Saluti e Quattrini

 

今日 今年初のさくらんぼを食べました。

こちらでは 初物を食べる時に

「 Saluti e Quattrini!」

って云います。

健康 と お金、って意味ですが 初物を食べる前に

大切な事を願うと それが長続きするそうな・・・。

丁度 日本の

「 おーはーつ、鍵しめた~!」

と似たようなことかな?

これを習ってからというもの

年始めに食べるもの全てに Saluti e Quattrini を連発の私

みんなから笑われてます 

 

カテゴリー: Cucina パーマリンク

Saluti e Quattrini への2件のフィードバック

  1. 昌市 より:

    ねー 家もお初食べたよ!何だと思う?スイカ 山下のお兄ちゃんからのスイカ甘くて美味しかったよー!セナなんか2切れも食べて ごきげん!愛子は 鳥肌立てて 美味い美味い一番なりだから すごーく 甘かった-!そっちのサクランボ どんな味かなー?

  2. Baron より:

    えっ? 既にスイカ?い~な~ (*^_^*)こっちもスイカ売り始めてはいるけど(どこか南の国から来るらしい・・)国産ものも含めて こっちはスイカ、あんまり甘くないよ。サクランボはクンちゃんところ(山形)のサクランボには落ちるけど、結構あたりはずれなく甘いよ。フルーツはやっぱり日本が一番だけどあえて云うなら サクランボはイタリアの勝ちかなぁ・・・。

コメントを残す

