バカンス報告 その3

旅での楽しみは~Golosoな日々~

 

イタリア語で 食いしん坊

   GOLOSO(A);ゴローゾ といいます。

 女性だと(例えば バロンは)

 Golosa;ゴローザ、になる 

まさしく、Baroncia と 白熊のためにある様な この言葉・・・。

 

今回は 食べ物バージョン でいってみましょう 

 

下は キャンプ場で作ったり 食べたりしたもののダイジェスト

ほ~ら。。。美味しそうでしょ 

 

                       ↑このプチ・ケーキ群はとあるお菓子屋さんの  

ショーウィンドウ。いろんな味のプチ・ケーキが勢ぞろいで

50個とかの単位で皆 買いに来ていました・・・

 

 

海から帰ってくると 大抵、Porto S.Stefano という港街に繰り出して

魚屋さんで 新鮮なネタを買い込んでは 料理していました。

 

もちろん

 

海鮮料理がメイン   コックは Baroncia。

ちなみに 白熊には テーブル・セッティング、片付け担当してもらいました。

 

上の写真は 中でも美味しかったもの、をピック・アップしたのですが、

今回は 大当たり♪ でした~。

 

なかでも 美味だったのは

海老のトマト・クリームソース

だったので 今回はレシピを教えましょう。

 


 

 

 材料 : ニョッキ あるいは お好みのパスタを1人頭80g 車海老、あるいはブラック・タイガー

       1人頭 3~4尾と 小エビをひとにぎり、にんにく

       トマト缶 ( 4人で一缶 ) 唐辛子・生クリーム適量 ・ ウォッカ、4人でコップ1ほど

       EXオリーブ・オイル、塩、こしょう

 

    1: 鍋に お湯をわかす

       車海老は 頭をむいて 足をとり、セワタをぬく。

       ( 海老の頭は 別にして取っておく。

         飾り用に 1人頭1~2尾 頭つきでとっておいてもいい )

       腹側から 包丁で真中に切れ目をいれておく

       小エビは 皮をむく

 

    2: ソース・パンに オイルを入れ、唐辛子と 細切れのにんにくを入れて

       中火で かるく炒め 香りが出たら、海老の頭と身を入れて

       ざっと いため、簡単に火が通ったら 身だけを別の皿に移し

       頭が残されている ソース・パンにウォッカを注いで 強火でアルコールを飛ばす。

 

    3: ホールトマトを入れて、フォークで上から 簡単につぶしながら炒める。

       海老の頭も一緒に上から つぶし、こくをだす。塩を加え 15分程中火で煮る。

               煮込めてきたら 海老の頭は取り除く!

  

    4: ソースがいい感じになってきたら お好みでニョッキかパスタをゆで始める。

 

    5: 茹で上がる数分前に 海老の身をソースに加え、生クリームをお好みで入れ

        ( 私は 2人で大さじ1程、簡単に色がかわる程度に入れる )

       味をみて 塩加減をととのえ 火を消す。

 

    4: パスタは 茹で上がる一分ほどまえに 水をきり、ソースの中で

       残りの一分を ゆでると さらに美味。

       ソースと合えて 海老の頭つきを飾りに 皿に盛り合せる。

 

召し上がれ


 

 

玄関前のテーブルで 毎晩 晩餐会をして

「 おいし~ 」「 サイコー 」

等と 叫んでいた私たち、( もちろんワインやビールも食卓にはかかさず )

キャンプ場の人々も興味津々で

毎日 いろいろ覗きに来たり、子供達はつまみに来ました。 壽司はつくらねぇぜ

 

とにかく

 

こんなに食い倒れ 飲み倒れでグータラなキャンプ生活でしたが

 

   二人とも太らなかった アッパレ

かえって 帰って来てから 白熊マンマの愛情料理攻めで

二人とも 体重ふえつつあり・・・

 

 

人生や旅のパートナーに望む事のひとつに

食の相性、ってのはありますよね。

その点、白熊とは あっているので助かってます 

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

バカンス報告 その3 への12件のフィードバック

  1. めめ より:

    バロンさん、はじめまして。しばらく前に見つけて、読みに来てました。イタリアは、なぜかすごく惹かれる国で、列車で北から南への旅行にも行きました。バロンさんのブログには、そんなイタリアでの暮らしぶりや、食べ物のことがたくさん出て来ますよね!バカンスの間も、待ってましたヨ~。バカンスはとても楽しかったんですね、よかった。そして、行かなきゃ分からないイタリア式海でのバカンスの様子を報告してもらって、こちらも楽しめてます。今回載せてもらったレシピ、やてみますね!

  2. 俊博 より:

    はじめましてスペイン マドリード在住の40歳 独身男ですバロンさんのブログ楽しく拝見させてもらってます特に、ヴァカンスの欄がうらやましい限りですビーチでのんびりは、スペインもマッタク同じですけど、キャンプ場の設備はあそこまで整ってない これはイタリアに軍配アゲざるを得ない僕など、ここ数年8月は海にも行かずに仕事してます バロンさんの日焼けがこれまたうらやましい海老のトマト・クリームソースはそれにしても美味しそうですね ぜひとも試してみます料理写真をぜひとも、これからもアップしてください

  3. Unknown より:

    ひさしぶり~~寂しかった??ごめんね 夏休みの追い込みで忙しくって・・・面白ビデオ見たかったんだけど どこで見れるのか わかんないの~~!!悲しい!食い倒れキャンプ 美味しそうだね日本に帰ったら是非作ってん

  4. Baron より:

    めめさん>  Buongiorno!(^◇^)←起き抜け  はじめまして❉めめさん。  ニューコメントありがとう!  今ままでも 遊びに来ていただいたとのこと  バカンスの間も 待っていて下さったなんて  とーっても嬉しいです♥ ♡  今 ちょこっとめめさんところに 遊びに行って見ましたが  オーストラリア在住だったんですね!    o(≧ω≦)o イイナァ  あとで ゆっくり拝見させて下さい☆      バロンはとても食いしん坊なので  写真をとっても ブログを書いても  食べ物についてが多いです・・・(^^ゞ笑  今回のレシピは美味ですよ~。  是非 おためしあれ ♡  

  5. Baron より:

    calvadosさん>  Buenas dias!  はじめまして~calvadosさん❉  Madrid 在住ですか?  o(≧ω≦)oイイナァ  バロンは Barcellonaには行った事ありますけど  とてもいい思い出ができたので  スペインは 時間をとって ゆっくり廻りたい国のひとつです。  しかもバロンは 今スペイン語を勉強中♪  仕事先にスペイン語圏のお客様がたくさん来るので  あやしいスペイン語をしゃべっては 喜んでいます。  8月もお仕事ですか?(+_+)大変ですね・・・。  夏バテしないように がんばって下さい。  これからも お待ちしています☆彡      

  6. Baron より:

    アリエルのママさん>  うん。さびしかった  o(≧ω≦)oトイウノハ ジョウダン  夏休みの追い込み・・・って  宿題、なんてないよねぇ ははは。    ちなみに 面白ビデオ、  ブログの玄関、左真中に  Windows Media Player があるよね?  それの再生ボタンをクリックすれば見えるよ~^^  海老のクリーム・パスタね。  よ~し、アリエルのパパに(海神)頼んで  海老用意しておいてね☆

  7. Unknown より:

    最後の報告に爆笑。「母の手料理」って、なぜか太るよね~。うちら夫婦も、ダーリンの実家で食べては太り、私の実家で食べては太り、…。世の母たちが、自分の子どもの加齢を考えないで作るからなのか?申し訳なくて「母の手料理」を残せないからなのか?それで私は「あなたが夫を痩せさせなきゃならないのよ!」と、両家からハッパをかけられる…。あんなに食べさせといて、ずるい~。^^;;;(私もまたふとっちった。さぼってた体操、やらなきゃね。^^;;;)

  8. Baron より:

    ぐうたらねこさん>  ふふふ。母の手料理は太る・・・その通りです!  バロンは 夏休み中で運動もしてないので  効果はテキメン!  明日 体重計にのって気を引き締めて見るつもり☆  ところで 旦那様は  あの体操は やっていないの?  なんだか テキメンにききそうだけど・・・

  9. inoue より:

    こんばんわ~☆パスタうまそう(^0^)v今度作ってみます~ウチの相方海老とパスタが大好物なので☆今晩はラザニア(冷凍…)でした…ハワイは今夏真っ盛りです。でも私の足も白い粉ふいてます…(>_<)粉はふけど、皮はむけど、もはや色が落ちることはしばらくないみたい…いまや東南アジア人と間違えられます。

  10. Baron より:

    catwomantea8さん> Ciao~❉ 是非是非、パスタ+海老好きなら  絶叫もんの美味さですよ~♥ ♡ さっき ふと足を見下ろしたら ぎょっとするほど 粉吹き + ひび割れ で 涙がちょちょぎれるぐらい 怖かった。 乾燥止めのクリームをしこたまぬったけど こんなのは久しぶり・・・。 日焼けをしっぱいしたかも。 バロン、いっきょに 白くなりそうです (ーー;)

  11. まみ~ より:

    ニョッキおいしそうだ~。私はあまり料理を作らないけど、ダーリンがちょっと変わったニョッキつくりました。http://blog.jagaimo.com/archive/2005/07/31/1784.aspx抹茶クリームニョッキです。残念ながら私は食べられなかったけど、おいしそうでした!

  12. Baron より:

    ♪まみ~♪さん>  ダーリン様の所で 見てきましたよ。  抹茶ニョッキ・・・・    ・・・・・いや はや・・いえ(気を取り直す)  日本人も真っ青な 斬新な発想 ヽ(´ー`)ノ爆  見た目は美味しそうだったし  本人も満足していたようだったけど  どうなのかなぁ、お味は。  あ! でも 私    <ウサギのチョコレートと乾燥フルーツ煮込み>  って 食べたことあるよ。  美味しかった❉  ダーリン様・・・なかなか楽しそうな人だ~。 

コメントを残す

