medinilla magnifica

 

数年前に郊外にある大きな園芸店で見て

心を奪われた花がある。

その名は

Medinilla magnifica 

メデイニラ・マグニフィカ

 


↑写真をポチッとすると 解説Hpにいけます

 

豊かな肉厚の つやつやした葉の間から

こぼれるように 大きな桃色の花がいくつも垂れ下がり

( 実は 花弁のように見えるのは 実は
めしべのような部分が
 花であることに 後で気づいた )

瑞々しくも 豊潤な感じが

どこか 南の島の 美しい女性の姿を彷彿とさせた・・・

 

それも そのはず、この花の原産地はフィリピンで

育て安いわりには ここイタリアでは ものすごく珍しいそうで

( ちなみに 花マニアの私、日本でも見かけませんでした~)

鉢に付いていた値段も なかなかのものでした。

当時 お金も無く、置く場所も無い私は
!(@_@) 今でも両方無いワ

泣く泣く その場を離れたのですが・・・

 

 ついに 買いました!!

 

いえ、でも私にでは無く、

スーパーマリオ白熊マンマ

一鉢づつです。

 

スーパーマリオは 今週の日曜にお誕生日で

園芸好きの彼に なにか綺麗な鉢植えをプレゼントしようと思って

毎週木曜日に開かれる 花市に足を運んだら

このメディニラに再会した訳でした  ←心の中の虹

 

丁度 2鉢あったので

いつもお世話になっている 白熊マンマにも

思い切って 買いました。

( これで 行く度に 花の姿が拝めるじゃない(*^^)v )

 

将来 大きな家(もちろん庭付き)に引っ越せたら

犬を飼い、庭にバラを植え、好きなだけ園芸と菜園に精を出し

このメディニラの鉢植えも いくつかもてたらいいなぁ・・・

 

と夢見る Baronciaでした。

 

カテゴリー: Natura パーマリンク

medinilla magnifica への6件のフィードバック

  1. さろめ より:

    コメントありがとうございます。初めてこの花を見た時、驚きを感じてしまいました。不思議な花ですよね。花屋さん曰く高温多湿な日本はこの花の性質に適しているそうで・・blogを6月から引越したんです。(URL貼っておきました☆)もし良かったら新しいblogにも遊びに来てくださいね。お待ちしています☆

  2. Baron より:

    さろめさん> 私も この花には 一発ノックアウトでした。 別名は オオバヤドリノボタン ですって・・・。 確かに そんな感じですよね(*^_^*)  でも 日本では一鉢10500円もするんですね! びっくり!!!です。 大きさもあるのかもしれないけど こちらでは4分の1の値段 でした~~~ 新しいBlogにも今から遊びに行きま~す☆

  3. 未織 より:

    ピンクのコントラストが美しい花だね。確かに初めて見たわ。ちなみに、私の好きな花は睡蓮です。特にピンク。

  4. Girl より:

    おはようございます。さなえです。 あの、よろしければ、リンクお願いしてもいいですか? しょっちゅう来たいので、自分のところに貼ってあると 来やすいじゃないですか。 というか、皆さんにも知ってもらいたいの。 おねがいおねがい!

  5. Baron より:

    澪さん> 澪さんの好きな花はピンクの睡蓮? 私も好きだよ~。 不忍池(上野)の睡蓮の咲く時期は綺麗だよね。 ( 行ったことあるかなぁ・・・ ) あの時期は 意味も無く 不忍池の周りをうろちょろしてました。 (*^_^*) ああ、懐かしい。

  6. Baron より:

    さなえさん>   こんばんわ~。海から帰って来ました~~。 ( って 書くと 浦島太郎みたいだゾ )  リンク、ですか?     嬉し~~~ (*^_^*)    もちろん OKですよ!! こちらからも ラブ・コールです☆

コメントを残す

