ラベンダーピロー

 

毎年 Firenzeの Fortezza da basso(昔の要塞跡)では

Mostra Artigianato :世界の職人展 が開かれます。

この展覧会、イタリアはもとより世界各国から

手工業、及び昔から続いている伝統工芸などを

一挙に集めた いわばマエストロ達の展覧会。

といっても 格調高いものばかりではなく

アクセサリー(ピンからキリまで)や、布織物、洋服、帽子、家具

陶器、タイル、額縁、はてはサラミや生ハム、ワイン、お菓子まで

一同に会する、誰でも必ず楽しめる催し物で

綺麗なものを見て歩くのが大好きなイタリア人に大ヒット。
            もちろんBaronciaも大好き

朝の10時から夜の11時まで開いていて、もちろん飲食施設も完備、

食品のコーナーで色々珍しいものも試食できるので

皆 朝から晩まで 入り浸り、お財布のひもも緩みがち

私も 毎年なんだかんだと お買い物をしてしまうのだけど

今年は冒頭に在る写真のラベンダーピローをお買い上げ。
               (北イタリアのスタンドでした)

 

このピロークッション、手のひら位の大きさで

リネンと同色の刺繍の 美しさもさることながら

中に乾燥ラベンダーが詰まっており

リラックスして安眠する為に 枕の脇や、下に忍ばせたり

部屋の空気を清浄にする為に インテリアの一部として置いたり

または虫除けと香りづけの為に 箪笥の引き出しに入れたり

効用と その用途は実に様々。

 

思わず手にとって 軽くもむと 

なんともいえないラベンダーの清浄な香りが広がって

なんだか良い夢が見れそうで

最近疲れ気味のBaroncia 即 お買い求めになりました。

 

今夜は枕元にこのラベンダーピローを忍ばせて・・・

さて どんなに美しい夢を見れることか 

 

 

 

カテゴリー: Vita - Italia - パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中