのは理想だなあ(^ー^* ) ってバトンですね!!ラブですね!!受け取りました!!!ってマリーコさんから回ってたバトンを忘れてたので、それが終わったらやります!!!

  5. Baron より:

    Holeさん>  このお豆腐はねぇ・・・  まろやかで ふくよかな味がするんだなぁ。  お塩だけで ほっぺたが落ちそうなくらい  美味しい!!!  豆乳の中で温めたお豆腐も食べたんだけど  これも おいしかったぁぁぁぁ!!  だし+豆乳も ごくごく飲んでしまいました。  豆腐は 世界に誇れる日本料理だよねぇ❉

  6. Baron より:

    Muraさん>  むむ。そうよ~。  豆腐は体にいいし、ダイエットにもなる。  ( ̄ー ̄)ニヤリ  この冬は 美味しいお豆腐で  ダイエットしない???  ・・・実は バロンも1.5Kg増えてマシタ

  7. Baron より:

    leycoさん>  豆腐シュウマイ???  ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ なんて素敵な響き!!  食べたことない~。  関西の 『梅の花』 ね。  機会があったら 食べてみたいなぁ・・・。  leycoちゃん 和食党だったなんて  このシリーズをするまでは   知らなかった(^-^)  なんとなく 現代風味なイメージが  あったんだなぁ。。

  8. Baron より:

    カルメンさん>  うん、うん。  外国人でも お豆腐好きな人はいるし  中華食材店で売ってもいるけど  この美味しさ、外国では味わえないっ!  ( いや・・・わからないけど )  なので 日本に帰ると  納豆 豆腐 豆乳 食べ放題です、私。  ラブ~ やってくれる??゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚わーい    ごめんねぇ。  次から 次へと・・・・。  ゆっくりでね~♥ ♡

  9. derorinn より:

    ヒヒヒヒヒヒ ( ̄ー ̄)ニヤリ 早いうちに気づいてよかったですねっ。

  10. まみ~ より:

    おお~!豆腐のうかい。私とダーリンが初めて2人で食事したお店です。そこのくみ豆腐おいしいですよね。塩だけで食べたり、柚子コショウで食べたり。竹酒を飲みつつ、その時にダーリンに酔っていたのかも・・・なんて。ふふふ♪なつかしいなぁ~バロンさんのブログは私の中でヒットするものばかりでついついコメント入れてしまいます・・・。

  11. Baron より:

    Muraさん>  (-_-;) 気が付いても 食べる企画が  テンコモリで 自制できないよ~~汗  運動もしてないし・・・コワヒ  胃拡張+肥満 目に見えるようだわ~

  12. Baron より:

    ♪まみ~♪さん>  初めて お食事したお店が うかい ですか!  しぶい!!\( ̄▽ ̄)/   ♪まみ~♪さんが 知っていたのかしら・・・  それとも ダーリン・・・?  あそこで 二人きりで 竹酒をかたむければ  いやがおうにも フォーリンラブ♪ だと  思います。 私 (^_-)    私は 白熊を去年の夏につれていったかな?  彼は ジンベで私は浴衣・・・ 爆  親戚一同でいったけど。 笑  ロケーションもさることながら  料理の美味しさに 心温まる一時・・・  私も たくさんいい思い出を抱える場所です。  

  13. まみ~ より:

    バロンさん、コメントのお返事ありがとうございます。実はあそこは私の地元でもありまして、初ベジタリアンと二人で食事ということで、そこでもてなすのが一番安全かな~と思ったわけです。ちょっと渋すぎ?あ、、、そこでの印象は、ダーリンは背が高いので入り口で頭を「ゴツン」してました。その時に、「うーむ、外人をもてなすのって大変なのね」って感じでしたね。そうそう、夏は蛍を離してるらしいですよ。庭も散歩できますし、小さな神社みたいなのもあるし。外国人にも好まれそうなスポットですよね。

  14. Baron より:

    まみさん> そうでしたか!>地元 いいところですね(^◇^) 私もあそこの近くに 従妹が住んでいて それから皆で行くようになったんです♪ 夏には蛍・・・ いいなぁ 風流で。 そういう感覚って いいですよね。

コメントを残す

