Baronciaは茸を狩りに・・・第2戦

 

 

 

秋の味覚、といったら

  Funghi Porcini

もとい 茸♪が美味しい季節だよね~

 

試験が終わったBaroncia、早速 <茸狩り>に再チャレンジしました!

そう、再チャレンジ・・・

実は5月末にも バロンは初のポルチーニ茸狩りに出たんですね~。

これが その時の模様→ クリックしてね

 

今回は 金曜の夜に白熊家到着!

日曜 朝 6:30 に出発という事で

バロン、念を入れて 5:50に目覚ましをかけときました。

( なんてったって 出遅れたら 置いて行かれるのは必死☆ )

 

で・・・

朝 バロンが目覚ましより早く目を覚ますと

 

外は <暴風雷雨>真っ盛り

 

白熊~、と打診すると 「 ・・・寝ろ 」の不機嫌な声が・・・

“そうだよね、こんな天気の中 茸探しに山には入らないよね いくらなんでも”

そう思って バロンは安らかな眠りに入ったのでスガ・・・・

 

何かが動いている気配で 目を覚ますと

隣で 白熊が 雨合羽 着ているじゃぁないですか!

時計を見ると 7時前。

外は 雨は止んでいるものの 黒くどんよりとして 今にも降りそう・・・

 

「 ??何着てるの? まさかこの天気の中行くの?」

「 茸を狩りに行かれない、という何か根拠でも?」

 ウソ~

すっごい やる気まんまんです。

 

「 ・・・ううん・・・ 」

 

“ 雨がまだ降りそうだよ・・・さっきまであんな天気だったんだから

道だってぬかるんでて危険だよ・・・山の中だよ・・ ”

 

という心の声をぐっと呑んで 私もあわてて用意。

 

白熊&マージョと3人のいつものメンバーで早速出かけることに。  

 

 
 
 
さて、しぶしぶ出かけたBaronciaですが・・・
 
濃い霧でかすむ山の中をどんどん車であがってゆくと
 
茸狩りマニアには天候など関係ない事が はっきりと分りました。
 

何故なら、

山に分け入る道の端に 茸ハンター達の車が

たくさん 乗り捨てられていたからです・・・

 

それを見て 不機嫌そうな 白熊&マージョ。

 

「 桜の木が 」「 栗の木も 」「いや松が少ない」と

散々場所を選んで、やっと森の中に踏み込むこと 約4時間

 

ポルチーニを5つ取りました

成績  白熊:4 マージョ:1 Baroncia:0

 

ここ最近 雨続きだったので

最初の茸の波がやや下火になっていたようで

( あと一週間したら また生えはじめる )

ポルチーニの数は それほど多くなかったよう・・・。

 

でも

たくさん 色々な種類の茸が生えていて

朝つゆの中、すっきりと立っている姿は なんともいえず感動的。

白熊の見つけたポルチーニをバロンも取らせてもらいましたが

しっかりと土の中から生えていて

ずっしりと重く、流石に 茸の王様 と言った感じでした。

 

さてバロンはポルチーニこそ見つけられなかったものの 食べられる種類の茸を随分採りました。

デジカメを忘れていったので 下は携帯からの写真 

 

  

        ポルチーニが生えている所     茸を掃除             ?

       

ところで この右上の写真、なんだと思いますか?

実は 下の写真の茸を干しているところです。

 

Craterellus cornucopioides 

日本名: クロラッパダケ

 

イタリア語では Trombetti dei Morti または Tartufo dei Poveri

で知られているこの茸、

ずばり 訳すと <死者のトランペット><貧民のトリュフ>と呼ばれ

非常に珍重されている 茸 なのです。

 

チョット見には 毒キノコ っぽい

 

これを 綺麗に土を取って 針で糸を通していき

日差しが当たる所で 2~3日干しておき、最後にオーブンで湿気を飛ばして

パラパラにして 瓶で保存するのです。

 

なんでも この茸自体は 香りと味が強すぎるので

干したものを 料理の隠し味として使うとか・・・。

 

パスタをバターで合えたものの上に 振り掛けただけでも

ぱっと 茸の香りと味がひろがり なんとも美味だそう 

 

今回は これが篭一杯とれたので 早速 バロン作ってみた訳です。

さぁ どんなできか?

 

 

とりあえず 速報がてらに 記事をUPしました。

今日の夜は 昨日取った茸群を食べに

 再び白熊宅にお邪魔します 

楽しみだ~ ( また土曜に茸狩りに行く予定のバロンでした )

 

バカンス記事 しばし待たれよ  

  

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

Baronciaは茸を狩りに・・・第2戦 への17件のフィードバック

  1. 富士大 より:

    お久しぶりです。お元気にしていますか?最近は色々と…ありまして…これから自分の【新しい道】を進もうと思っています。感謝の意味を込めてご挨拶をさせて頂きたく、コメントを残させて頂きます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  2. 昌市 より:

    キャ~!いいなあ~!取りにいきたあ~い!なにより たべたあ~い!よ~し 今夜は 松茸ご飯・・・日本産は・・ない!あっても たか~~い クスン韓国産アレ?中国産かな?どっちにしろ外国産がまんするか~~何を?思案にしどころ・・・!

  3. t より:

    茸狩り楽しそうですね。ポルチーニってどんな味なんだろう。やっぱり松茸みたいに見つけにくいんでしょうね。バロンちゃんも 次はとってください。

  4. ♡くみオンマ♡ より:

    wweundertaker21 さんの、ところから来ました~はじめまして~*^^*今回、スクロールってやつやってみました~Baronciaさんのお陰です~ブログに紹介させて頂きました~これからも、、よろしくお願いしま~す^^vそれにしても、ステキなBaronciaさん~ドキドキ

  5. Unknown より:

    試験お疲れさま。進級おめでとう!さてさて。何を隠そう、私は茸が大好き!秋になると、茸大国、日本に生まれたシアワセをかみしめます♪(あ、でもイタリアの茸も大好物ですよ♪ポルチーニ好き〜)手採りの新鮮な茸は、香りが強くて美味しいんですよね。でも自分から山へ採りに行く機会など滅多にないし、毒茸を見分ける知識もないので採りたてに舌鼓を打つ幸運は、滅多には味わえません。バロンさん、幸せ者です〜!!

  6. Unknown より:

    いや~んかわいいキノコちゃんたち!もとい 美味そうな!!フンギのパスタ食べたいなぁぁなんか いい匂いがなんとなく ぷ~ん とはっっ 気のせい気のせい ヤバイ 幻臭かっっいいなぁ

  7. Baron より:

    ビック★ふじさん>  Buona sera (^◇^)   【新しい道】、ですか?  今は 苦しくても、きっと後で振り返ったら  あれが 分岐点だったって 思うかもしれない。  がんばって❉  こちらこそ どうぞヨロシク。  そして 再び スーパー・ポジティブ・シンキングな   ビック★ふじさんに会えることを楽しみにしてます。  

  8. Baron より:

    でー巣 で でー巣さん>  おっもしろかったよ~!茸狩り。 ( 絶対 でー巣さんも ハマるはず^^ )  そして  (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ヨォォォォォ!!!!  でも でー巣さんの一言で  日本の<松茸ご飯>の味、思い出してしまった。   Σ(|||`□´|||)  食べたい~~~~!はぁ。す~。はぁ。                   ↑              幻の匂いをかぐバロン  茸のお吸い物とかも美味しいものね~。❉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❉wweundertaker21さん>  こんばんわ~❉  ポルチーニ、美味しいですよ~(^◇^)  味・・・は まったり とろり。。。  それでいて歯ごたえがあって  香りかぐわしく・・・                    うふ♥ ♡                    ↑             もちろん思い出し笑い    ・・・とにかく 松茸が東洋の女王なら  ポルチーニは西洋の王様です☆    見つけるのも もちろん難しく  松茸同様、生える場所は他人には  明かせられない、という厳格さ。    ・・・次は取ります  o(≧ω≦)o      

  9. Baron より:

    くみオンマさん>  こちらこそ、はじめまして~(^◇^)  バロンチャです。  wweundertaker21さんの所では  お見かけしてましたネ。   こちらこそ どうぞヨロシクお願いします☆  。。。スクロール法、ですか?  wweundertaker21さんのところに置いていった  あれのことかしら・・・??        ジャンプ!   ΣΣ(|||`□´|||;;) おお!バロンが  知らない間に感謝されてる!!!  ( 正直 たいした事はしてないです~ )  ・・・くみオンマさんに 何かお返ししましょう❉   このままでは なんかむずがゆい。  気にいってもらえると いいけれど (*^_^*)  

  10. Baron より:

    Micaさん>  ふふふ。茸。美味しいよね~(^-^)  そう 日本は茸大国!  バロン 久しぶりに秋に帰国予定なので  夢は 広がる 広がる 広がる・・・・    えっと、さんまでしょ。茸ご飯でしょ。クリご飯でしょ。   茄子のシギ焼きでしょ。なしでしょ。   え~と それから・・・ ヽ(´ー`)ノ               ↑            味覚の秋だらけのバロン  いや~、バロンも 一度でいいから茸狩りに  いきたかったんですが、知識がないので  行かれなかったクチ。  今回は 茸狩り歴ン十年のマージョと  物心付いた時から マージョにつきそって行った  白熊が いたから行かれたようなもの。  でも 茸って ほんとうにいろんな種類があって  いろんな場所に生えているので  <秋>の豊かさを ひしひし と感じました❉  茸ポケット・ブックをゲットしたので  次回は 持参しま~す         ホント幸せものだよ~(*^_^*)

  11. Baron より:

    アリエルのママさん>  私もするよ、する する!  松茸のにおひが でー巣さんのコメントから  まだ!!!!      o(≧。。≦)o   す~ は~ す~ は~  おんなじ様な反応するのは  血のナセル技なのかしら????   匂いだけで 何が料理されているか  ピンとこない?  食事食べる前に まず匂いかいじゃわない?  なにか手に取ると 思わず匂いかいでる事ってナイ?  トイレから出る時 匂い確認してしまわナイ?       ほ~ら ほら ほら ヽ(´ー`)ノ   

  12. Haruna より:

    おわぁぁぁ~Σ(゜◇゜;)キノコですか・・・食べれない事はないですが、あまり好んで食べないなぁ~・・・あの匂いが・・・(;´Д`)でも、マツタケのお吸い物は好き☆←(どないやねん!)採りに行くのはいってみたいですぅ♪白熊さん&マージョさんやる気満々ですな(笑)

  13. Baron より:

    pink ☆さん>  (@_@;) えっ、きのこのニオヒが駄目なの?   ( シイタケとかの事かしら・・・)    ・・・ で、松茸のお吸い物は大丈夫。。。と   ( ..)φメモメモ  そうか~、じゃぁ ポルチーニの香りは  だめかもねぇ。   結構 しっかりしてるから。  でも 鼻をつまんでも 食べてみる価値はあるよ~  (^-^)     

  14. Unknown より:

    だよねっ 匂うよねっはぁぁ よかったでもそういえば 嗅覚はいいかもちびたちと夕方うちに帰る家路には「あっ このうち今日カレーだね」「あっ こっちは おいもの匂い~」「なんか 魚だね」とか あてっこしながら 帰ってる気が・・・特に うちの姫様は「ママっ!今イチゴのアメ食べてたでちょ」とか「ママっ!カルピチュ飲んだでちょ」やら FBIのような 鋭さこれで お子ちゃま言葉がなかったら どんなにシリアスだろうか・・・う~ん それはさておき お腹がすいてきちゃった今回のブログは罪だわ~~

  15. Misako より:

    Buon giorno!マリーコさんのところから飛んできました、みさです。イタリア語も学んで3年目であります。←実力はまだまだ。ポルチーニ、「旬だ、イタリアの宝じゃ、高級品じゃー!!」食べたい食べたい、と、最近イタリア人留学生の友達にごねられたばっかりだったので、ますます楽しく読ませて頂きました☆ 写真おいしそうですねー!狩り立てのキノコ。。。じゅる。また遊びに来させてください。お邪魔しましたー!

  16. Baron より:

    アリエルのママさん>  やっぱり~ 爆    それにしてもアリエルも鼻がいいとな。  う~~~ん、血。              ( ̄ー ̄)ニヤリ

  17. Baron より:

    Misaさん>  Buona sera!! (^◇^)  Misaさん、いらっしゃいまし~❉  そして はじめまして~。  でもマリーコしゃんのとこでは あってるんだね。  イタリア語習って 3年?     ん???  って 飛んでみたら オーストリアじゃぁないですかぁ!  わ~いいなぁ。    Pero…come mai impari l\’italiano? Per caso hai ragazzo italiano? (^◇^)ふふふ。  とにかく OGには親近感があるバロン。  何故なら バロンの働いているホテルに  OGが一杯来るんですよ。  みんな陽気で 何故か裸足で歩いてるの。  だから すぐにわかる~ 爆 今度 ゆっくり遊びにいきますね。  これからも よろしく^^    

コメントを残す

