Baroncia は茸を採りに・・・

 
篭の中を見よ。
 
カラ だ・・・。
            しょぼ~ん
 
 
 
日曜は白熊の父、マージョと 白熊、Baroncia の3人で 
 
 
茸の王様 Funghi Porcini (ポルチーニ)
 
採りにいきました!
 
 
 
 
 えっ? 今の季節に <きのこ>???
 
って思いませんでしたか?
 
イタリアは もちろん今 初夏。
( 異常に熱いので もう春とは呼んでヤラナイ)
 
実は 春から夏に移り変わる 一時期に
 
秋と同じように  が採れるんです☆
 
 
それで 茸狩りをしたことの無いBaronciaをマージョが
 
「 じゃぁ、まだ早いと思うけど 散歩がてらに見に行くかね 」
 
と 誘ってくれたのでした。
 
 
さて
 
 
朝、 7時に目覚ましをかけ、
 
7時半に 白熊家を出発する約束をした私達、
 
ふと 誰かが起きて 動いている気配を感じて時計を見ると
 
6時・・・・。
   
 
傍らのベットの 白熊の姿は既にナシ
 
 
もしかして 皆 起きてます?
  
そして
 
既に
 
皆 やる気まんまん ???
 
 
 
慌てて起きて 身支度を整えていくと
 
マージョも白熊も いつのまにか 山男 になってます。
 
「 まぁ 散歩だと思って・・・」
 
って 言ってたのは 誰???
 
 
二人とも  採るぞオーラ ぼーぼー です。
 
 
 
ポルチーニと云えば 
 
いわゆる日本のマツタケのような存在。
 
その馨しい香りと とろけるような味を求めて
( 生の場合は シャーキシャキ )
 
本当の 茸狩人は 夜明前に
 
 
こっそり
 
 
誰にもつけられないように
 
 
家を出るのでした。
 
 
 ナゼ 7時に起きるって約束は???
もしかして 私 置いていかれるとこだった?
私を連れて行く、ってのは もう主旨外???
 
 
Baroncia 気構えから すでに外の2人に遅れをとってます。
 
 
7時には 3人 山の中でしたが
 
外に 茸狩人は 見当たりませんでした。
 
 
 
 
 
 
何故なら
 
 
まだ 生えてなかったから  
 
 
 
 
 
Baroncia 第一回戦 敗退
でも 楽しかったけどね~
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

Baroncia は茸を採りに・・・ への7件のフィードバック

  1. Unknown より:

    残念だったね~~でも ほんっと ポルチーニは最高にウマイよね~うらやましいな だって日本ではなかなか 食べられないもん!あーーー 想像しただけでポルちゃんの香りが・・・・ じゅる はっ いかんいかんあとどれくらい待てば採る時期なんでしょどんな風に生えてんのかなぁ また次回が楽しみだね 間違って毒きのこは取ってこないようにね~

  2. Baron より:

    アリエルのママ> ウンマイよね~、ポルチーニはっ!!!(>_<) Firenzeは 急に暑くなったので 大地が乾いてしまって 駄目みたイヨ。 ここで 雨さえ降ってくれれば 生えて来る見込みあり・・・? アリエルのママさん、そういえばアネモネどうだった?

  3. Unknown より:

    読んでて大笑いしてしまいました。イタリア人て(白熊親子さんにかぎって?)猫みたいですね~。獲物を狙っているときは、本音を見せない……。(本気じゃないよ、みたいな構え。)でも狙った獲物には、注意力満々。同じ(?)猫族の私、親近感を持っちゃいました。キリンからトトロに進化したダーリンに惚れたのも、猫の習性か?(笑。)確かにキリンの頃には惚れなかったもんなぁ……。そういえば最近の「動物図鑑」では、「クマ」は「ネコのなかま」に分類されていました。最近の分け方では、肉食獣はほとんど、「ネコのなかま」になるんだそうです。ひよこちゃん、お気をつけて!^^(いや、気をつけなきゃならないのは、白熊さんの方だったり???)

  4. キオ より:

    いやはや~、ようやく絡みやすい話題で良かった〈笑)。ポルチーニは美味しいよね♪茸が苦手な僕も大好きだなぁ。バロン母も言ってましたが、イタリアは野菜が(ポルチーニは野菜じゃないか^^)すごーく美味しいって言ってたので、そちらに行けたら楽しみ!って思ってます。(いつになるのやら、ですが)でも、茸とりって、イタリアってだけでおとぎ話の世界だよねー。お菓子の家なんてみつけないように〈笑)。

  5. Baron より:

    ぐうたらねこさん> えっ??? 白熊はネコ科なの?  ( そういえば なんだかそんな気も???) 茸狩り、初日大敗も 「 いや。。。ないっていったよね 」  って ぶす~っとしてました。   ( 期待してたって!!! )  ちなみに 旦那様がキリンの時には惚れなかったの?  。。。ってことは ますます彼のダイエットは                    必要ないか。爆都すもーきぃさん> あはは。確かに。 最近 おしゃれ話が続きましたもんね (*^_^*) 確かに 男の人にはコメントしづらい・・・。 こっちは 野菜が 本当に美味しい! 野菜の力 みたいなものを感じます☆  ( でも果物は日本が 一番よ! ) 楽しみに待ってマスよ~   

  6. 昌市 より:

    ポルチーニのスパゲッティ美味いよねー!思い出したよ 値段も高いけど 美味い!!ウーン 食べたいなー!

  7. Baron より:

    でー巣 で でー巣さん> 美味しいよね~。 今度 瓶につめてみるから 日本に帰る時は 持って帰るね(*^_^*)

コメントを残す

