終わった・・・(^◇^)

 
                  
   わ~~~い  バロン、カムバ~~~ック♪
 
   ピーヒョロロ♪ 
ついに
    試験 終了!やたーーーっ ♪
 
皆様 暖かい励ましをどうもありがとうございました!!
 
そして 待っていてくれて ありがとう 
 
 
Baroncia、無事に進級決定です。
 
 
一次は どうなることかと思いましたが、なんとかやり終えた~☆彡
 
あー、苦しくて つらい ( 体力・知力的に )10日間だった・・・。
 
心に残ったのは 一番 勉強してて、そこそこの安心感があった芸術英語論が
 
すごくできなかったこと。
 
ずっとイタリア語でつめて勉強をしていたせいか
 
いきなり 英語で話しかけられ、文法を説明しろと言われて
 
頭は 空白・・・ 
 
その前に コンピューター・グラフィックと美術解剖学の試験を受けていたので
 
脳がオーバー・ヒートしていたのでしょう・・・・
 
「 先生、あなたが試験の日程を直前(当日)に換えなければ 
 
     もっと しゃきしゃき 答えられたんですけど  」
 
一日に3つ試験なんて ムリ ですっ!!
 
 
英語は好きだったし、話すことにもあんまりためらいはなかったけど
試験の成績は何故か そこそこ だった、日本時代のバロンをなんとなく思い出しました。
 
ちくしょ~~~、バロン。。。。スペイン語を勉強するゾ
                                  ( 英語じゃ ないんかい )
  
 
 
ところで、イタリアの大学の試験・・・どういったものだと思いますか?
 
実は・・・
 
全部 教授陣(3人)との 口答試験 です。
 
教授が 講義でやったことについて きちんと理解しているのは もちろんですが、
 
さらに < 個人の見解 と 研究 >+α されます。
 
( 例え、教授の理論と反対の展開をしても 理がかなっていれば
良い点数が貰える場合もあるのです )
 
生徒は 朝、試験の開始時間に講堂に集まって 順番を取り、
 
1人づつ 前に出て 全員の前で試験を受けるのですが・・・・
 
 
大學時代は まだ皆子供子供していたせいか、
 
皆 異常なくらいに 緊張しまくって、講堂を走り回ったり
 
ヒステリックにしゃべったり、先生の質問に自分の番ではないのに 後方でぶつぶつ答えてたり
 
それこそ、そこに居るのが嫌 なぐらいの おちつかない世界が展開されていたのですが
 
( なので バロンは 朝一番にいつも試験を受けていました )
 
今回は 院生の試験で年齢もぐっとあがっているせいか( 20代半ばから50代まで )
 
非常に落ち着いたものでした
 
 
しかし イタリア人、皆 しゃべるしゃべる・・・立て板に水 とはこの事、
 
つっかかることなく ぺーらぺら と教授相手に論説します。
 
彼らは そうやって 論理だててしゃべる教育を受けてきたのだろうけど
 
バロンはちょっと うらやましい。
 
( 日本語でも しゃべったり、解説するのは チョット苦手・・・ )
 
口論になると 打ち負かされてしまいがちなバロン、イタリア人の強さ ここに見たり。
 
 
なにはともあれ、終わって良かった
 
 
 
さーて、バカンス記事に手を入れるか・・・
その前に家の片付けして 昼寝かなぁ・・・・
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

終わった・・・(^◇^) への17件のフィードバック

  1. 俊博 より:

    お疲れ様ーあ、ちなみに前回のcalvadpsというのは僕です(単なる打ちそこない)それにしても、口頭で教授相手にここまでしゃべるとは、バロンさんの語学力相当なものですね・・・ 彼氏がイタリア人というのもうなづけます僕など住んで10年経つというのに今だ<なに言ってるの?わからない>としょっちゅう言われてる始末(涙)うーむ、言葉はなかなかモノには出来ませぬ・・・・新たなステップアップ がんばって!

  2. Baron より:

    calvadosさん> わかってますよう (^-^) というより  名前のうち間違えに気づきませんでした 汗   calvadosさんも10年ですか? 私もです。  ぎゃーーー爆 ・・・口答試験・・・ それでも なかなかつらいものがあります。 普段使わないような言葉を引っ張り出そうとするので つっかえたり 思わず瞑想に入ったり・・・。 教授陣との相性もあるし・・・  ( 話易い空気ってあるじゃないですか ) はぁ。←追想 いえ、なにはともあれ終わりマシタ。   ΣΣ(|||`□´|||;;) あ・・あれ?  calvados さん、今 スペインですよね・・・。  カキコ時間を今見てびっくり・・・よいっぱりですねぇ 笑  お互い海外生活は長いけど これからも がんばりましょう ♪

  3. Baron より:

    ちなみに白熊は私のイタリア語力UPには全然役立ちませんねぇ・・・(+_+)オシエテクレナイいや、イタリア人の書く あやしい筆跡はなんとか読めるようになってきたけど・・・ヨーロッパ圏の人の筆記体読みにくくないですか?

  4. inoue より:

    お疲れ様ですぅ☆無事に終わって何より♪イタリア語で教授の前で口頭試験…私ぜってー無理だ…(苦笑)日本語でも逃げ出すだろーな。素敵だわバロンしゃん l(@_@)lヨーロッパ人の筆記体ですが、読みにくい(笑)ブロック体も読みにくいそしてアメリカ人は、というかウチの彼はきちゃない…奴の筆記体+ブロック体+α(?)は4年経っても読めません…多分一生無理(諦)バカンス記事のUP待ってますね★そうそうバロンさんのパスタ昨日作りましたよ!めちゃウマ☆thanks!!

  5. まみ~ より:

    お疲れ様でした!勉強嫌いな私には試験という文字がとっても怖い!!英語も大嫌いだったから今になって必要とされてしまうと基礎が無いのでめちゃくちゃな英語使ってます。彼はたまーに私の英語を直してくれますが日本語を少し理解できるので私の日本語英語が理解できてしまい、いつまでたっても上達しません(泣)。会社でも英語が必要なので上達しないといけないんです・・・。バロンさんのように私も頑張って勉強しま~~~~す!

  6. Unknown より:

    お疲れ~~やっとだね試験はいつの頃でもやな響き・・・でもクリアすることによって また一歩レベルアップですまた一段と光輝いてるわよん!ゆっくり休んでまた 楽しいブログ待ってるよ!!

  7. Haruna より:

    どうもx2(*゜▽゜)ノ(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪です試験無事に終わって良かったですね☆そして、無事進級おめでとうございます♪いやぁ~読んでるだけでも、難しかったです・・・(-_-;)あたしも解説したりとかなんて、出来ないです・・・説明ももってのほか・・・あたしもイタリア人に生まれたかった・・・(笑)

  8. きき より:

    お疲れ様~ 無事進級おめでと~ヽ(▽ ̄* )乂( * ̄▽)ノ私は日本人相手でも口答試験は無理かもなぁ。。。(笑)

  9. Baron より:

    catwomantea8さん>  Ciao~❉ Teaしゃん こんばんわ~。  無事に終わって 本当にほっとしているバロンです。  あ~ しんどかった・・・。    そう! 筆記体も ブロック体も読みにくい!!  彼ら a と o の区別がつかない(-"-)  そうして 大文字も小文字もごっちゃ・・・。  どうして こんなことになるのか、  乱れている・・・と 毎回手書き文を前に  悩みます。    Teaしゃんの彼もか~ ( と ぷっと笑うバロン )  一生ムリは かわいそうだから  解読する為の表をつくるのは どう?(^-^)  あ、パスタうまくできたみたいで  よかった~~~^^

  10. Baron より:

    ♪まみ~♪さん>  まみさん~~~(T_T)  お互い がんばりましょうよ~。  私も 英語を一瞬あきらめかけましたが  一応 基礎があるんだから  取り戻すのも はやいはず!と再度  こつこつやることに決定!!!  ダーリンは日本語が上手なのは、いいなぁ。  そういえば 知りあいの日+伊カップルで  奥さんのイタリア語があまり上達しないので  旦那様が日本語を勉強して   結局 二人の間では日本語でしゃべっている、  というカップルが。。。。  愛の力ですよね ❉

  11. Baron より:

    アリエルのママさん>  Ciao~~~(^◇^)    やっと終わって ちょっとボーとなったけど  日曜は休むまもなく  白熊とマージョと3人で  山にポルチーニ取りに行きました。  もう 楽しかったよ~~~^^  はまりそう。  ポルチーニだけでなく 食べられる(はず)茸を  たくさんとって帰りました。  写真だけでも UPしたい。待っててね

  12. Baron より:

    pink ☆さん>  いえいえ こちらこそ~ヽ(∀゚ )  こんばんわ~❉  している最中は 死にそうな気持ちでしたが  終わってしまったら なんのその。  喉元過ぎれば 熱さもなんとかかんとか  のいい例です (^◇^)  日本人でも 説明とか上手な人がいるじゃない?  私は そういう人になりたかった~。  一般的なことを説明するのが  妙に苦手・・・  イタリア人は 口達者だけど 迫力もあるので  気がつくと まけてるんだよなぁ。 (^^ゞ  

  13. Baron より:

    ききさん>  こんばんわ~❉ そしてありがと~ヽ(´ー`)ノ  日本人相手でも口答試験は考えちやうなぁ、私も。  第一 専門家相手にしゃべるわけだから  一夜漬けもきかないし、山もはれない・・・・汗  なるべく きちんと小奇麗にしていって  (凍り付いた)ホホ笑みをたやさず    余裕があって なんでもわかるふりして  ポイントつかんで話すのですよ。。。(^^ゞ  先生を誘導して 話の糸端も引き出す!  これが 大きなポイント。爆  でもバロンは たまに逆上するので  いつもうまくいきません (T_T)  

  14. Unknown より:

    進級おめでとうございます!!^O^!夏休み前からの懸案事項だった数々の試験、お疲れ様でした。^^;私はバロンチャさんの、「遊び倒してから頑張る」「やらなきゃならないことは、やりたいことの後で」という姿勢、めちゃくちゃ好きです。その生命力の強さ、見習いたい…。「やりたいことは後回し」だと、いつも頭の中に「やらなきゃならないこと」が先にある状態で、今目の前の現実の世界を楽しめなくなっちゃうんだよね。(←過去の私の悪い傾向。^^;)後はゆっくり休んで、再び楽しいお話、いっぱい聞かせて下さい♪お疲れ様でした!^_-v

  15. マリーコ より:

    すすす、すごい。。。そんな恐ろしい試験、よう無事終えられましたな。ほんと、お疲れさまです!!!&進級おめでとうございます!!考えただけで恐怖でオロオロしますよー。まるで、入試じゃないですか!!!!お昼寝、十分されました??

  16. Baron より:

    ぐうたらねこさん>>私はバロンチャさんの、「遊び倒してから頑張る」>「やらなきゃならないことは、やりたいことの後で」という姿勢、>めちゃくちゃ好きです。その生命力の強さ、見習いたい…。  ううう o(≧ω≦)o耳がいたい・・・ 駄目なんですよう、それじゃぁ。 バロンの場合は いつも肝心なことが後回しになって 最後で ばたばた命を削って帳尻合わせするんです。 これじゃぁ 体にも精神的にも よくないです~; まぁ いちおう勉強も少しづつはやっていたのだけど ( 流石に 色々本とかも読まなくてはいけないので ) でも 直前にならないと 頭の中で きちんと 論理だてて 言葉としてまとまらないんですよね。 ・・・なんというのか 知ることと 理解することは バロンの場合 大きく違っているんです。 まぁ 遊びも仕事も とことん楽しんでやる、というのが バロン流ではありますが・・・爆 

  17. Baron より:

    *マリーコ*さん>   o(≧ω≦)oそうなんですよ~。  たかが試験なんですけどね~、最後は  <これで落ちても 死ぬわけではないし>とタカを  くくって試験に望むんですが、  バロンもヘンにプライドが高いので (しゅん;)  同級生や教授の前で 赤っ恥をかくのは  いやなんです~~~。  大学の時は あまりの緊張に  しゃべっていると 手がガクガクブルブル  震えたりしていて 自分でもびっくりしたりしましたが  最近は やっと(表面的には)落ち着いて  試験を受けられるようになって来ました  年の巧だなぁ。 o(≧ω≦)o  あの後 爆睡。昼寝をがんがんしました。  チャージ完了で~す ( ̄ー ̄)  

コメントを残す

