秋のにほひ

 
 
 
久しぶりの日本、成田は生憎 雨が降っていました・・・
 
飛行機からでると むっとした湿気と 熱いこもったような空気が私を迎えました。
 
旅をして 最初に感じるのは それぞれの国の空気や匂い。
 
久しぶりに 私を包む 日本の空気は 私が思い描いていたような
 
秋 の空気とは 程遠く、 私を少し 戸惑わせました。
 
 
 
 
 成田から 車を走らせて 一時間弱・・・
 
やっと 懐かしの我が家につきました。
 
重いスーツケースを 車から引きずり降ろして
 
家の玄関先を急いでくぐろうとした私を ふんわりと包んだ にほひ。
 
一瞬 勢いの良かった私の動きが ぴたり と止まりました。
 
 
 
 
それは 金木犀 の香り
 
  甘くて 官能的な 秋の香り・・・
 
子供の頃から
 
この花の香りが好きで 学校の登下校、散歩の折・・・いつもよりのんびりと
 
夢心地に この香りを 楽しみながら歩いたものでした。
 
 
思わず 顔に ぱあぁぁっと 嬉しい微笑が広がり
 
私は 喜び勇んで 玄関を入ってゆきました。
 
 
 
 
私の思い描いていた 秋 の日本
 
確かに ありました。
 
いろんな事が どんどん 変わって行く 世の中。
 
年を重ね 景色も 世界と自分の関係も 物の味さえ
 
どんどん 移り変わって行くけれど・・・
 
 
変わらないもの 変わらない自分の感覚
 
 
それは いつも 何処かに存在していて
 
ふとした拍子に 顔を覗かしては 私に 大きく手を振ります。
 
うんうん、と私も 合図を笑顔と共にかえしては
 
大きく未来に 一歩踏み出すのです。 
 
                
カテゴリー: Pensiero パーマリンク

秋のにほひ への10件のフィードバック

  1. meow より:

    Baronciaさんのブログ、本当にいつもきれいですね!^^写真、言葉、文字、配置、色…すべてがきれいに語りかけてくる感じです。私も旅行すると、飛行機を降りた瞬間の空気や匂いでいろんなことを感じます。普段の生活でも、ふとしたときに感じた香りで特定の友達や昔のことを思い出したり…↓画像の貼り付け、チャレンジしてみます!ありがとうございました。^^

  2. Reiko より:

    金木犀の香り私も好きです。実はガムで金木犀(確か…もしかしたら違うカモ)味のものがあって、それもまた好きでした☆香りって不思議だなーと思います。ある特定の匂いを嗅げばある人を思い出したり、お腹を空かせたり、幸せな気分にさせてくれたり。自分が認知する記憶ではなくて、嗅げばにおいが思い出を引き出すパワーみたいなものがあったりもしますよね。

  3. mori より:

    はじめまして!こんにちは。それからお帰りなさい(^^)コメントありがとうございました。嬉しかったです♪トラックバックOK!です。よろしくお願いします。文章を書くのが苦手なので画像でごまかしているブログなんですよ。よかったらまたあそびに来てくださいね!私もまた寄らしていただきます(^0^)

  4. カルメン より:

    すごく共感です!!(≧o≦)ノ 少しずつ、いい意味でも悪い意味でも、自分の中の理想や将来像が、昔と変わって言ったり。。。いい意味でも悪い意味でも世界がちょっとずつ理解できてきた時、新しい感覚とともに懐かしい感覚がなくなって、ちょっと孤独感をかんじて、でも昔から変わらない、普遍的な「美」を発見すると、世界が一遍して、いいものに見えたりします。。。 しっかしバロンさん、技術すごいですねえ!!私は写真すら張り付けられません。。。

  5. Baron より:

    meowさん>  ありがとう(^-^)  『すべてが語りかけてくる感じ』  そういってもらえると 私もすごく嬉しいです❉  感覚と記憶って すごく密接していて  私も ふとした拍子に  記憶のフラッシュ・バックを感じたりします。    成田に着いた時 なんとなく違和感を  感じたので 金木犀の香りを感じた時は  ほんとうに嬉しかったなぁ。。。  画像の貼り付け、がんばってね。  もし 分からないことがあったら  いってください❉ バロンでできることなら  お教えします❊❋❖   ❉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❉leycoさん  金木犀の味(香り?)のガム・・・・  (@o@;)そんなの聞いたことない~❉  それって アメリカのもの?  どんな味なんだろう・・・。  一説によれば 金木犀、食べる人もいるって  話だけど。  香りによって引き起こされる感覚。  うんうん(^-^)  本当に 不思議で 愛おしいよね。  

  6. まみ~ より:

    「におい」って覚えてますよね。私もキンモクセイの香り好きです。自分の家のにおいとか普段は気にしないけど、長い間離れていてそこに訪れるとにおいと一緒に思い出もよみがえってきます。私もカイロ&マッサージに通っています。そこで、いつもアロマを炊いてますが、これまたリラックスできるんですよね~。最近は仕事の忙しさで滅入ってましたが水曜日の夜に仕事を残して行ってきましたが最高でした!マッサージも良いけどアロマの香りでもリラックスできました。においついでに。私はなぜダーリンが気に入ったかと言うと、彼の体臭が好きだったからです。初めて彼の体臭を嗅いだ時、衝撃的な感覚が走りました。あれは、フェロモンだったのか・・・!?つまりは、においフェチだったのかも・・・。

  7. Baron より:

    Spoonさん>  いらっしゃいませ❉  そして トラバOK どうもありがとう(^-^)    Spoonさん、文章をかくのが苦手?  いえいえ なかなかイーカンジですよ。  独特のカンジがあって  バロンは 結構いけてると思います❉  これからもよろしくお願いします❉~❉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❉カルメンさん>  私も カルメンさんの 文に  いちいち共感だよ~ o(≧ω≦)o  思わず PCの前で うんうん、うなづいてしまいました。  カルメンさん ブログに写真をはりつけるのは  やってみると 超簡単だよ~❉  一番 簡単なのはブログ・ツールの写真を追加で  ブログの下に写真を小さく載せる。  ( クリックすると 大きくなる )  さらに ブログ・フォトに追加したフォトの上で  右クリック コピー(あるいはCtrl+Ins)で  ブログ本文上の好きな位置で Shift+Insで  貼り付ける事もできます。  機会があったら 試してみてねヽ(´ー`)ノ      

  8. Baron より:

    ♪まみ~♪さん>  アロマですか(^-^)  私も、アロマにはすごく惹かれます。  これだけ 無意識に  香りに左右されているのだから  ものすごく 私にはあっているんじゃないかなぁ、  なんて。  ちなみに Firenzeでは ラベンダーピローを  枕の近くに置いて眠ってます・・・    これが 効くんだな~(^◇^)  『ダーリンのフェロモン』  これはすごいです まみさん☆  ちなみに白熊は 熊だけあって  体臭がきついんですが (爆)←なのでシャワー好き  ( 汗でサングラスのツルも溶かします ヤツは)  私も それがあんまり気になりません。  個人個人に効く フェロモン臭 っていうの  私はあると思います❉  

  9. Unknown より:

    こんにちは。私は秋になると、「夕暮れ」が楽しみになります。中学の時、夕焼けの時間になると、部室から3階や屋上まで、夕焼けを見に走ったよな~、なんて。あの頃の感覚は、確かに昔も今も、変わりませんね。^^キンモクセイの香りは、勤めていた頃の香り。毎年、大きなイベントが終わって、ほーっと一息つく頃にこの香りがしていたのだ。癒されたな~。^^ちなみに、私も彼の香りが好きです。^^;出張中で留守の時など、彼の枕の香りでぼ~っとなったりしている。(←変態?かもね。^^;;;)

  10. Baron より:

    ぐうたらねこさん>  夕焼けを見ると いろんな感慨がごっちゃになって  じ~~~ん゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ てきますよね 爆  これは多分 おばあさんになっても  かわらないんじゃないかなぁ。。。  でも・・・皆 以外に自分の彼の香りは  好きだとイウ結果がここに! 爆  そうだよね~。  これが 生理的にうけつけない   → ほっとできない  だと 一緒にいれないもんね~^^;

コメントを残す

