タオルのマナー

 
分かっているようでも 
 
きちんと理解されていなかったことなんて
 
Baroncia、イタリアの生活では 実にたくさんある。
 
それは 習慣だったり、物の使い方だったり、
 
イタリア人の思考方法だったり 
 
様々だけど
 
私には イタリアン・マンマにあたるような人
 
( そういうことを 逐一、教えてくれるような人 )
 
が居なかったのだから、まぁ それは 当然 の事。
 
先に述べた バスローブ など良い例で
 
そろそろ10年になろうかというのに
 
たまに あっ! と驚くことがある。
                 いやー、人生是勉強也 
 
 
今回は タオル について。
 
 
いきなり、ジミでしょ。
 
 
「 タオルなんて、何処も使い方は似たりよったりでしょ? 」
 
 
なんて、思いませんでした?
 
私も いままでは そう思っていたのです・・・
 
そうそう 習う事でもない、と。
 
 
間違いでした
                がっくり 
 
 
実は前から タオルの種類とその用途に関して
 
ほんわかした疑問はあったのですが
 
あまり問題にしていませんでした。
 
 
イタリアではタオルを買いに行くと
 
普通3種類の大きさがあって 多少の差こそあれ
 
サイズは以下の記述ぐらい ↓
 
 
 
   ① 一番大きいのは 体全体をすっぽり包めるぐらいの大きさ
 
   ② 中ぐらいは 日本の大判スポーツタオルぐらいの大きさ
 
   ③ 大判ハンカチを2枚つなぎ合わせたくらいの大きさ
 
 
私は単純に
 
 
① バスタオル ② フェィス・タオル ③ハンド・タオル
 
 
だと思って そのように使ってきたのだけど
 
この前 思いついて スーパーマリオに聞いてみると
 
 

     ① バスタオル あるいは手拭 

     ② フェィス・タオル あるいは手拭

     ③ ビデ・タオル専用 (個人のみ使用 )

 

 
だと 返事が・・・・。
 
 
それって。
 
 
ビデ専用って、ビデでお尻を洗った後に タオルで拭くんですの?
 
 
( ちなみにBaronciaは トイレット・ペーパーを用意して
      洗い終わった後に それで拭いて トイレに流してましたが・・・)
 
 
 
じゃぁ・・・
 
 
 
フェィス・タオルの隣にいつもそれぶら下げている私は
 
イタリア人のお友達に
 
とても汚いと思われていたのではっ
 
 そうなのっ???
 
 
 
じゃぁ・・・
 
 
汗拭いたりするのに重宝で③など持ち歩いていた私って
 
 
ビデ・タオルで顔を拭く女
 
 
だったんですか???
 
 
 
 
 
 合掌 チ~ン
えっ?知ってたって???
そんな事言わないで下さい 涙
 
カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

タオルのマナー への5件のフィードバック

  1. 昌市 より:

    えーえーえー???うそー!!!ビデ用??変な国だねーフーン国が変われば 変わるねー・・・・友達に聞いて 統計とって見たら?面白い事解かるかもよーそしたら教えてねー!

  2. Reiko より:

    所変われば、タオルの使い方がそんなに違うなんて・・・知らないって幸せですが怖いですねと言うか、イタリアにトイレットペーパーないんですか?トイレットペーパーホルダーには日本で言うフェイスタオルがかかってるんでしょうか・・・?これ今私の凄い謎。

  3. Baron より:

    でー巣 で でー巣さんへ>  でしょ~? あやしいよね~。でも 良く考えて見ると 確かにイタリアのお友達の家には②の大判フェィスタオルしかかかってないんだよね・・・。・・・て ことはかなり一般的?今度 皆に聞いてみるね。 ( イタリア在住日本人の友達にも☆)leycogueさんへ > いえいえ、ずばり!トイレットペーパーは あります! 爆笑ただ、ビデがトイレの脇についているでしょう?( 多分 アメリカも同じだよね ?)あの上に タオル掛けみたいな物があってそこに 大抵は③ハンド・タオルが かかっているのを今 思い出しました~ 笑でも トイレでペーパーで拭いてからさらに脇で あそこを(笑)手で洗っておしりと手の両方をタオルで拭くなんてなんか 汚いイメージが・・・。( まぁ 良く考えると 汚くないんだけど )う~ん。こればかりは 生活に取り入れられるかどうかBaroncia 謎。(^_^;)

  4. Reiko より:

    アメリカ人の家庭にお邪魔してビデを見たことありませんよ~前にウクライナ人とスロバキア人(?←実は一回聞いたがどこの人か忘れた)としゃべってて、そのスロバキア人に「日本のトイレは音が鳴る!!って聞いたけど本当?!」って興奮気味の顔で聞かれ、トイレ話したんです(汚い)。そしたらビデとか便座を暖めるとか・抗菌とか言ったら、冗談でしょ?!ありえなーーーい。日本ってブラボーだわ★って言ってました。イタリアって日本みたいに機能があるんですか~?

  5. Baron より:

    leycogueさん>   えっ? アメリカって ビデなかったっけ?   ・・・思い出せない。   ちなみに 日本みたいに 2in1じゃなくって   おまる(?)の脇に ビデが着いてるんだよ。   だから とっても不便。   しかも 全部 手動だよ!   温風乾燥なんて 夢のまた夢。   日本って 便利だよね~~~

コメントを残す

