調味料バトン

 
 
Baroncia 日本滞在 特別企画♪
 
< たまった バトン・リレーをさっさと片付けよう>
 
ごめんね~、バトンをまわしてくださった皆様。
バロン 腰が重くて 今まで放置プレーでした・・・・(汗)
せっかく 面白い企画なので これを機会に ちゃっちゃ とやりま~す。
 
 
 第一弾 
調味料バトン
日本 企画第一弾として 日本食をなつかしむバロンは
まず 調味料バトンを最初にする事に決定♪
 
バトンを回してくれたのは 夏水さん 
 
ありがとう  
 
さて どんなのがでるかな~?
 
 
 

 
 
 
 
Q1 次の料理には
どんな調味料をかけますか? 
 
調味料って 調味に使う材料ですよね。
バロンは 薬味、野菜いろいろ添えて食べるので あえて
それも 加えます~♪
 
 
・目玉焼き
 
目玉焼き・・・、もちろん 黄身は とろりと半熟 で。爆
 
つけるもの・・・もちろん !でしょう。
たまに アスパラをゆでると 胡椒とオリーブオイルもかけて
アスパラで 卵絡めながら食べます♥ ♡
  
 
・納豆
 
く===っ 納豆好きだっ! 
 
基本は カツオ節とネギ醤油そして最後に
( 付属のたれとからしは入れません )
 
でも シラスやオクラ、ジュンサイとか たまにキムチなんかも
あるものを 物色して テキトーに入れて 混ぜて ご飯にかける。
 
ご飯は 完璧に納豆と混ぜず、部分部分で ご飯とかる~く混ぜて食べます。 
 
 
・冷奴
 
冷奴・・・。 そういえばそんな食材が・・・食べたい。
 
カツオ節、ネギ、おろしショウガ そしてお醤油ですか?
ミョウガとか 香りのものをあわせても 美味しいですよね~
キムチとか豆板醤とか 食欲ない時も いいですね~
 
 
 
・餃子
   餃子ですかっ!
バロン母は 餃子を皮から作って 東京にある焼酎居酒屋で出してます。
( 餃子ランキングにも入っているので 美味しいハズ )
 
 お醤油とお酢 
私は ラー油はいれません
 
 

  ・カレーライス

 

バロンはカレーは バロン母風、インド風、タイ風、カンボジア風

いろいろ作ります。

 

カレーマニア、なんですっ!

 

で・・・カレーって なんかかけましたっけ?

バロン母風だと ほしぶどう、チーズ かけるかな。

たまに くるみとかも 美味しい。

カレーの隣に 固ゆで卵を半分に切って置いたり・・・?

 

そういえば 味が足りない時、醤油とか入れると ぐっと 味が引きしまる。

タイ風・カンボジア風の時は ナンプラーはかかせませんよね。

 

 

・ナポリタン

 
ナポリタンって トマト・ソースのこと?
バロン妹 「 ケチャップだよ 」 ひえぇぇぇぇ~
 
えーと。。。それは 残念ながら ナポリ風ではありませぬ。
 
アメリカン・スパゲッティでしょうか。
 
・・・だって イタリア ケチャップ ない ですし。
 
パスタ、っていったら
 
やっぱり パルミッジャーノ・チーズ かなぁ。 物によっては胡椒? バジルの葉の細切れとか?
 
 
 
・ピザ
 

この場合は イタリアのPizzaだと仮定して

 フチが盛り上がっていて 中が薄め。軽くて1人一枚食べる)

気分によって 唐辛子入りのオリーブ・オイルを少し♪

 

 

・生キャベツ 
 
 やっぱりでしょう!
で ばりばりと~~~~~~
 
サラダ風に食べるなら
オリーブ・オイル・塩・バルサミコ(あるいはレモン)
 
 
・サラダ
 
上に続いて オリーブ・オイル・塩・バルサミコ(あるいはレモン)
 
でも 日本だったら 青じそドレッシングとか 胡麻ドレッシングとか
ピエトロ系のドレッシングも美味しいですよね 
 
たまに 入り胡麻 とかも サラダにふりかけます。 
 
 
          ・牡蠣フライ        
 
 
牡蠣大好き♥ ♡
でも どちらかといえば 生 が好き。
 
バロンの左手には 牡蠣を開ける時に間違った
切り跡が 残ってます・・・でも好き
 
肝心の牡蠣フライには レモンひとふり と 少々
 
タルタル・ソースも美味しいよね♪
 
 
・コロッケ
 
しばらく食べてないなぁ・・・・
 
ブルドック・ソースを 気持ち少々かける
( バロン、ソースやケチャップ苦手なんですよ。実は)
 
タルタル・ソースも なかなか。
 
 
・てんぷら
 
 塩、(ものによってレモン+)
 
たまに 気分が乗ると 天つゆにだいこんおろしたっぷり 入れて・・・
 
 

・とんかつ

 
塩!!!! 
 
 
・ご飯(おかずなしの時)
 
ゆかりとかふりかけのこと? この前 四万十川の青のり っていうのを
初めて食べたら 美味しくって 美味しくって!!!
 
思わず おかわり しちゃった! 
 
 

 
 
Q2.周囲に意外だと驚かれる
組み合わせはありますか?
                                                
     そうだなぁ。 イタリア風にいけば
 
サラミに 無花果
 
無花果に くるみ
 
生ソラマメ(ツメぐらいの大きさの若いもの)にペコリーノ・チーズ あるいは 
 
昔の彼の伝統家庭料理の 野うさぎのチョコレート煮(ドライフルーツ入り)なんかも好き。
 
 
バロン妹 「 トマトに砂糖 」
 
白熊マンマ 「 パンにスイカ 」  ホントニ?
 
 

 
 

Q3.それが一般的と知っているが、

苦手な組み合わせはありますか?

 
 
う~ん。。。。
 
キャベツにソース!
 
だって だって ソース自体が苦手なんだもん 
 
あ・・・あと。
 
 
パイナップル入りの中華料理
 
なんかねぇ パイナップル 口がイガイガするんで・・・。
フルーツとしての味は好きなんだけどね。
 
あ、全然違うけど
 
食事にコーラをあわせている人を見ると うげっ てなる(汗)
 

Q4.バトンを渡す人

 
 
困った! どうしようか・・・
 
バロンが 個人的に聞いてみたい人・・・それはずばりこの5人!
 
 
食にこだわりがあって 意外な答えが聞けそうな さん。 Muraさん。 ききさん。
外国組で ちょっと聞きタイ leycoさん。
熱い答えが かえってきそうな カルメンさん。
 
 
かってにチョイス。ごめんね~。
皆 忙しいのに・・・。
これ でもパスもできるそうなので
駄目!って思う人は ぱすしちゃって下さい♪
 
そして ムリに繋げる必要もありませんので ヨロシク~☆
 
 


 
 
 
こんなんでました~
 
まぁ ふつ~ でしたね。
( って 私は思いますけど・・・ )
 
 
日本の秋は 食欲の秋。
 
今回 Baroncia 食べたいものリストには
 
茄子・秋刀魚・ぎんなん・茸各種・なし
 
これらが あります♪
 
今日は・・・タラのフライ。 オイシソ~~~ 爆
 
 
 

カテゴリー: Cucina パーマリンク

調味料バトン への21件のフィードバック

  1. meow より:

    おかえりなさい!^^無事到着&PC繋がったんですね!^^無花果ってイタリアでよく食べられているんですか?私、チョコレート大好きなんですけど、チョコレート煮…想像つきません。これは食事ですか?デザート?…食事ですよね?うさぎですもんね。パンにスイカって~!?のせて食べるんですか?それとも切って和えて?興味津々です~!!

  2. きき より:

    (* ̄m ̄)ププッ! まわってきちゃった・・・。結構好き嫌いが多くて偏食なんですけど(笑)(^^ゞま、やってみよ~ちなみに、昔の彼もイタリア人?野ウサギのチョコレート煮って・・・(o_ _)o。。

  3. きき より:

    (* ̄m ̄)ププッ! まわってきちゃった・・・。結構好き嫌いが多くて偏食なんですけど(笑)(^^ゞま、やってみよ~ちなみに、昔の彼もイタリア人?野ウサギのチョコレート煮って・・・(o_ _)o。。

  4. きき より:

    ありゃ。2回入ってしまった(笑)

  5. より:

    うーん…。調味料にこだわりがないからなあ。合コンとかでは「目玉焼きにはソースだよ!そーだよそーだよソースだよ!うまい焼きそばソースだよ!」(←そこまで言うか)なんて主張して盛り上がるヒト、いますけど、「どーでもいーよそんなの」と思っちゃう私なので面白い答えは出そうにありません。が、しかしやってみよ~。

  6. derorinn より:

    はーい、キャッチ致しました。っても「オモシロい答」というよりは「あ、コイツやっぱ食うのにウルサイ」という感じになりそう…自分で言うのもナンですけど。

  7. Baron より:

    meowさん>  ただいま~(^◇^)  やっと PCつなげました❉  繋がらなかったら・・・と思って  ちょっと 冷や汗ものでしたよ~☆  イタリアの無花果、美味しいですよ♥ ♡  実は バロン、イタリアに来るまでは  無花果って そんなに好きではなかったんですが  ここで その美味しさに開眼!  なんてゆうのか・・・味が濃いです。  うさぎのチョコ煮、もちろんメイン料理です❉  こくがあって とろりと・・・  甘い様な苦いような 美味しいですよ。    パンにスイカは サンドイッチにするんです!  かっこー 伊人、好きな人が多いみたい。  私は まだ試したことないけど・・・ 汗  

  8. Baron より:

    ききさん>  わ~、やってくれる???(^◇^)  嬉しいな~♪    ききさんって 偏食だったの?  そうか・・・なら なおさら面白いかも?  白熊の前の彼は もちろん  伊人ですよ❉  その前は 違うけどねヽ(´ー`)ノ❉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❉皿さん>  おおお!皿さんもOK!  調味料はどーでもいい???  そうかなぁ・・・。  なんか すごい<皿の鉄則>みたいなものが   ありそーな気がするんですけど・・・  楽しみに待ってますヽ(´ー`)ノ

  9. Baron より:

    Muraさん>  待ってましたっヽ(´ー`)ノ  Muraさんの <こだわりの調味料バトル>                      ↑??  実際 逢った事はないけれど  Muraさん 食に厳しいイメージが  あるんですよねぇ・・・  うけとってくれて どうもありがとう♥ ♡

  10. カルメン より:

    PC復活おめでとうございます!! やっぱり国が違うと、調味料の使い方も全然ちがってくるんですね!!なんだか、全く想像できません!!(笑)バトンってこのことだったんですねΣ(TДT )調味料で熱い答えとは、ハードルあげますねバロンさん!!(笑)。 月並みな日本人らしバトン、受け取ります(・∀・ )ノ 

  11. Baron より:

    カルメンさん><やっぱり国が違うと、調味料の使い方も全然ちがってくるんですね!!< なんだか、全く想像できません!!(笑)  (@_@;) えっ? そう??  バロン 割と フツーの答えになっちゃった・・・と思った  んだけど~?  どこらへんが 不思議だったかなぁ・・・。    やっぱ うさぎのチョコ煮あたり・・・(+_+)?   ↑ いや でもバロンの創作料理ではナイし。  カルメンさん 待ってるよ~ あ・つ・い答え!

  12. まみ~ より:

    無事到着お疲れ様です。短い期間に日本を満喫してくださいね。私は最近仕事に追われてブログも書けない・・・。日本ってせかせかしてていやだ~!私もそのうち海外生活になる予定ですので、バロンさんみたいに頑張っていきたいです!

  13. Unknown より:

    やっぱり 食のこだわりなんかは 小さい頃に植え付けられたものが 大きいかもちなみに 子供頃よくご飯にきな粉かけてよく食べたよね~あと ご飯と味噌汁食べながら 牛乳飲んだりね~きな粉かけご飯なんて 今友達とかに話したらげっっ!! うそ!!とかびっくりされちゃうもんう・・・ でもうちの家族(母) が変なだけ!?そういえば 朝ご飯 ケーキ とかね あったよなぁ~おじいちゃんも そうだったような・・・アイスに醤油かけて・・・とか いまでも強烈・・・!

  14. derorinn より:

    その後、「野うさぎのチョコレート煮(ドライフルーツ入り)」が気になって気になって何も手につかないくらいの私が、ここに。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 嗚呼一体どんな料理なのーー?見た目はーーーー???

  15. t より:

    答えは 男の末っ子。今は男女に関係なく末っ子みたいだよ。

  16. Haruna より:

    白熊さんの「パンにスイカ」にはちょっと驚きです(*_*;どんな風にして食べるのか想像がつかない・・・パンにスイカ・・・・・・?バトンって見てると面白いですねo(*^▽^*)o~♪でも、答えるのは大変そう☆コロッケ何故か、一個丸々は食べられないんですよね・・・半分が限界・・・(-。-;)胸焼けがしちゃうんですよ・・・チョコレート煮って・・・?こりゃまた想像がつかないです・・・(?_?)

  17. Baron より:

    ♪まみ~♪さん>  そのうち海外組? アメリカですか?  (^◇^) 今のところ 私はのんびり日本を  楽しんでます。    ・・・・・食べてばっかり・・・・  まみさん 仕事忙しそうだけど  ( チアも )楽しく生活して下さいね。  ❉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❉アリエルのママさん>  (@_@;) アイスに醤油・・・???  覚えてないよ、それは!!!!  ご飯と味噌汁に牛乳は 子供の世界では  普通なんじゃないのかな?  朝にケーキも・・・普通でしょ。オイ  きな粉ご飯、って家庭の味じゃなかったの?  (+_+) ・・・誰か 教えて・・・・  

  18. Baron より:

    Muraさん>  ぷぷ(^-^) Muraさん 好きそ~❉  ウサギのチョコ煮。  見た目は茶色いよ。←当たり前だ!(~_~;)  味は コクがあって ニガ甘い  最初に食べた時は あまりのコンビに  びっくりで 旨いも まずいもわからなかったんだけど  2回・3回目には <美味い!>って思いました。  いつかチャレンジしたい料理です ヽ(´ー`)ノ❉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❉ wweundertaker21さん>  末っ子!!!かぁ~~~  方言は奥が深いヽ(´ー`)ノ分からなかった~!  今度 方言シリーズ お願いします。  面白そう♪

  19. Baron より:

    pink ☆さん>  スイカにパンは 白熊マンマだよ~☆  サンドイッチにして 美味しそ~に食べる。。。  ・・・私は 食べた事ないけどヽ(´ー`)ノ  まだ あと2つ バトンがあるんです。  pinkちゃんにも 用意してあるから  しばし お待ちを~  ( 次の次のヤツ 爆 )  

  20. 夏水 より:

    バロンちゃ~~~ん♪バトンを受け取ってくれて、ありがとう^^バロンちゃん、ソース苦手なの^^?意外だね^^とんかつに塩ってビックリ~!^^でもそのままの味が楽しめておいしいのかもね^^バロンちゃん、日本にいる間食欲の秋ってことでおいしいものいっぱい食べてください^^もちろん、「きのこ」もね^^日本の秋を楽しんでね~♪

  21. Baron より:

    夏水さん>  わ~い。なっちゃんだ~♪  とんかつに塩、ってビックリ??  そうなのかな~ヽ(´ー`)ノ  あんまり ソースが苦手な人って聞かないよね。  私は 小学生の時 給食で  ソースひたひたの千切りキャベツを食べさせられて  それから とんと 駄目みたい・・・(*_*)  バトンを廻してくれて ありがとう♪  結構の面白かったヨ ♡  今日は ご飯+シイタケの味噌汁、牡蠣の大根おろし合え   +茸3種と海老、野菜炒め、  松茸、蛍烏賊の天味噌合えを夕食に作りました。  おいしかった~~~❉     

コメントを残す

